アニメ

けものフレンズ | メディアミックス企画作品

 ←ウルトラマンゼロ | スペースオペラ →ACCA13区監察課 | 禁煙運動と社会












けものフレンズ

【コスプレ衣装のエクシー(EXC)】ならフルオーダーも作れます!

コミックシーモア
新品アダルトDVD通販の【DMS-NET】 コスプレ
本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

DLsite.com


「けものフレンズ」


今回は「けものフレンズ」というアニメを取り上げたいと思います。

今や日本のアニメのど定番として君臨している美少女アニメです。
それも少し前に取り上げました「ウルトラ怪獣擬人化計画」と同じ擬人化
萌え化キャラクターです。


これも以前に書きましたが、日本の擬人化には偏った好みがあって、
「刀剣乱舞」のような一部イケメン擬人化はあっても、後は全て
女性キャラクターです。

擬人化キャラクターの本家のようなディズニーならば、必ず男性キャラクター
も加わっていたことでしょう。


今も新しい擬人化キャラクターがアニメ企画意外にも次々と作られていますが、
これらも全て「女の子」です。
これを見て誰も疑問に思わないのかなというのが率直な意見ですね。

「美少女」キャラクターにはもう辟易です。



それでも他の美少女アニメより先に取り上げたのは、アニメの内容が少し
他と違っているように感じたからです。

正直、このアニメと「幼女戦記」以外は殆どまともに見ていません。

内容的にも見る前から予想できるものですし、どれも同じようなものです。
最初から最後までちゃんと見る気にはなれないですね。


調べてみたのですが、原作は漫画でもライトノベルでもありません。
「けものフレンズプロジェクト」というメディアミックス企画の作品
の一つのようです。

スマートフォン用ゲームアプリが先行作品として制作されて、次に漫画版
作品(月刊少年エース)があり、最後がこのアニメ作品のようです。



概要は───「アニマルガール」と呼ばれる、萌え擬人化された野生動物たち
が集まる架空の動物園・「ジャパリパーク」を舞台にした作品群によるメディア
ミックスプロジェクトだそうです。


ストーリーは───。

突然、記憶喪失の状態でジャパリパークに現れた「かばん」。最初に出会った
サーバルやラッキービーストと共に、様々な場所で様々なフレンズの助けを借り
ながら、自分の正体を知るべく「図書館」を目指す。


ネット回線セットのパソコン【advent】

【ディズニー家具】

キャラクターグッズ










◆企画先行のアニメ作品。


このアニメは企画先行の作品です。

ですので元の原作なり原案がないので、縛られるものがありません。
アニメもちょっとどうものか分かりづらいのですが、なぜか最後まで
見てしまいます。


ストーリーは大異変があって人類がすいたいまたは滅亡してしまった
後の、「ジャパリパーク」の様子を描いているようにも見えます。
SFなのかファンタジーなのかどちらとも言えないような展開ですが、
アニメの内容そのものに引きつけられるようなところはありません。

萌えキャラ押しのアニメとしては弱いですし、なにを狙ったアニメなのか
分かりづらいです。


ですが、なぜ見ているのかは内容やストーリーではありません。


ここからは迷走解説──個人的な意見です。


初めは少し、環境映像的な感じで見ていました。
深夜テレビの最後、放送番組の終了を告げるために音楽とアニメーションだけの
映像が流れますよね。

ちょうどあんな感じで見ていました。
なにも考えないで、ぼ~として見ていられる感じです。
何も期待していないし、特別映像かもなにかを強く感じない。



ですが回を重ねるごとに違ったものを感じ始めました。

それは子供──もっと幼少の幼児たちがやる遊びの感覚です。
人形やおもちゃを使って、一つの物語を作っていくという誰かが教えた
ものではなく、知能の発達に伴った内発的な自然の遊び方です。

これに近いのではないかと感じました。

これは「ごっこ」遊びもそうなんですが、誰でもが必ずやっている一人でも
できる遊びですね。


発達心理学や幼児心理学の文献を見ても分かるのですが、これらはおそらく
人種や文化を越えた万国共通の自然発生の遊びだと思います。

こういうアプローチを制作した側が狙ったものかどうかは分かりません。
たぶん狙って作ったものではないと思いますが、これは一つの狙い目では
ないかという気がしています。


ただヒット作は期待できず、いわゆる小規模といいますか、限定的な
コンテンツとして収まるタイプですね。

テレビ番組の放送終了前の映像のようにです。


ちょっと違ってくるかも知れませんが、「星の王子さま アントワーヌ・
ド・サン=テグジュペリ著」にも同じような感じを持ちました。

子供の心を失ってしまった大人に向けてのような作品としては良いものに
なる可能性を感じますね。
このアプローチですが、説教臭くなっても駄目ですしなかなか難しい。

もっとも商業的にはヒットを狙わない作品の一つとなってくるでしょうが。


個人的には嫌いではないですね、このタイプの物語は───。

このアニメがではなく、こういうアプローチもあっても良い気がしています。



それでは、次回でまたお会いいたしましょう。

DJI Osmo‐高精度スタビライザー付き小型4kカメラ
SIMフリーを選ぶなら”断然”DMMモバイルがおトク!!!
日本最大級の品揃え 登山用品専門店の好日山荘《公式通販》



















同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com








記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ウルトラマンゼロ | スペースオペラ】へ  【ACCA13区監察課 | 禁煙運動と社会】へ