アニメ

planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ | ロボットが夢見る未来

 ←闇金ウシジマくん | シーズン3 →ラブライブ!サンシャイン |  SMAPに見るアイドルの人気の構造













DMMゲーム
コミックシーモア
Amazon.co.jp(アマゾン)
DMM mobileデビュー!今だけお得なキャンペーン実施中!


「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」


ちょっと「ちいさなほしのゆめ」というアニメを見る機会がありました。

このアニメ、なにが原作であるのか分かりませんでした。
もしかすれば古い短編漫画にあったのかなと、思わずずいぶん古いSF漫画まで
思い出してしまいました。


でも調べて見ると原作はゲームのようで、見当外れでした。
ゲームに関連したことはまったく無知なものですから。



内容は───。


ビジュアルアーツが提唱するキネティックノベルの第1回作品。
戦争により荒廃した近未来の廃墟を舞台に、一人の男とそこに
とり残されたロボットとの奇妙ながらも心温まる交流を描いた作品
だそうです。

「屑屋」と呼ばれる一人の男は、「封印都市」と人々が忌み嫌う廃墟の
都市からまだ使用可能な物を探すべく、ある一つの巨大なビルの廃墟に
潜入する。ところがその屋上にあるプラネタリウムで、彼は少女の形を
したロボット・ほしのゆめみと出会う。その純粋な言葉や思いに、初めは
厄介この上ないと思っていた屑屋の気持ちが、次第に変化していくという
ものです。



planetarian~ちいさなほしのゆめ~ HDエディション

新品価格
¥3,618から
(2016/8/18 06:14時点)




国内最大級のフィギュア通販










◆終末SF。


SFのジャンルの中に、終末SFと言うものがあります。

今はもうあまり見なくなりましたが、おもに核戦争後の荒廃した社会を描いた
ものでした。


映画「プレートランナー」で有名ですが、原作はフィリップ・K・ディック
のSF小説「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」なのですが、あれは
終末SFの系譜を引き継いでいます。

「フィリップ・K・ディック」が作家としてデビューする前は、終末SFが全盛
でこの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」も確か出版を断られていたはずです。
その理由は「読者はもう終末SFには飽き飽きしている」という内容だったと思います。

ブレードランナー 最終版 [DVD]

新品価格
¥3,100から
(2016/8/18 06:13時点)




原作者自身がこのことについて触れていました。



それくらい一つの大きな流れとして「終末SF」があったのです。

当然、日本の漫画にも影響があって当時あった様々な漫画雑誌(今ありません)
にも、同じような終末作品が掲載されました。

当時はまだ手塚プロ出版の「コム」などもあって、主にこういう漫画通の専門誌
や「SFマガジン」のような小説誌にも掲載されていたりしましたね。

連載ではなく、短編読み切りで掲載される作品でした。


この頃は一人で全部を買えるわけもなく、友人たちと雑誌を交換しあって回し
読みしていました。

そのためどの雑誌でどんな作品であったという風には憶えていません。


いくつか憶えている作品を上げれば、ショートピースに収録されている「武器よ
さらば」もありましたね。
比較的新しい作品ですが、まさかアニメになったものが見られるとは当時は想像
していませんでした。

今のアニメ化されたものの方が、全てにおいてリアルな設定になっていました。

原作では仲間が全て「コンク」に殺されてしまい、パーワードスーツを脱いでいた
ので一般人と判断されてこの戦争をご理解くださいと説明しているロボット戦車
「コンク」に素手で向かっている所で終わります。

SHORT PEACE [DVD]

新品価格
¥2,460から
(2016/8/18 06:18時点)






また、別の話ですが(作者も掲載誌もタイトルも忘れました)無人の街に生き残り
が二人おり、そこへロボットのラーメン屋台がやってきます。
食べ物もなく死を覚悟していた二人は、助かったといってラーメンを注文しますが
お金がありません。


人類が滅びたことやお金がないことなどを説明してもお金がないと売れないの
一点張りのロボット。

偽のコイン使ったりいろいろとするのですが結局罠にかけてロボットを壊そうと
します。
ですが、やっと手に入れたラーメンを前に壊したと思ったロボットが、二人を強盗
であると判断して現れます。



また、有名な「鉄腕アトム」にも違ったもう一つのラストがあります。

本編では太陽に爆弾を抱えたまま飛び込むのですが、もう一つの話は「ロボット
博物館」で目覚めます。

これは古いロボットものには良く登場してくる「ロボット博物館」なのですが、
旧式となった「アトム」はここで眠っていました。
そこへ恋人を連れた一人の青年が、自分を助けてほしいとアトムを蘇らせます。

地球にはすでに人間がおらずロボットだけの社会になっていました。

そこで最後の生き残りとしての青年が恋人と逃亡したいので助けてくれというの
ですが、いつもの「アトム」と違ってさめたように話を聞き、どうしてもという
ならと追ってくるロボットと戦いに飛びだちます。

そして青年が人間だと思っていた恋人も、実はロボットであったと気付くことに
なり、アトムは目覚めてすぐにそのことが分かっていたのだというところで終わ
ります。

鉄腕アトム全巻セット



海外では映画「渚にて」のように最後に残った潜水艦がモールス信号をキャッチ
して救助にいったら、無人となっていた家のカーテンが風に揺れて電信機の
レバーを動かしていたという話などがあります。

渚にて [DVD]

新品価格
¥700から
(2016/8/18 06:19時点)






ですが日本の場合は、昔も今もロボットが登場する場合が多く、悲しい物語
が多いですね。

思わずニッコリな買取価格!ファッション売るなら【古着買取王国】
新品アダルトDVD通販の【DMS-NET】 コスプレ









◆現実のロボット。


このブログでは取り上げたことがありますが、今のロボットの進歩と人工知能
の発達ぶりからして、「ちいさなほしのゆめ」のような物語もアニメの中だけでは
なくなってくるかも知れません。


すでに軍事関係では秒読み段階です。
これからの20年はロボット兵器が戦場を変えていくでしょう。

また、一般社会では製造業ではすでに必要不可欠なものになっていますが、
一つの職種に限られたものではなくもっと広い職種へと広がっていくと予想
されます。


人形ロボットは限定的だと思いますが、それでも20年後には普段の生活で
目にするものになっているかも知れませんね。

このアニメの「ほしのゆめみ」のような人形案内ロボットであったら、
10年もすればデパートのような大型商業施設では普通に見かけるものに
なっているかも知れません。



昔、学生の頃ですがロボットイコール人形(アンドロイド)というのは間違って
いると良く話していました。
それはやはり事実であって、当時はまだ登場していなかった車の組み立て
ロボットのように製造業では人形とは遠く離れたロボットが普通です。


ただ個人レベルの話になってくると、コミニュケーションロボットと
いう観点からでは人形ロボットが浸透してくる可能性があります。
いわゆる機能優先のメカメカしたものではなく、できる限り人間が
好む形に近づけていくと考えられるからです。

ペットロボットもそうですが、やはり人形ロボットは強く好まれる
のではないかと思います。



ロボットではないですが、あまりにも精巧に作られ過ぎて我々からすれば
不気味ですらあるのですが、ドールという人形があります。

値段が高いためか、広く知られていないのですがこれがもう熱狂的なファンが
いて、趣味の人たちが一堂に集まって情報交換やらお互いのドールを見せ合う
ことをします。

まるで「ローゼンメイデン」です。


この時、このドールに着せる服なども売られているのですがこれが本格的な一流
ブランドものまであって、値段が普通の服よりも高い。

ファンの殆どが女性なのですがこれに数十万というお金を湯水のごとく注ぎ、
ドールを我が子のようにかわいがっています。



また、昔あったソニーの「アイボ」もいまだに愛好者がいて本物のペット
のようにかわいがっています。
「アイボ」のメンテナンス期間が過ぎて修理できなくなってしまっているのですが、
ソニーを定年退職した技術者が個人的に修理を請け負う仕事を立ち上げたほどです。


ですから、コミュニケーションロボットは浸透し始めるとすごい勢いを持つのでは
ないかと思われます。


ですが一番の問題は価格です。

大量生産されると、発売された頃は二十万円以上もしたビデオデッキが、最終的
には一万程度で手に入るようになりましたから、当たり前のようにロボット
たちが普通の生活で見かけるようになれば安価でも入手できるようになって
くるでしょう。


まずは商業施設と、とくに介護関係ではこれらのロボットは導入されていくと
予想されます。
無難な予測ではまずリースから始まるのではないかと思えますね。



介護関係の現場はニュースなどでも報じられていますが、現場は想像以上に大変
な所です。
高齢者は増える一方ですから、今後はどうこの「老害」に対処するかが大きな
問題ともなっています。

おそらく行政の支援も含めてロボットの導入はあるものと予想されます。
そうなってくると、いったん作られたロボット生産のラインは、数が増えてくる
に従って多方面へと広がっていくと思います。



どちらにせよ、これから30年の間に単純作業やきつい仕事はロボットが
取って代わって行く可能性が大きいですね。
人間は仕事を見つけるのが大変な時代になるかもしれません。


鉄腕アトムが描いた、夢のようなバラ色の世界でないことだけは確かでしょうね。


それでは、次回でまたお会いいたしましょう。

海外の映画・ドラマが月額933円(税抜)で今すぐ見放題!今すぐ無料視聴!
オンラインバイクショップWiggle









  

ロボットの花束

新品価格
¥0から
(2016/8/18 06:02時点)




planetarian~ちいさなほしのゆめ~ ほしのゆめみ/コスプレ衣装

新品価格
¥17,990から
(2016/8/18 06:04時点)




planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ ほしのゆめみ 二次元寝具 シーツ ペア枕3点セット サークル尚萌創作

新品価格
¥12,800から
(2016/8/18 06:06時点)




ナシカ 本格家庭用プラネタリウム ASTROTHEATER ブラック NA-300 BLACK

新品価格
¥15,297から
(2016/8/18 06:11時点)




同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com









記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【闇金ウシジマくん | シーズン3】へ  【ラブライブ!サンシャイン |  SMAPに見るアイドルの人気の構造】へ