アニメ

幼女戦記 | 一線を画した魔法少女

 ←刀剣乱舞 | 腐女子が好きなアニメ →鬼平犯科帳 | 時代劇とアニメ












カルロ・ゼン 幼女戦記

【コスプレ衣装のエクシー(EXC)】ならフルオーダーも作れます!

コミックシーモア
新品アダルトDVD通販の【DMS-NET】 コスプレ
本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

Amazon.co.jp(アマゾン)


「幼女戦記」


本格的に新年が動き出しました。

年始めのアニメや特撮作品などもほぼ出そろいました。
そして今年もアニメ作品は相変わらず、「美少女」キャラクターが
てんこ盛りです。


というよりも、少女キャラクターアニメしかないような状況です。
珍しく男性キャラのアニメかと思うと、「腐女子」向けのアニメだった
りして頭を抱えてしまいました。

今年も辟易しながら第一作目をご紹介いたします。


第一作目ですが「幼女戦記」です。


このアニメ作品も原作があります。
作者は「カルロ・ゼン」さんです。

漫画ではなく小説で、もともとが小説投稿サイト「Arcadia」に投稿されて
いた作品です。

書籍版は「エンターブレイン(KADOKAWA)」から出版されています。

最近はこのインターネットで活動してプロデビューする方が多くなりました。
ですがこのネットからのデビューは弊害もあって、読者が意見などを書き込める
のでそれで嫌になってやめていく方もいますね。


内容ですが、「第一次世界大戦」と「第二次世界大戦」が混ざったような状況
のヨーロッパに似た異世界。
初めて世界大戦を経験する世界を舞台とし、その世界に幼女として生まれ変わった
元日本人のサラリーマンが軍へ入隊、帝国軍の航空魔導師士官として敵対国家群
と戦っていく物語です。




最近定番となっている異世界ものの一つですね。

ネット回線セットのパソコン【advent】

家具家電付きのマンスリーマンションはレオパレス21









◆幼女戦記の特徴。


なかなか今までにないキャラクターですが、こういうキャラクターがどう評価
されていくのか興味あるところです。

大別すると「魔法少女」ものの一つになるのかも知れませんが、いわゆる
魔法少女とは一線を画しています。


幼女が悪魔のように描かれており、キャラクターのアプローチが珍しい
ですよね。
でも自分も、幼女の姿をした悪魔というキャラクターを作ったことがあります。
そういう意味できとても近いものを感じます。



そしてもう一つが魔法や魔術の使い方。

ライフルなどの銃器に魔力を込めて、ミサイル並みの威力を発揮しています。
これは小説ではわりと使われている手法です。

「菊地秀行」さんのようにサイキックパワーを銃弾に込めて妖魔を斃すと
いうものもありました。
ですがあまりアニメでは使われてきていませんでした。


このある種の能力で銃弾になんらかの変化を与えるというアイデアとても古く
から存在します。

自分が記憶している限りでは、手塚治虫作品に「ノーマン」という作品が
あって、ここに登場人物の一人が透視能力を持っていて銃身を操作することに
よって弾道を曲げて命中させられるという能力がありました。


最近では「ウォンテッド」という「ジェームズ・マカヴォイ」と「アンジェリーナ
・ジョリー」主演の映画でこの弾道を曲げる能力描かれています。
ですが人気がないのかあまりこのアイデアが活かされた作品がありません。

個人的には好きなアイデアでもっといろいろと活かせるのではないかと考えて
います。

「ゴルゴ13」なんてどう考えてもこういう能力がないと無理なことなんですが。



世界観としては最近ではありきたりになっています。

「鋼の錬金術師」以来、この時代、特にヨーロッパにフォーカスしている
場合が多いですね。
そういう意味ではありきたりですが、それがアニメファンに受け入れられて
いるのも確かです。

またある程度好まれるであろう時代や世界観が特定されていますから作りやすい
面もあるかと思います。



まだ始まったばかりでなんとも言えませんが、物語をどう展開させていくの
か気になるところです。
ライバルとなる存在が登場してくるのは物語の構成上の定番ですが、はたして
どうするのかと興味を引くところです。

対立関係を描くのがドラマでもありますからね。



ただこの「幼女」はもと冷酷なサラリーマンでしたから、こういう転生のような
部分に関わった物語の展開になってくるかも知れません。
それでないと転生という設定が活かせませんから。


どちらにせよ、もう少し物語りを見ていかないと分からないことではありますが。



今回はこれくらいで、次回でまたお会いいたしましょう。

激安396円~かわいい下着 チェリーコスプレ
DJIオンラインストア
【いーあきんど】のらくらく宅配買取

















同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com






記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【刀剣乱舞 | 腐女子が好きなアニメ】へ  【鬼平犯科帳 | 時代劇とアニメ】へ