オタク文化

初めまして。

 →同人ってな~に? インターネット普及前

オタク文化&同人迷走エッセイ。
広い意味でオタク文化についのエッセイです。
主観的に展開して行きますので、違うご意見は別へ
譲りたいと思います。


「はじめに」

いつまで続くか分かわかりませんが、オタク文化と同人
についての色々な情報や体験談を交えて、このプログで紹介
していきたいと思います。
どうしても「オタク」文化を避けて通れない──というか、
そのものみたいなものですからね。

だから同人やそれにまつわる広い意味でのエッセイというか、
まあ、そんな感じです。
これは自分が実際に体験したことや、関係者などから得た情報
などから構成されています。

エッセイですから、正確な情報を伝えるノンフィクションでは
ないので詳しい数字などには触れません。
また自分が経験して感じことを、客観ではなく主観で描いて
いこうと思う。
つまり自分はこう思うで、別の角度の検証は他に譲るということ…。

必ずしも愉快なことや好意的なことばかりではないので
(むしろ批判的なことが多い)、それを期待している方には
あしからずということです。

だから話しは寄り道裏道、回り道を繰り返します。
迷走エッセイになりそうです。

同人というと好意的に書く人ばかりが多いような気がするので、
違った側面に力を入れて書き進めたいと思います。
正直、今も昔も変わらぬポジションで同人がどうのという
こだわりは持っていません。
昔はサークル仲間もいましたが、今はいません。

以前から違和感を覚えることが多く、最近は人にきかれ
て話すことも多くて、今思い出してみるとなるほどそう
だったのかと分かることも多くなってきました。
それもあってこんなエッセイを思いついたわけです。
こうやって自分でも頭の整理をしている訳ですね。

自分もこんなに長く同人と関わることになるとは夢にも
思わなかった。
でもある程度繋がりができてしまうと、活動をやめていた
時も情報だけは入ってきた。
それにながく同人活動をやっていると色々と「おや…?」と
いうことも沢山あった。

たまに、これらに詳しいもので人に聞かれるときも多くあって、
「同人ってコミケでしょう」とか、
なかにはコスプレやオタク産業を同人や「コミケ」と思って
いる人もいる。
同人より知名度では「コミケ」のほうが高いですね。

「コミケ」は「コミックマーケット」の略称です。
後で詳しく解説しますが。
それに古い関係者には、未だに「プロになるためのステップ」と
思っている商業誌の編集者までいて色々ですね。

なによりもインターネットが普及している現在、昔ながらの
同人サークルの活動をしているのはやはり即売会を中心にして
いる人たちだと思います。
ネットで活動している限りは、古い同人のわくにとらわれないでも
活動できますし。
昔ながらの即売会中心のサークルさんと、ネット中心のサークル活動
は根本的に違うといって良いと思います。

もちろんネットも即売会もという人もいるでしょうが。
これらについてはあとでまた詳しく書きたいと思います。
この違いを分かっているサークルさんが以外と少ない気が
するんですね。

つまりそれぞれが勝手な解釈で、外れてはいないけれど全てを
言い当てているものが少ないのが実情のような気がする。

だから、それは違うという人もいるでしょうが、
あくまでもこれはこんなことがあったということ
なのでかるい読み物程度に考えてください。

すべてに精通しているわけではありませんから。
そしてどこの何者と分かると色々と不都合もあるので
筆者はいち同人作家としておいてください。

古いことに触れるのはあまり愉しいことではないのですが
「オタク」文化と言われる前は「マニア」というような
呼び方が普通でした。
それがいつのまにか「オタク」と呼ばれるようになって
いたのですが、これらについても後々書いて行こうと
思います。

オタク文化&同人研究室、ステマβってことにしておいて
ください……?
で、これから同人活動を始めようとする人や現在活動中の人も、
なにかで参考になれば良いなと思います。






記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  【同人ってな~に? インターネット普及前】へ