実写化作品

重版出来! | 1・作家と出版社の関係

 ←クロムクロ | ロボット兵器の実在感 →重版出来! | 2・同人イベントと出版社の関係













重版出来!
誰でもカスタマイズできる、PC・スマホケースショップ!

フィギュア新作予約最大25%オフ!あみあみ

タミヤの新製品

DMM mobile
【モデルオーディション開催中】



「重版出来!1」


重版出来──じゅうはんしゅったい。


今回は実写化作品です。
漫画原作のテレビドラマです。

原作者は「松田奈緒子」さんで、学館の「月刊!スピリッツ」にて2011年
から連載されています。
2014年、日本経済新聞「仕事マンガランキング」第1位を獲得されています。


あらすじですが───。

「幼いころから柔道に打ち込んできた主人公・黒沢心。オリンピック
日本代表の呼び声も高かったが、怪我がもとで選手生命を絶たれ、柔道
から退き、就職を決意する。
そして大手出版社・興都館の就職試験を受けた志望動機は、子どもの頃に
柔道を扱った漫画を胸を熱くして幾度も読み返し、それがきっかけで柔道
を始めたため。
かつて自分がそうであったように、読者が“何か”を得るような「漫画」
を作りたいと熱意を語り、採用される。入社後、週刊コミック誌「バイブス」
編集部に配属され、編集者として歩き出す」


と、言うようなストーリーです。


この作品、原作の方は読んだことがないのですが、ドラマはいろいろな意味で
興味深く見ています。


今のドラマらしく、同人誌即売会やウェブサイトの「ピクシブ」が描かれて
いたりと、時代が反映されています。
また、漫画家のアシスタントの生活やら漫画制作のデジタル化なども出て
きますね。

さらには新人漫画家の持ち込みからデビューに関することまで、いろいろと
描かれています。
この先のことは、原作を読んでいませんので詳しくは分かりませんがまだまだ
描かれるであろうと思われます。

どちらにせよ、このブログで取り上げているような話題が満載のドラマです。


そこで今回は、出版から作家の生活の現実まで、ドラマで描かれている
ことの違いなども取り上げていきたいと思いますので、長くなりそうです。

一度ではなく、何回かに分けて掲載したいと思います。


まず感じたことは、このドラマはずいぶんと業界を理想化して描いている
と言うことです。
情熱をもって漫画家を育てていこうという編集者たちと、出版社の姿など
はまさに美化と言っても良い位かも知れません。


どういう経路を経て原作者の「松田奈緒子」さんはデビューされてきたのかは
分かりませんが、もし原作も同じような理想化されたような編集者と漫画家の
姿を描いているとしたら、ずいぶんと恵まれた人に出会ったのか、それとも
わざと狙ってこれを描いているのかのどちらではないかと思えます。

普通、ちょっと自分の仕事のことでもあるのだから内情をバラすようなもの
ですので描きにくいのではないかと思うからです。


ただドラマとしてみた場合は、ある意味、内容がストレートで妙に新鮮で
もありました。
それ故に物語に力があります。

原作とは関係なく、ドラマは面白いと思っています。


ちょうど、原作付きドラマではないですが、「宮藤官九郎」さんの
「ゆとりですがなにか」と好対照で面白く見ています。

実は「ゆとり」という言葉を最初に聞いたのはこういう業界に近い
人からずいぶんと前に聞きました。

それも思い出してしまって、つい見比べながら見ています。

この「ゆとりですがなにか」の方も対照的なものですから少し触れながら
迷走解説したいと思います。

コミックシーモア
詰めて送って直ぐ入金♪古着宅配買取




◆重版の意味。


さて、出版関係は詳しいのですが、この「重版出来」という言葉は知りません
でした。

この「出来・しゅったい」の部分なのですが。

聞いていたとしても気にもとめていなかったものと思います。


「重版出来」で描かれているかどうかは分かりませんが、最近の
「電子書籍」の場合は「重版」という行為そのものが存在しません。

ですから音楽配信のダウンロード数と同じように扱われるのだろうか
とか、いろいろと考えながらドラマを見ています。
果たして電子書籍のことまで踏み込んで描いているのかどうかもわかり
ませんが。



出版社にとってはこの「重版」はとても大事なことで、作家にとっても
「重版」という連絡は小躍りしたくなるほど嬉しい言葉です。


今まで我慢していた買い物がやっとできるということでもあって、ほっと
一息つけるのと同時に外食したりと少しだけ贅沢ができる知らせでもある
からです。

今のように出版不況の時代ですと、けっこう有名な作家さんなのですが
水道も止められるほど経済的に困窮していて、重版の連絡があってやっと
普通の生活ができると歓んだという実話があります。


ずっと昔はこれら重版の知らせはハガキできたそうですが。

そのハガキを見て、その作家の家族はお祝いもかねて外食に出かけた
という話もあるくらいで、作家イコールセレブな生活は作られた
イメージに過ぎません。


このブログではすでに書いたことがありますが、作家の懐事情について
さらに詳しく迷走解説していきたいと思います。


昨年は芸人のピース又吉さんが「芥川賞」を受賞されたりして、さらには
受賞作がヒットしたものだからまたも作家イコール大儲け的な噂が広がって
います。


こういうことがあるたびに、作家の収入だとか芥川賞と直木賞の違いだと
かを尋ねられます。

「弱虫ペダル」の時も「刀剣乱舞」のことも、ブームになるたびに聞かれ
ています。


年末に教育関係の仕事をしている友人から詳しく聞かれたばかりです。

教育関係者もこれら動きに無知では済まされないそうですね。
けっこう切実な内容でした。


もともと昔からこういうことがとても多くて、それもあってこのブログ
の開設を思い付きました。

今ではブログを見てくれと言っていますし、たぶん同じような疑問を
持つ人が多いだろうと思ったからです。

知り合いには自分に連絡してこないでも、ブログから情報を得るように
してあって、さらに突っ込んだことが知りたければ直接話すようにして
います。

スマートフォンの通話料を安くする格安SIM・スマホ本体のメーカー直販!
ネットで予約する格安駐車場 akippa 1日500円~




◆作家の懐事情。


これはもう、何十年も昔からずっと誤解され続けていますし、まったく
改まることのない噂ですね。

たぶんこれからも改まることはないと思います。

これは、芸人さんたちの世界では東京でテレビ番組の仕事をするとギャラ
が一桁から二桁も違うというよな噂が事実のように語られているのに似て
います。

同業者がそういう噂を信じているのです。


アニメ「亜人」の13話では、「永井圭」を亜人であると知った田舎の
人間が、一億円の賞金がでるという噂を信じて通報し、警察に知らせた
のだから一億円をよこせて詰め寄るシーンがあります。

それは全てデマであって賞金そのものがないといわれて愕然とする
のですが、これがとても良く似ています。


作家の懐に入る印税という言葉からかとんでもない額を想像してこれが
今も昔も信じられています。


一度、執拗にこの問題を聞かれて印税のパーセンテージのことや、初版本
は何冊位からなのかなど詳しく説明していったのですが、渋々納得しても
「こういう話がある」というように先のアニメの賞金のようなデマをいろいろ
と出してきたのを思い出します。


これほど、この噂が根強いのですから、たぶんこれからもこの噂はなくなら
ないだろと思います。
又吉さんの大ベストセラーでまた同じ話を蒸し返してくるかもしれない
と思っているくらいです。


これは又吉さんの本が、250万部を超える大ベストセラーになったこと
などが上げられます。
ニュースや他の番組でも印税10パーセント×発行部数で計算して何億円
と何度も報道するからです。

タレントさんだけではなく話題になった大ベストセラーの本はたいてい
こういうとらえ方で報道しますからね。


まず印税についてですが、実際のところ印税10パーセントは必ずしも正しく
ありません。
現実は、作家と出版社の力関係で成り立っており、印税率は一律に決まって
いるわけではないからです。

10パーセントというのはかなり立場の良い人たちの場合で、つまり売れている
作家の場合だけです。
普通、特に新人だと5パーセントどころか2パーセントくらいしかもらえない
のが普通です。


受賞経験もなく全く話題にもならない作家のデビュー作は殆ど印税は
入りません。

だいたいが月にどれだけの新人がデビューしていることか。
なんらかの受賞歴があればそれを売り文句にもできますし、例えばタレント
さんであればネームバリューもありますからある程度売れることが予測できます。

ですから出版もしやすいのです。

これだと初版は1万部以上は印刷するでしょうが、だいたいが2、3千部程度
が普通です。


ですからドラマでも描かれているように、書店周りして少しでも良い場所へ
出版している本を置いてももらえるように営業しなければならいのです。



ですがそれを持たない普通の作家の場合、デビュー作だけで消えて行く
人の方が遙かに多いというのが現実です。
というよりも、殆どがこういう道を辿ります。


つまり出版だけで生活できるレベルにまで稼げている人はごく一握り
の作家で、その中でも売れている作家はその少ない作家の中のさらに
ごくごく一握りに過ぎないのです。

たぶんグラフにすると、槍のように突き出た一本の線が飛び出ていて
ピラミッド型のグラフにすらならないと思います。
いつも人から聞かれる時、この一本の線のように突き出ている人たち
だけを見て作家の全てがこれだと思い込んで話してくるのです。


芸人さんたちの世界と同じで、ごく一部の人たちだけが売れているだけで、
大勢いる芸人さんたちは、芸人の仕事だけで生活していける人すら限られ
ています。

殆どの人たちが仕事を別でやりながら、芸人さんをやっています。
これと同じなのです。


昔ですが、ある女性エッセイストの方がやっとデビューして本屋に自分
の作品が並べられたと歓んでいると、突然、その方のお母さんがやってきた
そうです。

そのときの用件が、作家になったのだから家を買えと沢山のパンフレット
をもって来て、勧めに来たそうなんです。

唖然としたそうなんですが、印税のことや発行部数のことなど詳しく話して
聞かせると、驚いて帰って行ったそうなんですが、これは人に同じような話を
何度も聞かれているのでよく分かります。

この方のその時の印税では、賃貸の普通のマンションに住む程度しか
入ってこないと思いますよ。


漫画家さんたちの場合は、一般的に雑誌デビューが殆どですから単発
の場合は印税ではなく原稿料になります。
印税がもらえるようになるのは連載を持って、さらには単行本化されて
から初めて印税というものが入ってくるのです。

またアニメ化された場合なども、出版社によっても違うのですが、
映像化権というのは大して大きくはありません。
一般の人の考えている値段よりも一桁以上低いと思ってよいと思います。


また編集部でアニメスタジオやテレビ局と勝手にアニメ化契約をして
しまって、アニメが作られてから初めて自分の作品がアニメ化された
ことを知る漫画家さんもいます。

これは映像化権で儲けるのが目的ではなく、アニメ化によって原作漫画
の部数を伸ばすことが目的だからです。
ですからアニメ化されたからといって、必ずしも原作者になんらかの権料
が入って来るわけではないのです。


これが「重版出来」につながる訳なのですが、現実はこのように原作者を
無視したことが頻繁におこっている訳です。

この場合は、映像化権はまったく原作者には入ってきません。

これらがあるので漫画家と出版社のトラブルにまで発展するのです。
ですから漫画も小説やエッセイも新人賞などには、必ず「映像化権などは出版社
に帰属する」という一文が付いている訳です。


これは大手の出版社でも昔からあって、「重版出来」で描かれてるような
心温まるものではありません。

漫画は当たるとメガトン級にどでかいのです。
だからどの出版社も必死なのです。

ドラマの中でもあった台詞ですが、「文句は売れてから言え」という訳です。
ドラマは本当に美化されたような物語です。


──次の回へ続きます。

オンラインバイクショップWiggle
新品アダルトDVD通販の【DMS-NET】 コスプレ






◆ここからは本編と関係ない記事となります。

※追悼・冨田勲───。

最後に作曲家の冨田勲さんが5月5日に旅立たれました。

我々特撮好きにとっては、「マイティジャック」や「ジャングル大帝」
などの音楽を作曲されていて、我々にとってトミタサウンドは子供の頃
から親しんだサウンドでもあります。

青空へ抜けていくようなトミタサウンドは今でも耳の奥に残っています。
またシンセサイザーを使った現代音楽の巨匠でもあります。

最近、自分たちが読み聞きしきた方々が次々となくなって
います。
とても寂しく残念です。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。








  

  





同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com








記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【クロムクロ | ロボット兵器の実在感】へ  【重版出来! | 2・同人イベントと出版社の関係】へ