アニメ

ドリフターズ | ダークファンタジーの魅力

 ←逃げるのは恥だが役に立つ | ラブコメというジャンル →ろんぐらいだぁす! | 弱虫ペダルとの比較














ホビーサーチ

コミックシーモア
新品アダルトDVD通販の【DMS-NET】 コスプレ
Amazon.co.jp(アマゾン)
DMM mobileデビュー!今だけお得なキャンペーン実施中!


「ドリフターズ」


今回はアニメの話題に戻ります。

今回ご紹介するのは「ドリフターズ」というアニメ。
異世界プラス時代物のような作品ですね。


原作は漫画で、作者は「平野耕太」さんです。
少年画報社の月刊漫画雑誌「ヤングキングアワーズ 2009年6月号」から
連載開始された作品です。

タイトルの「ドリフターズ」とは英語で「漂流物、放浪者」などを意味する
そうです。


日本のサムライ、古代の戦術家、西部開拓時代のガンマン、第二次世界大戦時
の軍人など古今東西の英雄が、中世ファンタジー風の異世界に召喚される
アクション系歴史ファンタジー作品です。



ストーリー───。


西暦1600年、関ヶ原の戦いの最中、謎の存在「紫」の手により島津の退き口から、
エルフやオークのいる異世界に召喚された島津豊久は、同様に流れ付いた織田信長
や那須与一と出会う。
その地で「漂流者(ドリフターズ)」と呼ばれる豊久らは、成り行きと武士として
の本能から、人間が支配するオルテ帝国に虐げられるエルフの村を解放、その勢い
のまま「国奪り」を開始する。





───と、まあこういう物語です。



最初にこの作品を見たとき、画のタッチをどこかで見ているのですが思い出
せませんでした。

こういう異世界ファンタジーですが、ダーク系には向いていますね。

ドリフターズ関連!
【ディズニー 木製 家具】










◆ダークファンタジーと魅力。


この「ドリフターズ」という作品は力強いと思います。

そしてなぜ力強く感じるかというと「ダークファンタジー」でもあるからです。


異世界を描く場合、その存在感を得る場合、このダークファンタジーにする
ことがとても大事ですね。
人気の点でもこれが大事で、「ベルセルク」もそうですし、「鋼の錬金術」
もすべてダークファンタジーです。


以前に何度か異世界ものは既存のゲームや設定をそのままもちいることで、
一から異世界の世界観を作り上げる手間を省くことができると書きました。

それはすでに周知の世界観なので、一から独自の世界観を作り上げる必要がなく
なると言うことです。
その反面、どこかで見た凡庸な世界観となり物語は薄っぺらくなります。



異世界ものはこの「薄っぺらく」なりやすいので、これをどう回避するかが
制作する側の課題でもあります。

一つの解決方法がこの「ダーク」な部分です。

人の欲望や悲しみや怒りというマイナス感情を物語の基調とすることで
実在感を出しやすいという部分があります。

でないと「ファンタジー」は存在感が薄く子供だましになりやすいからです。
昔は今のように大人がアニメや漫画を見るものとは認識されておらず、しっかり
と作られたファンタジーは必要とは思われていなかった部分があります。


今はアニメも漫画も子供が見るものではなくなっています。

ですから当然、大人も鑑賞できる作品へと変貌していくのは当然ことで、
また人気という点でもこれらの要素を持っていなければ期待できないでしょうね。



そしてももう一つ、この「ドリフターズ」が成功している点があります。
それは歴史上の人物がドリフターズとなって異世界へ召還されていることです。
この歴史物というキャラクターは実在していた人物だけに例え荒唐無稽なもの
でも、存在感がとても強い。


アニメ「Fate/Zero」も人気がありますが、アニメ化はされていなくてもこういう
歴史上の人物が関わってくる作品は成功している作品が多いですね。

「ドリフターズ」はこれらの要素の二つを持っています。

タミヤならではのオンライン限定商品!!

ネットで予約する格安駐車場 akippa 1日500円~









◆異世界ファンタジー。



この異世界ファンタジーですが、先駆者としては「富野由悠季」監督の
「ダンバイン」ではなかったのかなと思います。

ただ時代的に早い作品であったのかも知れないと当時話していたことを
憶えています。
いずれ「ソード&マジック」の世界も一般化してくるだろうと予測して
いましたが、それが今や現実になっています。


当時、その話をしていた仲間は今は何処ですが、我々の予測はだいたい
当たっていました。
ただゲーム機の普及からこのタイプの作品の下地が作られてくるとは思って
いませんでした。

「ダンジョン&ドラコンズ」のようにもともとカードゲームで作られていたの
ですが。

結局カードゲームでは浸透せず、テレビゲームとして一般化し浸透してゆきましたね。



そして「ダンバイン」の大きな失敗は「ロボット」アニメ路線だったからです。
人形兵器はこの世界観では少し無理があると当時から思っていました。

二足歩行兵器をいささか嫌っているのですが、それはいくら何でもロボット
が出てこなくても良いだろうと思う作品も多くあったからです。
とくに「ダンバイン」にそれを強く感じました。

せめて「ベルセルク」のように呪いの鎧だったらまた違っていたとは思いますが。



おそらく「富野」監督もそう思っていたと思います。

「リーンの翼」や「バイストンウェル物語」と人形兵器から離れて行きました。
当時これを見ていた我々も同じ気持ちでおりましたが、今考えみればもっと
ドロドロとした欲望まみれのダークファンタジーにした方が良かったかも知れ
ません。


今の「ドリフターズ」や「フェイトゼロ」などに、もし人形兵器が登場して
いたらと考えてください。
せっかくの世界観が一気にぶちこわしになってしまいます。

今はこうしてロボットが登場しなくてもアニメ化されたりしますが、昔は
人形兵器が登場しなければ作られないのかと思えるほどでした。
無理矢理、人形メカが登場していましたね。

その頃から考えれば、今の方がまともになっています。


どちらにせよ、ダークファンタジーは面白いですね。

ファンタジーが子供向けで無害になものになってしまったのは近代で、
昔は「ピノキオ」や「ピーターパン」の原作もダークな一面を持っていました。



それでは、また次回でお会いいたしましょう。

プロの冒険家が信頼する性能を備えたアウトドアブランド

オークション終了直前に 指定した金額の入札予約サービス













【Amazon.co.jp限定】DRIFTERS Blu-ray BOX (特装限定生産)(特典:「特製ドラマCD」&「描き下ろしキャラファイン[豊久×信長]」&漂流者特製イラストカードセット付き)

新品価格
¥37,800から
(2016/11/18 04:34時点)



ドリフターズ コミック 1-5巻セット (ヤングキングコミックス)

新品価格
¥3,015から
(2016/11/18 04:35時点)



超像可動 TVアニメ ドリフターズ 島津豊久 約16cm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

新品価格
¥6,450から
(2016/11/18 04:36時点)




同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com








記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【逃げるのは恥だが役に立つ | ラブコメというジャンル】へ  【ろんぐらいだぁす! | 弱虫ペダルとの比較】へ