アニメ

終末のイゼッタ | アニメと対戦車ライフル

 ←うどん国の金色毛鞠 | 君の名は。 →逃げるのは恥だが役に立つ | ラブコメというジャンル













ホビーサーチ

コミックシーモア
新品アダルトDVD通販の【DMS-NET】 コスプレ
Amazon.co.jp(アマゾン)
DMM mobileデビュー!今だけお得なキャンペーン実施中!


「終末のイゼッタ」



今回取り上げる作品は、アニメ「終末のイゼッタ」です。

魔法少女ではなく、「魔女」そのもののアニメです。
最近はまた、魔法少女がブームになってきているのかもしれませんね。


このブログでは取り上げていないものやまだ見ていないものも含める
とかなり多くありますから。
原作になっている漫画作品に多くの作品があります。



この「終末のイゼッタ」ですが、原作はないようです。
亜細亜堂制作によるアニメーション作品です。


ストーリーですが───。



1939年、ゲルマニア帝国は欧州の支配を目論み隣国リヴォニアに侵攻を開始、
その戦火は瞬く間に欧州全域に広がった。翌1940年、侵略の矛先はアルプス
の小国エイルシュタット公国にも向けられようとしていた。
公国の公女・フィーネは極秘のうちに隣国のヴェストリアに移動し、ゲルマニア
と敵対するブリタニア王国の要人と会談。連行の最中、機内にあった謎のカプセル
が突然開き、中にいた少女・イゼッタが目を覚ますと彼女から発した粒子が飛行機
を破壊、フィーネを救い出すことに成功する。





実はこの「イゼッタ」、最初見た時の映像が大変印象的でした。

対戦車ライフルに跨がって魔女が空を飛んでいたからです。
箒ではなく対戦車ライフルですから。


この画なのですが、ずっと昔に見たことがあるのです。
箒ではなく対戦車ライフルに跨がって空を飛んでいる魔女の姿でした。
なかなかさまになっていて、こういう魔女もアニメではありだなとそのときは
思っていました。


ただそのイラストだったのですが、漫画作品からきていたのかは分かりません。
とにかくその頃の魔女のイラストは、「魔女の宅急便」が公開された後で、
いろいろなものに跨がってとんでいるイラストがあったからです。

そのときのイラストに道路標識に跨がってとんでいるものがありましたが、
後にこの標識のポールに跨がって飛んでいる「魔法少女(だったかもしれません)」
の漫画を読んだことがあります。
電気掃除機に跨がっている魔女もいましたね。


「終末のイゼッタ」の元イメージは案外同じものであったかも知れません。

ですがあれからかなり年月が経ちますが、漫画作品やライトノベルにもこの
対戦車ライフルに跨がって飛ぶ魔女の姿を見かけませんでしたから、当時の
ファンのイメージとはかけ離れていたのかもしれませんね。

こんな商品が欲しかった!スマホグッズのオフィネット★
駐車場予約ならakippa。1日500円?!空き駐車場の掲載多数









◆アニメに登場する対戦車ライフル。



思っていた通り、アニメになった対戦車ライフルに跨がる魔女は似合って
いました。
ですが今までなかったですね。


そして注目している点はなぜ「対戦しライフル」なのかだったのです。

というのも、アニメではよくこの対戦車ライフルが登場してくるのかです。
自分が憶えているだけでも、「パトレイバー」と「ルパン三世 カリオストロの
城」「黒の契約者」があります。


調べてみると他にも沢山あるのですが、記憶にしっかりとあるのはこの三作品ですね。

どうやらアニメファンはこの「対戦車ライフル」が登場するととても歓ん
でいたと記憶しています。
こういう演出をするとマニアックという印象を受けるようなんですね。

でもマニアから言わせれば的外れのものでもあるのです。



ちょっと本筋から外れますが、「対戦車ライフル」について説明します。

あまりしっかりと掘り下げても仕方ないので、あくまでも簡単な説明です。


どうも対戦車ライフルというネーミングだけでかっこいいと思っている
ファンが多いですから。
マニアの方の代弁もかねて少し迷走説明しておきます。


興味のないかたは読み飛ばしてください。


この対戦車ライフルですが、現実には第一次世界大戦の頃に出現しました。
それは戦車が現れたのも第一次世界大戦で、この戦車に対抗するために開発
されたからです。

対戦車ライフルの殆どが第一次大戦中に開発されており、ごく一部だけ
殆どライフルと言うよりも小型の砲というようなものが第二次大戦の
初期に開発された程度です。

第二次大戦での戦車の発展はめざましくて、とても対戦車ライフル程度では
対抗できないものになっていて、対戦車用のロケット弾などが開発されて
いきました。


アニメに出ている対戦車ライフルも現実の戦場では殆ど戦果を出せていません。
しかしそれらの弾種は対戦車ライフルのとしてではなく、現在でも重機関銃
としてスタンダードに使われ続けています。

一キロ以上の長距離の狙撃にもちいられる対物ライフルも、同じ弾種が
使われていて、わざわざ対戦車ライフルとして呼称する必要のないものです。


14.5ミリは「KPV 重機関銃」にもちいられ、12.7ミリはM2ブローニング
にもちいられています。


「終末のイゼッタ」のように時代背景が別の世界の過去であれば問題は
ないのですが、ルパンもパトレイバーも現代です。

現在のアンチマテリアルライフル(対物ライフル)はライフルじたいも弾丸
もともに進歩しており、わざわざ性能の劣る過去の兵器をさもとっておきの
兵器として出してくること自体がマニアにすれば拍子抜けでありピント外れ
なのです。

別に昔の兵器が現代に出てきても良いのですが、その使い方がわざとらしく
マニアの気持ちをくすぐりません。


こういう演出が悪いとは思いませんが、サークル活動中に何度か閉口させ
られた記憶があります。
逆に言えばこういう演出が受けるのだと言うことです。


むしろ「オタク」な人たちで、今は分かりませんが過去の作品では銃器の
ことを知らないのに自慢げに話している人たちばかりが盛り上がっていま
したね。

ブランド古着通販ベクトルパーク<中古ブランド品も充実>
各国の物流センターに無料で最長30日 複数の商品を同時発送で送料がお得。









◆イゼッタの世界観。



このブログでは何度も書きましたが、こういうすでにある過去の文化やもので
世界観を作ることは作る側としては楽なのです。

資料が手に入りやすいですからね。


また、アニメファンの好きなものなら世界観として成立もしやすいしなに
よりも納得してもらいやすいというがあります。

一からオリジナルで作り上げる方がとても難しく労力がかかります。



最近はまた二次大戦のころのヨーロッパの文化や兵器がアニメの世界観
を支える道具として登場してくる場合が多い。


ただこの「イゼッタ」に限っては魔女はもともとヨーロッパのものです。

また「ジャンヌダルク」も救世主であったけれど、後に魔女として抹殺されて
しまいます。
魔女には必ずドロドロとした血なまぐさいものがついてまわるのですが、この
「終末のイゼッタ」は世界観としてマッチしています


でもわりと世界観にこだわる人間からすれば、最近の傾向は悪いことではない
のですが、もう少し何かがほしいなと思うこともあります。


そしていつも思うのは、どうしてアニメの「魔法少女」たちは戦いばかりを
繰り広げるのでしょうね。



それでは、次回でまたお会いいたしましょう。

DJI Phantom 3 Advanced ? HD 空飛ぶカメラ
Panasonicのパソコン直販サイト











同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com







記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【うどん国の金色毛鞠 | 君の名は。】へ  【逃げるのは恥だが役に立つ | ラブコメというジャンル】へ