FC2ブログ

アニメ

【 アニメ 】 記事一覧

厨病激発ボーイ(ちゅうびょうげきはつボーイ) | 女子高生の無駄遣い

アニメ










厨病激発ボーイ
FANZA(ファンザ)
古本、CD、DVD、ゲーム販売のもったいない本舗

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード
バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』

31の専門チャンネル見放題!dTVチャンネル

退職代行「EXIT」
復刊ドットコム


『厨病激発ボーイ(ちゅうびょうげきはつボーイ)』


「厨病激発ボーイ」はちょっと変わった経緯で作れた作品です。

原作は漫画でも小説でもなく、アルバムに収録された「音声ドラマ?」
作品のようです──詳しくは分からないまですが。

れるりりによるVOCALOIDを使った楽曲。2015年発表。2014年に同時発売
されたコンピレーションアルバム「Download feat.初音ミク」、「Upload
feat.Vocalist」に書き下ろされたものだと言うことです。

2016年から角川ビーンズ文庫で小説化され、2019年10月からテレビアニメが
放送中です。

タミヤの新製品

お名前.com












◆迷走考察。



今回はちょっと変則的な形で記事を書きたいと思います。

この「厨病激発ボーイ」ですが「女子高生の無駄遣い」と同じティスト
のコメディ作品ですので、一緒に取り上げたいと思います。
どちらも同じ「中二病」のコメディ作品で、男女の違いだけです。

やはりというか同じタイプの作品ですから、似たような作品になっています。
内容は見てもらった方が早いですね。

コメディ作品はストーリーがどうとかではないので、観ないことには
伝わりませんから。


今回のこの作品、二作品ですが、取り上げたのには理由があります。
非常に我々にはわかりやすい内容だったからです。

こういう作品をどうやって作っているのか、つまりは原作があるのか
と今回調べたわけですが、「女子高生の無駄遣い」は漫画原作でした。
「ニコニコ静画」に発表されて好評だったのでアニメへと至ったようです。

どちらも通常の漫画が発売されて人気があってとかではありません。
ネタとしては昔からあったと思うのですが、今まで作品化されてこなかった
ものが最近は作品化されてきているようにも思います。

こういうコメディ作品は瞬発力が命でもありますので、内容の細かい
ところは説明してもあまり意味がないと思うので詳しくは書きません。


「中二病」は今に始まったことではなくて、昔からあったと思います。
ただこじらせ方というか、そういう人間を育てるというか作られる
──見方によっては食い物にされる──ものは今の方が多く存在してい
ます。

昔は「中二病」は長く続かなくて孤立するのが普通でしたが、
今は何時までも「中二病」でいられる環境が整っています。

このブログを書くようになって思い出していると、時々はたと思い当
たるときがあって、「中二病」を笑えない時があるのです。
学生でも高校生や大学生くらいの年齢になると、なぜか笑えないこと
が多くなってきます。

年齢が上がれば上がるほどギャグにならなくなってきます。
子供の方が「ごっこ遊び」するせいか現実と妄想の違いを分かっている
といえるかも知れません。

面白いのが「ごっこ遊び」を楽しむには現実と空想の違いがはっきりと
認識できていないと遊びができないという側面があります。


子供の頃は特撮好きですので仲間も良くこれらの話題をギャグにして
いました。
時代が今と違いますので出てくる話題も今とは違います。
今は殆どゲームの話題、RPGなどのゲームの世界観です。

これは一時期、「前世」ブームのようなものがあり、本気に信じている
人たちがかなりの数がいました。

ですが今は殆どそういう話を聞いたことがなくて、やはりゲームの浸透と
呼吸を合わせるようにこれらの妄想信者も影を潜めた感があります。
こういう集団幻想はゲームに吸収された気がしますね。


昔はゲームそのものがなくて、まだ異世界というイメージもなかった
頃です。

SFは異世界を描くことも多いのですが、ゲーム世界のように中世ヨーロッパ
のような世界観ではなくて、幻想的な異世界か違った世界の同じ程度か少し
先のテクノロジーを持った世界観が多かったと思います。

年齢がまだ幼かった頃はまさに特撮やアニメも良くギャグにしていました。
仲間にどれだけ「エメリューム光線」を打ち込まれたことか──今も後遺症
もなく元気で暮らしています──、コケて倒れた友達の前に立ちはだかりどれ
だけ「ポール星人」の台詞を言ったことか。

この二つのアニメのようにどれが本気でギャグだか分からないような生活
を続けていました。
一番近い感じのものでは「うる星やつら」の「メガネさん」に大変共感する
部分があって我々は影の主役と呼んでいました。

もちろん年齢とともに知識も増えてくるので何時までもバカなことばかり
をしていたわけではありません。
特撮好きは未来のテクノロジーについてもけっこう熱く話していたりしました。
とにかく未来の科学に夢を見ていた時代でした。


ですが学生生活にも終が見えてきて、社会へと出て行かなくてはならな
くなってくるといつもの仲間たちや、近い人々にも変化が出てきて今まで
ギャグであったものがギャグではなくなってきました。

話は脱線していくのですが、当時は「超能力」だったりしたのですが、
それに救いをというか、逃げ場を求める人間も出てきて、当時のことを思
い出すと今でも複雑な気持ちになります。
「中二病」者を一方的に笑うことはできない気分になってくるのです。

「中二病」は自分には隠された能力があるとかの、言わば「貴種漂流譚」
妄想なのですが、それだけその人が追い詰められているともいえます。
最近はSNSなどにもこれらの変形した妄想と承認要求が見受けられます。

ただのギャグにしていられたときの方が精神的にも余裕があったし
楽しかったと思います。
少なくとも笑っていられたときの方が幸せだったように思います。

それが社会人になってから出会うと、あれほどいつも笑っていた奴が
つらそうな顔をして働いている姿を見ると、声かけられなかったこともあり
ました。

端から見ているとそれは絶対に実現しないということを話しますし、
実際に目撃したこともあるのですが、印象に残っているのが目がきらきら
と輝いていたことです。


これはカルト宗教だけではなく戦争などでも追い詰められた国家が
目の前に迫る危機から目を背けるために、あり得ないような過激な手段に
でたりする場合などにも当てはまると思います。

これはもう人間心理に深く根ざしているらしく、南米のアステカ文明か
マヤ文明だったかは忘れましたが──などにも同じようなことがあった
そうです。

古代に都市が突然消滅することを研究調査していると、それが干ばつである
ことが分かったらしいのですが、この時に雨を降らせるために生け贄という
方法をとる「カルト宗教」も多発していたそうです。

昔から人間は目の前に迫る危機を魔法のような方法で解決しようとしてきた
ともいえますが、目の前の危機から目をそらしたいというのが強くあったと
思います。

ナショナリズムも同じで過激なナショナリズムやテロリズムにも同じものを
感じます。
どちらも目の前の苦しさから目をそらせることが大きな機能としてあると
感じます。

政治の世界などでは良く目にしますし、ネットでも多く存在します。
それが良いとか悪いではなく、人間心理の防衛機制として機能しているんだと
思います。

笑いで済ませられることがどれだけ大事かを感じています。

ちょっと話がドンドン脱線して行きましたね。
今回はこれくらいにしておきたいと思います。


それでは次回またお目にかかりたいと思います。


女子高生の無駄遣い
≪アニメ・ゲーム・キャラクターグッズ専門店≫















同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com




スポンサーサイト



▲PageTop

PSYCHO-PASS サイコパス 3 | ディストピアSFのアニメ作品

アニメ








PSYCHO-PASS サイコパス
FANZA(ファンザ)
古本、CD、DVD、ゲーム販売のもったいない本舗

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード
バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』

31の専門チャンネル見放題!dTVチャンネル

退職代行「EXIT」
復刊ドットコム


『PSYCHO-PASS サイコパス 3』



今回はアニメ、「PSYCHO-PASS サイコパス 3」です。

監督 ・塩谷直義。
シリーズ構成 ・冲方丁。
脚本 ・深見真、冲方丁、吉上亮。

「PSYCHO-PASS サイコパス」は、「Production I.G」制作による
日本のオリジナルテレビアニメ作品、および、これを原作とした
メディアミックス作品です。


第3期あらすじ──。


第二期エンディングから5年後の2120年。公安局刑事課は霜月美佳を課長とした新体制の下、治安維持にあたっていた。その年の10月、新東京国際空港近海に巨大輸送機が墜落する事故が発生し、新人監視官の慎導灼と炯・ミハイル・イグナトフを加えた一係も捜査のため出動する。



業界最高クラスの高価買取【ゲーム買取ブラザーズ】

送料無料!壊れていてもOK!!パソコン&家電回収が無料












◆迷走考察。




この「PSYCHO-PASS サイコパス」はすでに何度かこのブログ
では取り上げています。

注目点は二つ、一つは原作のないオリジナルアニメであること。
もう一つはテレビドラマ『踊る大捜査線』の監督として知られる
「本広克行」さんが初めて手掛けるアニメであったことです。

アニメ作品としては大ヒットした作品とは思えませんが、根強い
人気が続いています。
映画版も舞台作品も作られていますし、これからもまだ作られ続ける作品
だろうなと思います。


最近の深夜アニメは数が多すぎてチェック仕切れません。
当然、なにか引っかかるものがあるか自分の嗜好に合うものを優先してみて
います。

この「サイコパス」は初めから見続けている少ないアニメ作品の一つです。
理由は簡単で好きなSFジャンルであること、そしてなによりも美少女アニメ
ではないことです。

本当に美少女アニメは多すぎて、自分たちが同人活動をしていた時から
続いている訳ですが、制作されるアニメの本数は今の方がはるかに多いので、
同じように美少女アニメも大量に制作されています。

良くも飽きないで続くものだと呆れる気持ちとウンザリさせられる思いが
強いのですが、本当にそれほどの需要があるのかという疑問も僅かにもって
います。
作る側の勝手な決めつけや思い込みというものもあるのではないかと思わせ
られることもありますね。


さて、この「PSYCHO-PASS サイコパス 3」ですが、今まで何回か記事にして
いますので、少し違った角度から突っ込んでみたいと思います。

作中では「シビュラシステム」とそれにつながる「ドミネーター」が中心に
物語は回っていきますが、その「ドミネーター」について少し突っ込んでみ
たいと思います。

この「ドミネーター」は拳銃としてだけではなく、犯罪係数というものを計測
できる計測器としても使われています。

現実的な可能性というのはあえて触れません。
「ドミネーター」の最大威力であるデコンポーザー(分子分解銃/デストロイ)
などどうやってできるんだとも思いますからね。

ハードSF好きの方ならば突っ込みどころが多いと思います。

ちなみにSFの古典時代では分子分解銃や原子分解銃のように漠然とした
兵器は定番のように現れてきます。


さて、この犯罪係数を計測して犯罪者を逮捕または抹殺することができる
「ドミネーター」ですが、このアニメのタイトルにもなっている「サイコパス」
には効果は発揮できません。

個人的に「サイコパス」のことを注目し始めたのはまだネットが普及する
前の話ですが、最近では「サイコパス」に関してはかなり研究されており、
「脳科学」のほうからのアプローチもめざましいものがあります。

簡単にいってしまうと「サイコパス」は「ドミネーター」では見つけ
出すことができず──一部のサイコパスは見つけることができます──
言わば健常者である一般市民を脅かす武器であるということです。

もともとこのアニメは、「ディストピアSF」ですから平和を守るための
道具と思われていたものが、実は市民を監視し拘束するものであっても
おかしくはありません。


サイコパスの特徴の一つに、意外にも不安感の少なさがあります。
これは最近の脳科学でも報告されており、それ故に普通の人間とは違い
平気で大胆な行動がとれるという特徴があります。

それ故に普通の人ができないような挑戦も躊躇なくすることができ、言わば
事業で大成功する創業者や時代を切り開くような大事業を成功させる人物に
も多く存在します。

あまりリスクを気にしないというか、恐怖感や不安感が少ないのが特徴です。
むしろ何かに挑戦するスリルと高揚感を求めるタイプですね。
SFドラマでは「スタートレック」の「カーク船長」がこれですね。


マイナス面では連続殺人犯で死刑になったサイコパスである犯罪者も──
快楽殺人のような犯罪者はサイコパスのごく一部です──刑が執行される
直前まで自分は死刑になるとは全く思っておらず、最後の最後にどうして
こうなったんだと信じられないおもいで執行されたというのがあります。

また日本では連続幼女殺人の「宮崎勤」も刑の執行の前まで自分は許され
ると信じていて、死刑が執行される前には日本の絞首刑にたいする不満を漏
らすなどどこまでも自己中な人格を見せていました。

こういう自覚ですから犯罪も大胆で、サイコパスの犯罪者はどうして
そんなことをして自分はつかまらないと思えるのかと聞きたいくらいの
大胆不敵さがあります。

今は違っていると思いますが、その無神経なくらいの大胆さが捜査を混乱
させるなどあり逆に捕まりにくいというものまでありました。
まさかそんなことはしないだろうということをやるんですね。


サイコパスの特徴の一つに、強い自己中心性があるのですが、程度の
低いものはごく普通に存在しています。
これは普通に生活していれば感じることが多いと思いますし、同人をやって
いれば嫌でというよりも身をもって体験することことになります。

程度の軽いものはある程度付き合っていれば分かります。

自己中心性と一緒に、相手に対する共感性がありませんから無頓着に
相手を傷つけるようなことをします。
そういう人間は当然ですが、孤立していく傾向にあって、時々この孤立
を自分は虐められているとか差別されているとか言うものままでいて、
その自己中さに本気でキレそうになることがあります。

この共感性の低さは権力を持ったりして回りにイエスマンが増えると次第
になくなって行きます。
これは人間心理の深いところに根ざしていて人種や文化問わずにどの権力中枢
でもおこることであって実例は嫌と言うほど多くあります。

今の日本は身近でたえずおこっているもっとも多い実例ではないかと思います。


シーズン1の「槙島聖護」もサイコパスですが、ドミネーターは反応して
おらず、簡単に精神的に不安定になる一般市民に対してしか役に立ちません。
サイコパスは成功者にも多くて、そういう意味ではサイコパスによる市民
監視兵器ともいえるかも知れません。

どこまで意図して作られているかは分かりませんが、日本社会をディフォルメ
しているようなところもあります。
今や日本は市民を奴隷化しているとか思えないところがあって、一番問題
なのは一般市民がお互いの足を引っ張り合うばかりでまるで役に立たないこと
です。

ゴミの収集など分別の中身を確認して回る人たちまでいて、まさにファシズム
政権下の日本なのかと言いたくなる地区も存在するほどです。

子供の頃から感じていたことですが、何十年たってもまったく変わっていないと
思います。
学生の頃は情報が少なくて操作されやすいからと考えていましたが、実は国民性
に根ざすものであったと痛感しています。


アニメにせよ、漫画や小説のようなフィクションの世界でもこれらの現実の
影響を受けているものです。

バブル期の絶頂の頃には近未来の警察ものの漫画があって、それは大量に
やってきた不法移民の犯罪と戦う特殊部隊の物語があったり──タイトル名
も作者名も忘れてしまいましたが──しました。

同じようにタイトルも作者名も忘れてしまいましたが、原作は小説だった
と思いますが、バブル期に急速に向かっている頃に、日本が経済的に世界支配
をするのを恐れた謎の多国籍軍に、大規模演習をしていた自衛隊が襲われると
いう物語がありました。

経済による日本の世界制覇を恐れた複数の国家が日本を再占領しようとする
というストーリーだったと思うのですか、このように時代の変化と密接に繋がる
作品もありました。
どちらも未来の日本の姿を予感させるものでした。

こんな未来予測はしたくはないのですが、心の底から「PSYCHO-PASS サイコパス」
が未来の日本であってほしくないですね。


それではまた、次回にお目にかかりたいと思います。

ハーブティー甘酒

キレボディを目指すあなたへ【すっきりフルーツ青汁】













同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com






▲PageTop

アズールレーン | 擬人化ゲーム

アニメ










アズールレーン
FANZA(ファンザ)
古本、CD、DVD、ゲーム販売のもったいない本舗

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード
バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』

31の専門チャンネル見放題!dTVチャンネル

退職代行「EXIT」
復刊ドットコム


『アズールレーン』


今回はアニメ、「アズールレーン」です。
ブラウザゲームからのアニメ化作品です。

ゲームそのものは日本のものではなく、中華人民共和国の
上海蛮啾網絡科技有限公司(マンジュウ、Manjuu Co.ltd)
と厦門勇仕網絡技術有限公司(ヨンシー、Yongshi Co.ltd)が
共同で開発し、動画共有サービスのBilibiliが中心となって
2017年5月25日から配信しているiOS/Android向けゲームアプリ
だそうです。

日本では、株式会社Yostarが2017年9月14日から日本語版を配信して
いるそうです。



概要──。



中国製でローカライズ前の開発段階から中国語(普通話)版を含めて日本の声優をキャスティングし、日本語の音声を実装する「中国製日系ゲーム」の1タイトルであるが、日本からも作曲家のShadeが楽曲提供を行っているのを始め、キャラクターデザインでは日本、香港、台湾、韓国、マレーシアからもイラストレーターが参加するなどスタッフの多国籍化が進んでいる。

2017年5月に中国でリリースを開始した当初から、2013年に日本でリリースされたブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』にインスパイアを受ける形で中華圏において大量に作成された艦船擬人化をテーマとするゲーム作品(いわゆる「『艦これ』フォロワー」)の1作とみなされている。日本でもリリース当初は中国と同じように「『艦これ』フォロワー」とする見方が支配的であったため、ニュースサイトやレビューではリリースに前後して“中国版艦これ”のような触れ込みでの紹介が見られた。ただし、艦船擬人化と言うテーマこそ共通しているとは言えゲームジャンルの面では『艦これ』と大きく異なっており、シューティングゲームの要素を取り入れている。

2019年には、コンパイルハートからPlayStation 4用3DアクションRPG『アズールレーン クロスウェーブ』が発売された。また、同年にはアニメ化も発表されている。



TAMIYA SHOP ONLINE

ゲームソフト












◆迷走考察。




個人的にはゲームをしませんので、ゲームそのものに関しては
よく分かりません。

ただ人気ゲームである「艦隊これくしょん」のパクリのような
ゲームとアニメにどれだけ人気が集まるのかという興味はあります。
それも発展めざましい中国の作品ですから。

正直なところ、人気のほどは分かりません。
ですから自分の考察が的を射たものになるのかどうかも分かりません。

まず、それらを断ってから話を進めさせて頂きます。


まず「艦隊これくしょん」と比べた場合ですが、あまり人気を感じさせる
情報は入ってきていません。
人気作品の場合は、ゲームという自分の守備範囲の外のものであっても、
ある程度は情報が入ってきます。

「艦隊これくしょん」と「刀剣乱舞」はその人気作品に当たりますが、
「艦これ」を知らなかった時からサーバーが混雑してログインできないなど
の話は入って来ていました。

なんのことか調べて初めて「艦隊これくしょん」の存在を知りました。

この「アズールレーン」に関してはそういう情報は入ってこなかったですね。
人気はあるのでしょうが、競合する作品は多いですから。

いわゆるゲームとしては「艦これ」のぱくりと言われていたそうですが、
ゲームの内容は「艦これ」とは違うものらしく、今では独自の地位を築いて
いるそうです。

それに二次創作の規制もゆるいそうで、同人などでの二次創作もどうぞ
というスタンスでもあるようです。

だからアニメにもなったわけですが、商品展開も手広くやっているよう
ですが、実際はどうなのかという気はします。
中国ではどうだか知りませんが、日本国内に関しては擬人化作品は多いです
から、どこまで市場を広げていけるのかは分からないところですね。

ただ美少女キャラですからその点は浸透という点では間違いはないと思います。
これがアメコミのキャラのようであったりした場合は難しいところはあると
思いますし、また中国的な絵柄やキャラだと人気は望めなかったと想像できます。


ところでこれらの擬人化作品ですが、アニメ作品になっても、我々のような
ゲームをやらない人間にはまったく面白くありません。

これは「アズールレーン」に限ったことではなくて、「艦これ」でも
「刀剣乱舞」などでも同じでした。
作品のファンにはアニメ化はうれしいことなのかも知れませんが、少なくとも
ゲームをしたことがない人間には面白さが分かりません。


発展めざましく日本のアニメを抜くかも知れないと思われる中国ですが、
個人的にはアニメなのかゲームなのかどちらに重点を置いているのかよく
分かりません。

世界市場を見据えたとき、自分は「ゲーム」の方が良いと思っているので
すが、中国関係者は「アニメ」だと考えているのかも知れません。
収益を考えたとき、アニメよりもゲームの方が収益は大きいのですが、そこら
辺のところはどう考えているんでしょうね。

アニメの場合、ゲームでも同じですが中国は色々と規制が大きく自由に
アニメを制作できない環境にあります。

また、ゲームの方が課金など収益の大きさと人に与える影響力──ゲーム
依存症など深刻な問題を抱えるほどです。

中国ではこの「ゲーム依存症」は深刻らしく、収容所のような施設へ強制的
に収容してゲーム依存症を治療するという方法をとっています。
この強制収容所を題材にしたアニメが作られているほどです。

たかがゲームに大げさなという風に思われていますが、けっこう深刻な依存症
でもあります。

日本の場合はゲームそのものが生活に深く浸透しているのであまり深刻には
受け止めていませんが、「喫煙問題」や「ギャンブル」と同じ位の依存性は
あるとずっと思っていました。

そこに産業としてのシステムができあがってしまうと、問題提起しにくい
というのは何時の時代の社会でもあることです。


これはそのまま収益に直結しますからアニメなどよりも利益は大きい。
日本でのゲーム産業は2兆円とも言われていますが、なぜかアニメ産業も
同じ規模で報じられています。

ここで実際のアニメ産業の収益をご紹介しておきます。

9月25日、企業を専門対象とする国内最大手の信用調査会社、帝国データバンク
が「アニメ制作業界動向」を発表しました。
詳しくはこちら(http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p190903.html
を見ていただければと思いますが、ざっくりと要旨をまとめると、2018年(1月期
~12月期決算)、アニメ制作企業の収入高は2131億7300万円です。

これは自分ような人間にも納得できる数字です。

このブログでは何度もアニメの過大すぎる収益と規模を指摘しています。
ですが過大すぎる収益が信じられていて、それらはそのまま作為の力を
感じていました。

そんな人々の曇った眼をはっきりとさせるには、中国が日本のアニメ産業
を抜いて見せた方が良いかも知れません。
どちらにせよ、中国がアニメやゲームでは最大の脅威になるかも知れません。


それでは次回にまたお目にかかりたいと思います。

防災のプロが厳選した13点の防災グッズ~OTE (On The Exit)~

アウドドア用品のアフィリエイトなら、高単価ポータブル電源【PowerArQ】













同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com




▲PageTop

BEM | 妖怪人間ベム

アニメ









BEM
FANZA(ファンザ)
古本、CD、DVD、ゲーム販売のもったいない本舗

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード
バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』

31の専門チャンネル見放題!dTVチャンネル

退職代行「EXIT」
復刊ドットコム


『BEM』



今回は「妖怪人間ベム」の最新アニメ作品です。

完全新作アニメーションとして、2019年7月よりテレビ東京
ほかにて放送中。

第4話は8月5日(4日深夜)より順次放送予定だったが、7月18日
に発生した京都アニメーション放火事件を受け2週間延期され、
地上波同系列局では該当週に第2話・第3話が再放送されたそうです。



概要──。



原作の無国籍の作風をベースに、キャラクター造形や性格の方向性を放送時点での現代調にアレンジしている。また、本作での三人の『人間形態』に対してその大元となった人間が存在しており、作中で言及している。

巨大な港町「リブラシティ」が舞台であり、巨大な連絡橋を境に、政治・経済の中心地で高層ビルが建ち並ぶ〈アッパーサイド〉と、警察官の汚職や犯罪が多発し荒廃が進む〈アウトサイド〉に別れており、一件普通の街ではあるがその裏で超常的なものたちや、暗躍する中枢的な組織が動いている。ベム・ベラ・ベロはそれぞれの区域で活動しているが、定期的に連絡橋に集っている。

本作での「妖怪人間」は、ベムたち三人だけでなく「人体実験や事故などによって特殊な能力を得たり、体質が変化した人間」の通称として用いられており、その中でも殺人などの犯罪を行う者は「ヴィラン」と呼ばれている。



TAMIYA SHOP ONLINE

お名前.com











◆迷走解説。




知らなかったのですが「妖怪人間ベム」のリメイクというか、
最新のアニメが制作されていたようです。
「リブート」って奴ですね。

数が多すぎて視聴が追いつきません。

……どうやら50周年記念ということらしいのですが……。


旧作と違い、人口生命体というポイントを押さえた今風のアニメ作品と
なっています。
それにしても元ネタである、「妖怪人間」がなぜ今実写ドラマ化や
再アニメ化されるのかというのが分かりません。

実は「妖怪人間ベム」は旧作も含めてファンであるという人間を
見たことがなくて、また今の人気も自分の耳には入ってきておりません。


最初の「妖怪人間ベム」はもちろんリアルタイムで見ていましたが、
当時子供であった我々も少し理解に苦しむアニメ作品でした。

それはこのアニメが好きであるとか嫌いであるとかの、とにかく話題に
なったことがないアニメだったからです。
どこの誰がこの作品を望んでいて作られているのか分からず、また妖怪
と人口生命体という組み合わせにも若干の違和感を感じていた作品でした。

妖怪はやはり「ゲゲゲの鬼太郞」のイメージが強かったからかも知れません。
「フランケンシュタイン」がありますから、ホラーでも良いのですが、「妖怪」
ではないのではないかというのがありました。

当時は今と違ってアニメの本数が多くなかったので、一部のアニメを除いて
は誰もが殆どのアニメを見ている時代でした。

ですから子供たちの話題には事欠かなかったのですが、妖怪人間はなかった
ですね。
そういう意味では「サザエさん」と同じくらい話題に上らない作品でした。

オープニングが若干気持ち悪いという話があった程度です。


そういう意味ではダントツで「サザエさん」は話題に上っておらず、
子供たちの認識ではアニメ作品ではないような扱いでもありました。
これはもう大人たちの勝手な押しつけで作られていましたね。

それでもネームバリューと子供ではなく大人たちが支持してたので今でも
残っているアニメです。
たぶん視聴率云々は関係ないアニメ作品ではないかと思えます。


ただ当時は今と違ってマーケット調査などしない時代で、作る側の一方的
な思い込みで作られていたようなところがあったので、そういうものだ
ろう程度の認識で見ていました。

子供だから大人だからという先入観と固定観念が優先されていた時代でした。

子供心にこのアニメの制作意図というものを考えてしまったアニメでした。
何度も言いますが、当時は今と違って溢れるほどアニメがあった時代では
ありません。

好き嫌いとかは関係なく何でも見ていた時代でした。
それでも「サザエさん」には抵抗があって、皆無ではないですが、殆ど
見ないまま今に至ります。

「ガメラ」も最初の作品はこどもだからと馬鹿にするなと観にいかなかった
映画でした。
「大魔神」との二本立てだったので、二作目の「ガメラ対バルゴン」から
見ていました。

そういう意味では、今の映像コンテンツの選択肢の幅は比べようもありません。
いずれテレビの「サザエさん」は高齢者が誰かが見ていると思い込んでいる
だけの実体の伴わないものになるかも知れません。

そもそも今の若い世代はテレビそのものを見ませんから。
アニメばかり見てではなく、今やテレビそのものから人が離れているので
何が見られていて何が人気であるとかは無意味になって行くのかもしれ
ません。

話戻って、個人的にはこの「BEM」の方が、昔の「妖怪人間ベム」よりも好き
ですね。


それでは、次回にまたお目にかかりたいと思います。

メンズバイ宅配買取

送料無料!壊れていてもOK!!パソコン&家電回収が0円













同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com





▲PageTop

荒ぶる季節の乙女どもよ。 | アニメの女子高生と現実のJKの違い

アニメ









荒ぶる季節の乙女どもよ。
FANZA(ファンザ)
古本、CD、DVD、ゲーム販売のもったいない本舗

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード
バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』

31の専門チャンネル見放題!dTVチャンネル

メルカリ
退職代行「EXIT」
復刊ドットコム


『荒ぶる季節の乙女どもよ。(あらぶるきせつのおとめどもよ)』



今回はアニメ、「荒ぶる季節の乙女どもよ。」です。

原作は漫画作品です。

原作は、「岡田麿里」さん。
漫画が、「絵本奈央」です。

「別冊少年マガジン(講談社)」にて、2017年1月号(2016年12月9日発売)
から2019年10月号(同年9月9日発売)まで連載された作品です。



概要──。

モモやハリー・ポッターなどを愛読する小野寺和紗は、高校で文芸部に入部する。題材として扱われるのは、日本の純文学ばかりで戸惑いながらも、男女交際潔癖症の部長・曾根崎り香、小説家志望の本郷ひと葉、奥手の和紗の友人・須藤百々子、舞台子役をしていた美少女・菅原新菜といった風変わりで個性的な部員たちに囲まれながら高校生活を謳歌していた。

ある日、文芸部の題材図書に性的な描写があったことをきっかけに、和紗や部員たちは性について意識し始める。



おすすめ最新モニター情報配信中

TAMIYA SHOP ONLINE











◆迷走考察。



今回は女子高生が主役のアニメ、「荒ぶる季節の乙女どもよ。」です。

最近ですが、やたらと女子高生、JKが注目されています。
時代は繰り返すで、また「女子高生」ブームがきているのかも知れませんね。

今期のアニメでも「女子高生の無駄づかい」や「ソウナンですか」
「手品先輩」のように、ただでさえ高校生が多いのにまたは高校が舞台なのに
女子高生アニメがますます増えています。


もし「女子高生」ブームの再来だとしたら、この後「女子大生」ブームが
やってくるのかも知れません。
昔の「女子高生」ブームの時も閉口しましたが、「JK」と表記を違えても
ただただウンザリさせられるばかりです。

なぜ今回「荒ぶる季節の乙女どもよ。」をこのブログで取り上げたのかは、
前回のブログで「日常系」アニメに求められているのはアンチリアル性という
ことを書いたのですが、今回の「荒ぶる」はむしろリアル性があったので注目
してみました。

これは深夜アニメならではでないかと思います。
妊娠する女子高生までいるのですが、これらを描くことはアニメでは
殆どありませんでした。

現実の女子高生は──性に関しては個人の知識と経験が大きく左右しますので、
高校生だからといって一括りにはできない気がします。

ただ肉体的には成熟してきているので興味があって当然ですし、今やスマホ
ではエロ画像や動画などは見放題なとこがあるのでよほどでないと疎い生徒
はいないと思います。

ただ我々が学生の頃からそうですが、教師や親たちからはその学年にあった
時代遅れな学生像を押しつけてきますので、現実の学生像は見えていないと
思います。

どうして自分たちが同じ年代だった頃のことを都合良く忘れられるかと
いつも思います。
憶えていればそんなはずないだろうことはすぐに分かると思うのですが。

もっとも親も教師も自分たちの都合の良い学生像という分厚いメガネを通して
見ますので、いくつになってもこの差は縮まらないとは思います。

極端な例が子供に親が殺されること、この時破滅的ですがはっきりと違いが
分かります。
これは大人になってからも続いていて、その乖離がどんどん進んでいって年老
いた親を半ば遺棄して暮らしていたとかに現れます。

面白いのは元々問題を抱えていた家庭ではなくて、親は子供のことをずっと良い子
だと思っていたことです。
こういう親たちに共通するのは、子供の本質ではなく自分たちの期待する子供象
を都合良く作り上げていただけで、実際はまったく違う本質を持つ子供だった
ことです。

何時の時代も親は子供が独立した人間であることを認めませんし、子供も
多少違っていてもあえてそれを口にしないだけです。
日本の殺人事件の半分が、親が子を、子が親を殺す親族殺人で、一番身近な
家族が一番危険な存在でもあるのです。

ですがこれを認識しないことも一番多い事柄ですね。
これを指摘しても反発されるだけです。


漫画では我々が学生の頃から少しですがありましたが、アニメはヌード
であるとかはあっても生々しい性については忌避しているようなところが
あります。
それが破られたのはやはり深夜アニメならではだと思います。

もっとももうすぐアニメもゴールデンタイムからなくなるそうです。
子供向けの朝の時間と、深夜時間帯に大きく分かれていくようです。

少なくとも深夜アニメを視聴する層にはアニメにリアルを求める人々も
いるのかも知れません。

今の高校生は──我々がその年齢であった時から大人へと成長する過程
でと言うよりも、大学生への通過点という感じが強くありました。
ですがなぜか昔から高校時代はアニメや漫画では大きく取り上げられる
ことがとても多い。

学生時代イコール高校生活的な感じですね。
これは青春ドラマも同じで、殆どが高校を舞台としています。

ですが大人になってから、自分の知る限りですが、中高年になってから
過去を振り返り、どの年代に戻りたいかという問いに多かったのは大学
時代と言う人が多く、高校生も中学生もともに少なかったですね。

ドラマもアニメもともに圧倒的に学生と言えば高校ですが、現実の生活
を反映しておらず言わば理想化された学生という側面が強いです。
学校生活も普通はたいしたこともなく過ぎていくだけで、なかには高校時代
になにをしていたのか良く憶えていないという人までいます。

それほど印象に残らないのが学生生活です。
ですが、何かを期待している時期でもあって過度なほど期待感が高まって
いる時期でもあるからだと思います。

アニメも漫画も、ともに理想化された学生生活を描いているのだといえる
かも知れません。


ただ前回の記事でも書きましたが、欧米では学生つまりティーンの生活を
描くことはあっても学生生活そのものは描かれていない。
これに対して日本の漫画もアニメも十代の青春ではなく学生生活を中心に
描いています。

それほど普通の生活は魅力がなく、苦痛なものでもあるのだと思います。
学生生活は日本人にとって理想郷のようになっているのかも知れません。

そう考えると日本に住むと言うことは不幸せなことでもあると感じます。
自分もまた、数十年前に同じように感じていたことを思い出しました。

最近年齢を重ねていくうちにますますそれを感じており、若い世代が羨ましく
は感じなくなっています。
それはこの先ますます日本社会では暮らしにくくなって行くことが分かって
いるからです。

ディストピアであるジョージオーウェンの「1984年」は日本であった
かのように感じるときがあります。

最近ネットでは、反日的意見云々という意見を目にすることが多いのですが、
表面的な反日の裏にはこの活き辛さの怨嗟の声が隠れている気がします。
我々が学生の頃はまだここまでではなかったように思います。

管理社会の末路はいかがなものは分かりませんが、自分たちが目にすることは
ないと思いますね。


それでは、次回にまたお目にかかりたいと思います。

【頼んでも、頼まれても、お駄賃1000円】

≪防災安全協会認定 3WAYキャリーリュック採用≫ ものずごい防災セットシリーズ














同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com



▲PageTop

Menu

プロフィール

ステマβ

Author:ステマβ
同人やオタク文化について広く迷走発信しています。リンクなどはお気軽にお申し出ください。

最新記事

同人

同人ダウンロード

PR

DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
625位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
同人誌
42位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログ村

人気ブログランキング

アルファポリス

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR