アニメ

南鎌倉高校女子自転車部 | 深夜アニメの制作現場

 ←増山超能力師事務所 | 訃報谷口ジロー →小林さんちのメイドラゴン | 変化球のハーレムアニメ












南鎌倉高校女子自転車部


【コスプレ衣装のエクシー(EXC)】ならフルオーダーも作れます!

コミックシーモア
新品アダルトDVD通販の【DMS-NET】 コスプレ
本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

DLsite.com


「南鎌倉高校女子自転車部」



このアニメは女子自転車部の物語です。

「弱虫ペダル」の大ヒット以降、このようなロードバイクのアニメ作品
が作られています。
面白いのは「弱虫ペダル」以外は全て主人公は女の子です。

「ろんぐらいだぁす!」も同じような女子だけの自転車クラブです。


原作は漫画作品で、作者は「松本規之」さんです。
「月刊コミックブレイド」にて連載中です。



ストーリーは───。


長崎から鎌倉に引っ越してきた舞春ひろみは、自身が通う女子校の
南鎌倉高校の入学式の日に久しぶりに自転車に乗って登校するが、
実は自転車に乗れなかったことに気付き四苦八苦する。その時に
出会った秋月巴の自転車乗り指導や、女子自転車部への入部を経て
徐々に変わり始めていく。





「弱虫ペダル」が引き金となって、次々とこのような自転車競技の
アニメが作られていますね。
その「弱虫ペダル」の人気もやはり下降気味ではあります。

この「弱虫ペダル」は女性ファンが大変に多く、これが故にロートバイク女子
というようなブームまで作ってしまいました。
これは「弱虫ペダル」の熱烈な女性ファンが今まで見向きもしなかった
ロードバイクを購入するという珍現象でもありました。


これは昔からロードバイクに乗っているものには見え見えの作為的な現象
でした。
すでにこのブログでは解説しています。

実際に、今までまったくといって良かったほどいなかったロードバイクに
乗る女性が急に多数現れました。
二年前のことです。

ですが現れた時と同じように、いえもっと急速に一瞬と言って良いほど
一気にいなくなりました。

そしてそれからは気をつけて走っている自転車を見ているのですが、一台
も女性の乗るロードバイクを見たことがありません。


これは初めから分かっていました。

もともともマウンテンバイクなりのスポーツバイクに乗っている人ならば
話は違いますが、ママチャリしか乗ったことがないような女性の方には絶対に
走れないのがロードバイクなのです。

スポーツバイクでもっと乗りにくいものでもありますからね。

それにこれらは「弱虫ペダル」のファンであって、好きなタレントさんが
使っている持ち物と同じものを持ちたいという心理と変わりありません。
そもそも自転車好きでも、ロードバイク愛好者でもないのです。


それを「ロードバイク女子」というように呼ぶこと自体が、そもそも作為
を感じます。

フランス直輸入!バレンタインなら【HENRI LE ROUX アンリ・ルルー】

ネット回線セットのパソコン【advent】











◆お勧めスポーツ自転車。


これからロードバイクに乗りたいと思っている方は、ぜひこの
「南鎌倉高校女子自転車部」を見てください。

それは「ろんぐらいだぁす!」以上にスポーツ自転車のことを知らない人たち
がもつ疑問にこたえているからです。
エンディングに実際にロードバイクを使って解説しています。

おそらく「弱虫ペダル」のブームで至るところからこういう疑問が聞こえて
きたのではないでしょうか。


とにかくロードバイクとママチャリを同じ自転車と一括りにしている方には
絶対に乗れません。
ロードバイクを車に例えるならば、F1のフォーミュラーカーと普通の自家用車
位の違いがあるからです。


もしスポーツ自転車に乗ろう思うならば、「ロードバイク」ではなく、
「クロスバイク」をお勧めします。
これは一番外れながなく、値段的にも手頃でもあるからです。

「ロードバイク」の場合の値段はトップグレードとなると100万超えが当たり前
ですし、値段が高くなればなるほどデリートだからです。

本格的なロードバイクの値段はだいたい20万前後からです。
ママチャリと同じような扱いはとてもできません。


「弱虫ペダル」のファン人たちが買ったのは、登場人物が使っているロードバイク
でした。
つまりそれなりに値段もするものですから、買っても結局乗ることすらできずに
手放してしまうということになってしまうのです。


昔からロードバイクの乗っている人間でも、ハイエンドなロードバイクの
購入はかなり慎重になります。
値段も高いですから。

それらを加味すると、雑誌などではブームを煽るような記事ばかりが
書かれていますが、とても初心者の方には勧められません。


たずねられてこたえる場合は、「クロスバイク」にとりあえず乗ってみて
それがもの足らないならば「ロードバイク」にすれば良いと話しています。
男性でも同じなのですが、「ロードバイク」は昔から少しですが何度か
ブームになったことがあります。

ですが大抵それらのロードバイクはすぐに消えてしまい、長く続いているの
は「クロスバイク」です。

「マウンテンバイク」も長く乗っている人が多いですね。


ですからこの「ロードバイク女子」というありもしないブームを煽るのは
間違っています。
まさにブームを煽って儲けようという見え見えの魂胆ですから。

こういうことをしてしまうと、ブームが去った後はロードバイクなど誰も
購入したがらないという悪い結果しか残らないと思いますね。

ロードバイク

クロスバイク












◆深夜アニメの弊害。



この「南鎌倉高校女子自転車部」の前の、「ろんぐらいだぁす!」の
最終話が遅れて放送されました。

アニメの数が増えてしまって制作陣の仕事がついて行けずに、作画など
が間に合わなかったそうです。
これは「ろんぐらいだぁす!」だけではなくて、最近はかなり頻度で
同じようなことがおこっています。



放送にはまにあっても作画が崩壊したような作品や、物語途中で総集編
を入れて時間稼ぎをするなどとにかく制作側が追い詰められています。

これだけ忙しいアニメ業界ですが、いまだに裕福になれる仕事ではありません。
人並みの生活さえ難しい。
深夜アニメでアニメ制作の本数が増えたけど大丈夫なのかと思っていました
が、そのとおりになっています。



もうアニメの制作現場をずいぶん昔から見ていますが、まったく改善され
ていませんね。
知っているだけでも、何人の人間がアニメ現場から去ってい行ったことか。

ですがいまだに低迷する日本経済の中で、「君の名は。」のようなヒット作が
あるせいでアニメ業界だけが右肩上がりに景気が良いと信じられていてまったく
何の対策も講じられないまま今に至ります。


つまり超がつくようなブラック業界であるにもかかわらずさらに拍車がかかって
いるという事態を迎えてしまっているからです。
そしてこの業界にも高齢化の波が押し寄せています。
※参考記事
http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_299191/?p=1



これらの問題を解決しようというよりも、どうやら地域経済活性化から
きていたようですが、沖縄で官民共同でアニメ制作を沖縄で請け負って
東京へ送ろうとしていましたが、見事に頓挫してなくなっています。

これはこの話を聞いたときから結果は分かっていました。
普通の仕事ではないので、通常の仕事のように仕事をしていたのでは
今のアニメの制作量の半分もまかなえでしょう。


一時期、タイで制作された萌えゲームが話題になりました。
アニメもそうですが、海外のアニメ業界に注目し始めてからもう20年
位になりますがアニメイベントなどはアジア圏で盛況ですが、韓国な
ど国家戦略の一つとしてアニメ制作を上げていましたが、すてべ失敗
しています。

おそらく日本と同じ体勢で制作することができないのだと思います。
そう思うと、日本は世界的にもガラパゴス的な面が多いのですが、まさに
アニメ業界はガラパゴスそのものの業界ではないかと思えますね。

制作陣の犠牲の上で成り立っている業界で、それを指摘する人はけっこう
いるのですが今なおだれもこの事実を認めません。
これが改善されとこなった最大の理由でもあります。

大変残念ではありますが、おそらくこれからも同じではないかと思えます………。



それでは、今回はこれくらいで、また次回にお会いいたします。

【ディズニー家具】

キングソフト インターネットセキュリティ

フィギュア予約最大25%OFF+ポイント5%還元!ホビーサーチ














同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com









記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【増山超能力師事務所 | 訃報谷口ジロー】へ  【小林さんちのメイドラゴン | 変化球のハーレムアニメ】へ