アニメ

ろんぐらいだぁす! | 弱虫ペダルとの比較

 ←ドリフターズ | ダークファンタジーの魅力 →魔法少女育成計画 | 増殖する魔法少女











ろんぐらいだぁす!

コミックシーモア
新品アダルトDVD通販の【DMS-NET】 コスプレ
Amazon.co.jp(アマゾン)
DMM mobileデビュー!今だけお得なキャンペーン実施中!

「ろんぐらいだぁす!」


アニメ「ろんぐらいだぁす!」の原作は漫画です。
作者は「三宅大志」さんで「月刊ComicREX(一迅社刊)」にて
2012年11月号より連載開始されています。


自転車のロングライドを題材にした同人誌「LONGRIDERS」を前身とした作品で、
女子大生5人組がロードバイクによるブルベの一種・フレッシュを目指す物語です。



ストーリーは───。


主人公・倉田亜美は特にこれといった取り柄も無い大学1年生。ある日街中
で見かけた折り畳み自転車に一目惚れしてしまい、貯金を全額おろして折り畳み
自転車を購入してしまう。幼馴染みの新垣葵とサイクリングを楽しむ亜美だが、
後にロードバイクに乗る大学の先輩である西條雛子、一之瀬弥生と仲良くなり、
またブルベの存在を知る。ついには亜美もロードバイクも購入し、新たに高宮紗希
も仲間に加えた5人でチームを結成、チームで行うブルベの1つ「フレッシュ」の
挑戦・完走を目指す。




───と、いうよな内容です。



同人誌発信らしいのですが、これは知りませんでしたね。

昔ながらの趣味の人たちの「ファンジン」から同人誌が作られた作品なの
かも知れません。
元々、趣味の人々のファンジンから同人が作られるようになっているのです
が、アニメの人気とともにいつの間にやらアニメの「ファンジン」イコール
同人誌というような形になってしまっています。


今やもう完全に、アニメの二次創作が同人誌という形が固定されてしまっています。
これはもう崩れそうにないですね。


もともとは軍装や鉄道関係などまさに趣味の人たちの雑誌でした。
これらは今でも一定数の数がいますが、「鉄道」関係がブームになった今でも
同人誌となるとその数は昔とあまり変わっていないはずです。

これはサークル活動していたときに実際に見ています。


「ろんぐらいだぁす!」の同人誌がどういった経過で作られて、どういう活動
をしていたのか具体的なことは分かりませんが、同人ではずっと昔から二輪が
好きな人が多かったのは事実です。

「バイク」の同人誌はあったと思います。
ただ「ロードバイク」の同人誌はあったのかも知れませんが見たことがないですね。


ちょっと説明しておきますが、この「ろんぐらいだぁす!」の中で紹介している
「ブルベ」ですが、これはレースというよりもアマチュアレースの一つで優勝
とかを決めるものではありません。

長距離、24時間走り続けるようなレースで時間内に完走だけを目指すような
企画レースです。

この中の「フレッシュ」がこのアニメのキャラクターたちが参加するレースですが、
「ブルベ」は個人で参加するのに対して「フレッシュ」はチームで参加するものです。

ロードバイク
思わずニッコリな買取価格!ファッション売るなら【古着買取王国】









◆「弱虫ペダル」との比較。



漫画での自転車レースに関する作品は決して今までなかった訳では
ありません。

ですがロードバイクだけではなく、自転車をテーマにした「アニメ」作品に
関しては「弱虫ペダル」以外はなかったと思います。
それくらい自転車関係はマイナーなものでした。


影響力という点では、「弱虫ペダル」の方が遙かに強力でした。


今更説明の必要もないですが、圧倒的に女性人気がありました。
その影響でロードバイクを購入するファンが多く、ロードバイク女子という
言葉も作られたほどです。

実際にロードバイクに乗っているものとして、今まで殆ど見かけたことが
なかった女性のロードバイクを多数見かけました。
これは今までなかったことでした。


そしてこの「ロードバイク女子」というブームは、あっという間に消えて
行きました。
さらに言うと、消えてしまってすでに2年が経ちますが、いまだにこのブームが
続いていると思っている人が多いことに驚いています。

「弱虫ペダル」関連の人気は根強く、いまだにこの「弱虫ペダル」に関係した
自転車イベントは行われています。
そういうイベントにはロードバイク女子と呼ばれるような人は来ているかも
知れませんが、ブームと呼べるような一般への広がりはとうに終息しています。



なにか自転車業界やアニメ業界が意図的に終わったブームの再燃をやろうと
しているようにも感じます。
ですが外出したときに走っている自転車を見てください。
ロードバイクに乗っている女性はいないはずですし、いたとしても超がつくほど
まれだと思います。


実際のところ個人的にも、この2年間外出時だけではなく、ロードバイクで
走っている間も街行くスポーツサイクルを注意して見ていました。
ですがロードバイクに乗っている女性を、ブーム以後は一台も見かけていません。

これは見事なほどきれいにいなくなっています。


おそらくロードバイクに乗っている女性は「弱虫ペダル」のブームとは
関係ないところで、昔から乗っている人たちのように超がつくほどごく一部
の方々だと思います。


ではなぜロードバイクに乗っている人間から見ても、驚くようなこのブーム
がすぐに終わってしまったのか。
その理由はとても簡単です。

ブームでロードバイクを購入した女性たちは、アニメファンであって、
自転車ファンでもロードバイクファンでもないからです。
そのいう初心者の方が乗るには、ロートバイクはあまりにも乗りにくい
自転車でもあるのです。


初心者の方におすすめなスポーツサイクルは、「クロスバイク」です。
当たり外れがない自転車ですし、値段的にもロードバイクよりも遙かに
手頃ですから。


クロスバイク

安価なレンタルサーバー










◆初心者に役立つ「ろんぐらいだぁす!」。



アニメ、「弱虫ペダル」は高校の自転車部の物語です。

ですからレースが中心で、これからロードバイクの購入を検討している
初心者の方には予備知識としてはまったく役に立ちません。


この「弱虫ペダル」に出てくるロードバイクは全て100万円超えのトップグレード
のロードバイクばかりです。
高校生のロードバイクのレースのために購入できる金額のロードバイク
ではありません。


殆ど「ツールドフランス」のうよにプロのロードレースに使うレース用の
機材としてのロードバイクですからね。

どれだけ大金持ちの息子ばかりが通っている高校なんだと思いました。


こういう形で、ロードバイク人気を煽っていますので、初心者にはマイナスにしか
なりません。



ですがこの「ろんぐらいだぁす!」は、これからスポーツサイクルに乗って
みようかと考えている初心者の方にはとても参考になります。

それはこれから経験するであろうことが主人公を通じて詳しく描かれており、
それらはとても参考になります。
スポーツサイクルの種類から値段に至るまで基本的なことが分かります。


実際に乗っている人にしか描けないことばかりです。
スポーツサイクルに詳しい自分たちが見ても、その通りと思うことばかりです。


ロードバイクは決して安くありませんから、もし「弱虫ペダル」を見て
購入を考えているのであれば、まずこの「ろんぐらいだぁす!」を見てから
もう一度考えてほしいですね。

初心者には参考になることばかりですから。
ぜひ、「弱虫ペダル」ではなく「ろんぐらいだぁす!」を見てください。


ロードバイクに長く乗っていますので、まるで「弱虫ペダル」に騙された
ようにロードバイクを購入するのはどうかと以前から思っていたのです。
そして予想していた通りの展開で購入した方々は早々にロードバイクを
手放していますから。


この「ろんぐらいだぁす!」は違います。
とても知識として「役に立つ」アニメです。



それでは、次回にまたお会いしたいと思います。

プロの冒険家が信頼する性能を備えたアウトドアブランド

サイクルウェア











Bianchi(ビアンキ) クロスバイク ROMA 4 (ローマ 4) 2016 モデル (ブラック) 43サイズ

新品価格
¥67,932から
(2016/11/25 04:25時点)




GIOS(ジオス) MISTRAL(ミストラル) クロスバイク 2016モデル 520サイズ (ジオスブルー)

新品価格
¥46,818から
(2016/11/25 04:27時点)





同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com







記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ドリフターズ | ダークファンタジーの魅力】へ  【魔法少女育成計画 | 増殖する魔法少女】へ