実写化作品

ゴースト・イン・ザ・シェル | 攻殻機動隊

 ←笑ゥせぇるすまん | 新しい喪黒福造 →正解するカド | ファーストコンタクト












ゴースト・イン・ザ・シェル 攻殻機動隊

【コスプレ衣装のエクシー(EXC)】でコミケはばっちり!

コミックシーモア
本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

日本最大級の動画サイト【niconico】



『ゴースト・イン・ザ・シェル』



今回は話題になっていましたアニメ「攻殻機動隊」のハリウッド制作の
実写化映画です。

一応、基本データーを記載しておきましょう。

原作は漫画で「士郎正宗」さん。
それを映画アニメ化したのが、「押井守」監督です。

この実写ハリウッド作品である「ゴースト・イン・ザ・シェル」は
押井監督作品の「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」を原作にしてい
ます。

監督は「ルパート・サンダース」さんです。


公開は4月7日だったのですが、初登場の「ゴースト・イン・ザ・シェル」の
興行成績は三位でした。
土日2日間で動員17万1,203人、興収2億7,319万1,700円を記録していますが
期待したよりも伸び悩んでますね。

全米公開でも同じく初登場三位でした。



この監督さん、かなりの押井監督のファンのようですね。
映像がとにかく押井監督作品に近づけています。

そして押井監督も、撮影現場に足を運んでいますがかなりこの実写化作品
を褒めていました。

押井監督は「ジェームスキャメロン」監督初め、海外の専門家にファンが
多い方ですからハリウッドでの実写化もそういう背景もあったのかもしれ
ません。

大友克洋さんの「アキラ」の実写化も何度もハリウッドで話に上っています
が、いまだに実現のめどが立っていません。
それから比べるとえらい違いです。

「アキラ」の実写映画化はできないのではないかと感じています。
こういう話は昔から多くあって、実現した作品はごく僅かですから。



少佐役は「スカーレット・ヨハンソン」さんが演じており、上司の荒巻役
は「ビートたけし」さんです。
他には「桃井かおり」さんも出演されています。


面白いのは荒巻の台詞だけ英語ではなく日本語でした。
他にも日本人は出演しているのですが、全て英語なのに「ビートたけし」
さんだけは日本語です。

別格の扱いですね。
でも、不思議と違和感がありませんでした。

サイバーパンク的な映像ですから背景文化も混合していますから言葉
がおかしくても違和感を与えないのかも知れません。


そしてアニメ版と一番の違いは、人気のある「タチコマ」が登場しない
ことです。

アニメ版に大変近い実写作品ですので、実写化作品には不評が多いのですが
これは良いのではないかと思える作品でした。

ただ個人的にはもっと過剰な映像表現がほしかったなという気がします。

家電の高額買取、出張、宅配買取はおまかせください!!【リサイクルネット】

ベッド・ソファー通販なら 家具通販の「OGAWA通商」
新提案ダイエットサポート「ラ・キュット」発売中!











◆サイバーパンク。


ここからはいつものように迷走解説です。


士郎正宗さんの「攻殻機動隊」ですが、士郎正宗作品を知ってから
もうずいぶんと月日が経ちます。

もう二十年以上も前になってしまいますが、ハリウッドで実写化される
までになるとはそのときは思っていませんでした。

「士郎正宗」さんの作品が人気があってと言うことではなくて、ここまで
の人気となったのはやはり「押井守」監督の力によるところが大きいと
個人的には考えています。


押井さんの作品はオリジナルだとなぜか観念的な作品になってしまって
知名度の割には人気が出ません。
個人的にもファーストシーンを見ると大抵予測がついてしまい、いつも
予測を裏切ってほしいと願いながら見ています。

ですが、悪い意味で予測を裏切らないのです。



でも原作付き作品ですと、人気作品に仕上げてしまう。
「高橋留美子」さんの「うる星やつら」からそうですね。


話は変わってきますが、「新海誠」監督には「川村元気」プロデューサー
とタッグを組むことで「君の名は。」のような大ヒット作を世に出すこと
ができました。

川村さんは作家でもあって、以前の新海作品のままであるとぜったいに大ヒット
を飛ばせる作品は作れなかったでしょう。


押井監督にはこういうタッグを組める相手がいません。

オリジナルだと完全に監督のこだわりだけで作ってしまうので、どうしても
ヒット作となると難しいものになってしまいます。

実はこういう人はけっこういます。

知っている人にも同じような人がいて、せっかくの才能が作品にならないと
いう悪循環です。


サイバーパンク作品といえば、「士郎正宗」作品を初めて見たときにかなり
「サイバーパンク」に影響を受けているなというは一目で分かりました。


サイバーパンク作品の前駆的なものとして「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
(フィリップ・K・ディック)」などがあるのですが、映像的には今回の「ゴースト
・イン・ザ・シェル」に近い映像です。

もともとイラストの世界では1970年頃から、異常に進歩した科学技術と退廃した
文明の混合のようなものがイメージイラストととして注目されて行きました。
サイバーパンクもそうしたものの一つとしてとらえられていたところもあり
ます。

派生形として「スチームパンク」というようなものがあって、なにか一つの
技術なりが過剰に突出したもののことをさします。
ファッションなんかでももちいられことがあります。


サイバーパンクは小説から出ていますが、大ヒット作品というものが
思い浮かびません。
一部で強い人気はあるのですが、広く浸透していったのは映像化されて
からですね。

小説作品はサイバーパンクという言葉を作ったといわれる、「ウイリアム・
ギブスン」の「ニューロマンサー」が有名です。

また、先に紹介した映画「ブレードランナー」の原作である「アンドロイドは
電気羊の夢を見るか?」もそうなんですが、小説として読みやすいかというと
読みにくさやわかりにくさといったものが先行しています。

やはり「サイバーパンク」が花開いたのは映像作品の世界としてだと思います。



最近のSFの世界は先祖返りしているようなところもあって、
「ファーストコンタクト」テーマの作品を時々見かけます。

また変わり種としてパラレルワールドなのですが、「ユナイテッド・ステイツ・
オブ・ジャパン」という小説が翻訳本で出ています。

作者は「ピーター・トライアス」さんという方で、この小説では第二次大戦
で日本とドイツが勝利してアメリカを分割統治している世界が描かれています。

そしてその時間軸の日本は巨大ロボット兵器を持っています。

こういう作品も現れていて、昔のように海外作品から影響を受けてという
パターンではなく、日本のアニメやゲームに影響を受けた作品も作られる
ようになっています。

案外、こういう作品の方が日本のアニメ作品よりも映画化される可能性は
高いかも知れませんね。



それでは、また次回でお会いしたいと思います。

Panasonicのパソコン直販サイト
サイクルベースあさひ

木製キャラクター家具専門店plusalpha














同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com







記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【笑ゥせぇるすまん | 新しい喪黒福造】へ  【正解するカド | ファーストコンタクト】へ