コスプレ

コスプレそのさん

 ←コスプレそのに コスブレイヤーとアイドル →腐女子はBLがお好き! いち



●──PR──●
LOVESICK PUPPIES-僕らは恋するために生まれてきた
美少女万華鏡-呪われし伝説の少女
すぽコン!~SPORTSWEAR-COMPLEX~.
●──PR──●



コスプレは「クールジャパン」の影響もあって、ますます
広がっていくと書きました。
それとは逆に、同人はむしろ後ろに追いやられる可能性が
あるとも書きました。

ある意味本来の同人の姿に戻っていくのかも知れません。
「オタク」文化は操作されやすい文化であると書きましたが、
すでに「クールジャパン」から同人は追い出されかけています。
コミケの参加者も今年は少しですが少なかったようですし、18禁
の規制もさらに厳しくなっているのもありますね。

この動きは今後ますます強くなって行くと思われます。
「萌え」はロリとも密接ですが、海外メディアに対して都合
悪いものが多すぎますからね。

コスプレとは正反対ですね。
先にも触れましたが、コスプレを使っての街興しのような企画が
本当に多くなっています。
それにいろいろな問題も出ているようですね。
ちょっと調べてみましたが。

予想通りというか、なぜそんなことが分からないかという
ことばかりです。
こういうことは以前からあったことで、今までは規模が小規模
だったからあまり大きな問題にならなかっただけですよ。

余談ですが……。
世間を騒がせていた「黒子のバスケ」の脅迫事件ですが、犯人が
捕まりましたね。
だいたい予想していたとおりの犯人像でした。
尊大に膨れあがった自己と、自己不全感に悩む矮小な自己の二重構造
が見られますね。
「オタク」的性格はこの二重構造の自己の肥大が特徴的です。

コレは女性も同じで、ひじょうに偏狭な性格が多い。
一昔前で言うところのヒステリー性格ですね。
遊びとコスプレイヤーの女の子達は言うかも知れませんが、
人の注目を浴びたいのは一目で分かります。

それにコスプレすることの心理効果もあって、これは普通
の服でも同じです。
幼児玩具の変身ベルトと同じですよ。
迷彩柄が流行ったことがありましたが、この柄の服を
きることで強い男になったような気分がするという人は
かなりいるものです。

大人がまさかなんですが、そう言うものです。
いろいろな制服だって同じです。
人は無意識にその服に見合う自分を装っているものなのです。
これをユング学派で言うところのペルソナ(仮面)と言い換えても
良いかも知れませんね。

プロレスラーも、仮面プロレスラーは仮面を付けることで
普段の自分の動きや態度ではない行動がとれると言いますし、
心理的効果はかなりありますよ。

「黒バス」事件ですが。
それにこういう脅迫は昔からあった。
実際に「コミケ」でスタッフに捕まった脅迫犯もいましたよ。
……ただの箱を爆弾と偽って置いたりとかね……。
昔ならばネットもそれほど普及していなかったりで、大事に
ならずに済んでいたのですが……。

今では目立つだけの目的でもなにかと方法がありますからね。
一つの情報が何重にも増幅されてイベント側も自粛するなどの
対応をとらざるおえないのでしょう。
結果的に、逮捕されても目立ちたいだけの犯人の目的は達成
されたことになってしまいます。


   黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~
黒子のバスケ DVD FAN DISC ~終わらない夏~

   SHORT PEACE
SHORT PEACE

話し戻って──。
アニメの聖地巡礼の企画がますます増えているようですが、
それに伴って問題もまた起こるでしょう。
コスプレは利用しやすいものですが、問題もまたあるのは
他の企画と同じです。

そこら辺を考えないで企画している人が多い気も少ししますね。
これは他でも言えることなのですが、新幹線が通ったら、飛行場
ができたならば観光客がわんさかやってきて無条件に儲かるという
「棚ぼた」的に考える人が多いのです。

飛行機が飛ぼうと新幹線が走ろうと、宇宙船が着陸(これは人来ますね)
──そこになにかがなければやってこないのですし、儲けることも
できません。

コスプレもまたしかりで、このコスプレで何をしたいかをまず考えない
とただ混乱を招くだけになると思いますよ。
コスプレをするレイヤーも企画した側もどちらも得しない結果になる
ことも考えられます。

鉄道オタクブームがよい例で、いろいろと問題も出ましたよね。
写真をとろうとして線路に入って轢かれて死んだ人もいます。
コスプレもしかりですよ……。

コスプレなんですがこれはやり方によってはただの自己満足
だけにとどまらず、「一本木蛮」さんのように写真集をだすとか、
アイドル的な方向へと進むこともできると思います。

どうも昔からコスブレイヤーは自己満足優先過ぎる気がします。
もちろん人に見られることを考えないならば、それはなんの問題
もないですよ。
ですが即売会に来てコスプレして、写真にとってもらってと
何度も書きますがコスブレイヤーはあきらかに人に見られる
ことを目的にしています。
それに何度も言いますが、嫌になるくらい「ドヤ顔」です。

だいたいコスプレするためにイベントにやって来ることじたい
が人に見られたいという欲求があってのことなんですからね。
もっと人の視線を意識した方がよいですよ。
昔に聞いた「好きなキャラクターがコスプレイヤーによって
汚された」といっていた人がいましたが、この言葉を聞かせ
てやりたいですね。

似合わないコスプレは人を不愉快にもさせるものです。
誰もが喜んで見ているわけではないですよ。
宴会の余興ならいざ知らずですが……。
……皆さん、思っていても大きな声では言わないだけでね……。

その点、海外のコスプレイヤーは人の視線を意識していますね。
そもそも日本までコスプレしに来るんですから、それは他の
コスブレイヤーに負けられないという意識もあるでしょうし。
まったく人から注目されませんが、男性コスプレイヤー
なんか体から作っていますもんね。









彼らならばリアル「北斗の拳」も夢じゃない。
どこかのボディビルダーあたりがコスプレすれば似合いますからね。

ガンダムやパワードスーツの着ぐるみを写真で見たことが
ありますが、作るのに大変だろうなと思いましたね。
ああ…、努力のわりには報われない……。
……男って悲しい……。
 
カメラをもって追いかけているのが皆男ですからねぇ。
女の子にしか興味がない。
ジャニーズの追っかけの女の子みたいなのは、いませんから。

でも海外の美男子あたりが、「黒執事」のセバスチャン・ミカエリス
あたりのコスプレをするとかね。
日本人でもイケメンがやれば様になって、コスプレで初めて女子の
追っかけができるかも知れませんよ。

でも映画の「黒執事」もありますし、水島ヒロなみのイケメンは
そこらへんにいませんからね。
コスプレすることもないでしょうが……。

もともと日本のアニメの原型である漫画は、黎明期から
日本人が憧れる理想の体型として描かれてきました。
日本人離れしている頭身と顔立ちで描かれていたんですね。
つまり訪米人の体型と顔立ちです。

だから金髪やプラチナブロンド、赤毛などが当たり前のよう
に描かれてきました。
昔のマニア達はこれをネタにして突っ込んでいたものですが。

それがいつのにか当たり前になっていて、見る側も描く方も
自覚もしなくなってしまったようです。
大友克洋さんがデビューされた時は当時のマニアたちにショック
を与えました。
画力がすごいのは今さら説明するまでもありません。


   黒執事 1 (通常版).
黒執事 1 (通常版).

   真救世主伝説 北斗の拳 ZERO ケンシロウ伝
真救世主伝説 北斗の拳 ZERO ケンシロウ伝


当時ニューウェーブと呼ばれていましたが、今までの日本の漫画
の常識を覆していたからです。
それは日本人のキャラクターをまったく美化せずに、見たままのアジア人的
な容姿(細い目、低い鼻、短い足、小さい乳房)で描いたことですね。
当時の漫画界の常識を破っていました。
あの画力で描かれては文句の付けようがなかった。

まったくの余談ですが、海外での大友さんの評価は日本以上です。
イギリスにもアニメ雑誌はあるのですが、大友さんのアニメに触発
されてファンジンを創刊。
後に商業誌となるのですが、この編集長が日本では当たり前の日本
のアニメについて知らなかった。
それほど影響力がある方です。

宮崎駿さんだけが世界的なアニメ監督ではありません。
画力は完全に大友さんがまさっているし、国によっては大友さんの
ほうが評価が高い。
ただ絵柄が日本では一般受けせず、正当な評価を受けて
いるとは言い難いのが残念です。

コスプレの場合はまったく逆で、海外のコスプレイヤーの
方が日本のアニメやゲームの頭身と顔に近いのです。
これは説明したとおり、日本人を美化して欧米人のように
描いていたから当たり前なのですが。

それを無視してただ好きだからでコスプレしていては日本の
コスプレイヤーは負けてしまう。
YouTubeでアニメキャラのコスプレをして、音楽に
あわせて踊るといったパフォーマンスを投稿していたイギリス人の
美少女がいました。

この時とうとう出てきたかと思ったのですが、日本の芸能事務所に
スカウトされてデビューしました。
ですが、たぶん言葉の問題もあってか結局それ以後なんの情報も
入ってこないので人気がでなかったものと思われます。
もっとアニメよりの売り方もあるだろうにとはおもいますが。

デビューはできてもその後どうするかが最大の課題ではありますね。
同人作家も同じで、二次創作で人気が出てもプロデビューすると
二次創作はできません。
どれだけオリジナルでやっていけるかが大事ですから。
……いるんですよね、昔のサークル仲間で……。

話し戻って、コスプレは芸能界デビューするための武器になると思います。
ただコスプレはこの元になるアニメやゲームがあってこそで、
コスプレ単体で展開できないという致命的な欠点もまたあるのです。

同人誌即売会やイベントでは人気でも、コスプレをしなくなった女の子
に人気があるのではありません。
あくまでコスプレをしているアニメの人気を借りているのであって、
自分の人気ではないからです。

アイドルデビューを目指したコスプレイヤーもけっこういたらしいのですが、
事務所に入ってそれ以後消えるのが普通のようです。
まあ当然なんですが、先に書きました芸能活動というプロの世界では
版権問題もありコスプレできません。

それに歌も踊りも喋りも上手くて当たり前のタレントさんが沢山います。
その中に入って、たった一つの武器であるコスプレさえできなければ生き残って
いけるはずがないのです。
残るはAVだけですが、そっちに走るコスプレイヤーもいるそうですよ。
……ここらへんは詳しくないのですが……。

その点、DMMの「艦コレ」や自衛隊の戦車などの兵器の美少女化、
擬人化は良いアイデアだと思います。
擬人化ですから版権で文句を言われることもないでしょうし。

ただこれは兵器の知識がいりますし、擬人化するにあたっての
アイデア力が必要になります。
これをどうクリアするかでしょうね。
世に出てからの対応力も問われるでしょう。

アニメの専門学園で学んでいる女の子達にはこういう夢を語る女の子
たちがかなりいるのですが、成功した人は見たことがありませんね。
トントン拍子にデビューして、アイドルで大成功するというような。

同人業界で夢を語る人たちは、大きな欠陥が必ずあるものです。
それはアニメ業界も同じなのですが、この自覚がないので今だ
に改められていません。
……残念ですが……。

欧米の「オタク」たちはかなり日本の「オタク」と
違っていて、真剣に勉強していたりしますからね。
日本語もできて歌も歌えて踊れる欧米の女性コスブレイヤー
がいつ出てきてもおかしくないですね。
いつまでも、好きなことを温くやっていてはその座を奪われる
かもですよ。

──コスプレのとを書いてきましたので、次は腐女子とBLの
ことについて書いてみたいと思います。


●──PR──●
52人のコスプレ大例大祭 HD 16時間
同人コスプレwebNO.1 キル○キル纏○子制服編
コスプレイヤー補完計画 HD 8時間
まおゆう魔王勇者 とみこ
コスプレ例大祭6 HD
東方RACEQUEENS魔理沙R18完全版
●──PR──●

         


スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【コスプレそのに コスブレイヤーとアイドル】へ  【腐女子はBLがお好き! いち】へ