実写化作品

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 | 古くて新しい人形劇

 ←モブサイコ100 | 超能力テーマの根強さ →彼岸島 | ホラー漫画の系譜












Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀
本・DVD・ゲーム・フィギュア・ホビー等がまとめて売れる【いーあきんど】

コミックシーモア
Amazon.co.jp(アマゾン)
DMM mobileデビュー!今だけお得なキャンペーン実施中!


「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀」


今回はこのブログでは初めて取り上げる「人形劇」作品です。


「Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀(サンダーボルトファンタジー トウリケンユウキ)」は、
日本・台湾共同制作によるテレビ人形劇(パペット・エンターテインメント)です。



内容は引用させていただきます──。


台湾の伝統ある人形劇・布袋劇を現代的な感覚でアレンジした霹靂布袋劇を
ベースにしている。

脚本家・虚淵玄が仕事で台湾に赴いた際、その場の近くで偶然にも霹靂布袋劇
の展覧イベントが開催されていたのを見て強烈な刺激を受ける。これが日本では
一部にしか知られていないことを知った虚淵は「もったいない」と感じ、なんとか
日本に紹介できないかと、各方面へ働きかけたのがきっかけとなっている。

その結果、最終的には原案・脚本を虚淵、キャラクターデザインを彼の所属会社
・ニトロプラスの社員や関係の深いクリエイターたちが手がけ、人形の実制作・
操演を霹靂布袋劇の本家・「霹靂國際多媒體股~有限公司」(以下、霹靂〈ピーリー〉
社)が行う「日台合同映像作品」として、世に出ることとなった。

内容的には、古代中華的世界観をベースにしたオリエンタル色の強い
「武侠ファンタジー」作品になっている。講談社の『週刊モーニング』でも、
2016年7月に虚淵の脚本で佐久間結衣によるコミカライズがされている。





──と、言うものです。


ちょっと横道にそれますが、「虚淵玄」さんが関わって「ゴジラ」のアニメ作品
を制作するそうです。
「シン・ゴジラ」の大ヒットがあったからだと思いますが、アニメで怪獣映画
を作るとなるとどうなるか、不安をかなり含みながらも期待もしている作品です。

漫画では怪獣作品はあったのですが、二次元と怪獣の組み合わせは相性が悪く
いただけませんでした。
ただCG技術の発達もあることですから、アニメにするとどうなるかは興味のある
ところです。



話戻って、昔は「人形劇」も人気のあるコンテンツだったのですが、今やアニメ
に完全に取って代わられてしまい見かけることもなくなりました。

ただ人気がないかというとそうとは言えず、思わぬ所から「ぷりんぷりん物語」
のような人形劇の話を聞いたりして、人気はないこともないのです。
ですが目立って「人形劇」作品とは聞きませんね。



「ストリングス~愛と絆の旅路~」というカンヌ映画祭で話題になったデンマーク
のドールムービーを「庵野秀明」監督が気に入り、“ジャパン・バージョン”として
日本人向けに脚色し直し、日本で公開した作品がありました。

声優に草彅剛さんと中谷美紀さんに加え香取慎吾さんや優香さん、劇団ひとりさん
など有名タレント・俳優を起用していた作品です。

ですがヒットはしませんでした。


ですから決して人気がないとは言えないのです。

個人的にも「人形劇」は嫌いではなく、「人形劇」でしか表現できない世界観が
あると思っています。
「虚淵玄」さんや「庵野秀明」監督が「人形劇」を紹介している気持ちが分かります。


でも、これらの「人形劇」はアニメファンから一度も話を聞いたことがありません。

入居決定でキャッシュバック!お部屋探しの【door賃貸】
ブランド古着通販ベクトルパーク<中古ブランド品も充実>
オンラインバイクショップWiggle










◆過去の人形劇。


「人形劇」に関してはあまり詳しくありません。

民放ではあまり作られおらず、それが原因しているからだと思います。

アンダーソンプロに関しては、実写ドラマの「謎の円盤UFO」や「スペース1999」
古い作品では「サンダーバード」などの特撮ドラマがあったので、アンダーソン
・プロの作品はだいたい見ています。

特に「サンダーバード」は有名な作品で、日本の特撮ドラマにも影響を与えて
います。



ですが他の「人形劇」は「ひょっこりひょうたん島」や「チロリン村とくるみの木」
のような有名作品しか知りません。

この二作品は人気がありましたね。


我々よりもかなり上の世代の想い出話には、かなり「チロリン村とくるみの木」
の話題が出てきます。
我々はなんとか「ひょっこりひょうたん島」を知っている程度です。


ただ当時から特撮やその他アニメに関してはなにかと見ていましたので、
知識としてはいろいろと知っています。

なんとかかすかに記憶の片隅にある程度のものが殆どですが、改めて
調べて見るとつい最近でも「人形劇」は作られ続けていたようです。


でもまったく話題にもなっていませんから、人気はないのでしょうね。
それに放映テレビ局が最悪です。



最近の「人形劇」は分かりませんが、昔の人形劇は不思議と大人も見ていました。
当時の子供たちは今と違ってアニメもそんなに多くありませんでしたし、見るものが
少なくてみんな見ていたと言う面がありました。

だから必ずしも好きで見ていたのかというと疑問が残ります。

本格的に当時の子供たちのハートを捕らえたのは、「サンダーバード」からでは
なかったかなという気がします。
ですから大人になってから振り返ると、「人形劇」の話題がでてこないのです。


ですが我々の親世代や当時の大人たちは、我々の子供時代を振り返ったとき、
なぜか「チロリン村」や「ひょうたん島」が出てくるのです。
それも内容をちゃんと憶えていて、子供よりも大人が楽しんでいたようですね。
それを今頃気付かされています。

また、「プリプリン物語」の話を聞いたのも大学生でした。

そして共通するのはアニメをあまり、または殆ど見ない人たちでしたね。
もしかすれば「アニメ好き」と「人形劇」ファンは相容れないのかもしれません。
同人に関わりだして、またその前からも、アニメファンから「人形劇」の話題が
一度も出てきたことがないからです。


アンダーソン・プロ、それも「サンダーバード」だけは特撮ドラマの一つの
ようにごくまれにですが話が出てくる程度です。



「人形劇」に関しては深く掘り下げたことがないので詳しいこと言えないのですが
人形劇を必要としているのは子供ではなく、大人であるかも知れません。


あまり日本の「人形劇」が取り上げられたりしませんが、アンダーソン・プロの
ように大きな資本で作るというもようなものではなく、小さな劇団が多数散ら
ばって存在しているようです。

いろいろなコンテンツがあって良いと思っていますので、「人形劇」だけでは
なくもっといろいろなものが出てきて欲しい気がします。



それでは、次回またお会いいたしましょう。

【いーあきんど】のらくらく宅配買取

飲食のバイト・アルバイト・転職ならフーズフー
新品アダルトDVD通販の【DMS-NET】 コスプレ













人形劇 三国志 全集 一巻 [DVD]

新品価格
¥4,010から
(2016/9/23 05:33時点)



シャーロック ホームズ Blu-ray BOX

新品価格
¥19,046から
(2016/9/23 05:34時点)




同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com










記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【モブサイコ100 | 超能力テーマの根強さ】へ  【彼岸島 | ホラー漫画の系譜】へ