実写化作品

美女と野獣 | ミュージカルの威力

 ←アリスと蔵六 | ノスタルジーと日常系 →sin 七つの大罪 | 倒産してしまった制作会社











美女と野獣
コミックシーモア
本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

古本、CD、DVD、ゲーム販売のもったいない本舗

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード
バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』



『美女と野獣』


今回は有名な実写化映画、「美女と野獣」を取り上げたいと思います。

この「美女と野獣」はフランスの民話「美女と野獣」に基づき1991年に
ディズニーのアニメーション映画として作られています。

本作はこのアニメーション映画の実写リメイク作品ということになります。
また、現在も映画公開中で大ヒットしています。

主演が「エマ・ワトソン」さんで、ヒロインのベル役です。
「エマ・ワトソン」さんはハリーポッターシリーズで有名です。

ディズニーアニメの実写化作品としては初めて、ディズニー自らが制作や配給を
担った作品だそうです。



ストーリーは───。


傲慢な王子が主催する舞踏会に一人の乞食が現れて「嵐で道に迷ったので、
一晩泊めて欲しい」と頼み込み、一輪の薔薇を差し出す。王子は乞食の醜さ
を嘲笑い申し出を拒否したため、乞食は魔女の正体を表し、王子と家来たち
に呪いをかける。王子は醜い野獣に姿を変えられ、家来たちは家具に姿を変え
られた。魔女は王子に対し、「薔薇の花びらが全て落ちるまでに、愛し愛され
ることを学ばなければ、呪いは永遠に解けない」と告げ城を後にし、人々から
王子たちの記憶を消し去ってしまう。


少し長い話になるので途中を大幅に端折って───。


ヒロインのベルは野獣を助けようとするものの、銃撃を受けた彼は、もはや手遅
れであり、ベルへの愛情の言葉を残して息絶えてしまった。そして野獣の死と同時
に薔薇の花びらが全て落ちてしまい、家来たちも人格を失いただの家具になって
しまう。野獣の遺体を前にベルは愛を告げるが、そこに魔女が正体を現し、愛し愛さ
れることを知った野獣の呪いを解く。野獣や家来たちは生き返り、人々は失って
いた王子の記憶を取り戻す。元に戻った王子は人々を招待して舞踏会を開催し、
ベルと愛を確かめ合いながらダンスを踊るのであった。




──と、まあハッピーエンドで終わります。

ディズニー作品の特徴として、ハッピーエンドは欠かせませんよね。

また、この作品は「ミュージカル映画」でもあります。


ディズニー作品については詳しくないので、原作がフランス民話であること
を知りませんでした。

まあ、考えて見れば「白雪姫」なんかもそうですから、当たり前と言えなくも
ないですが。

【ディズニー家具】

自転車売るならサイクルパラダイス

マットレスを変えると姿勢も変わる。エアピーク誕生【あんみん】











◆迷走解説。



この「美女と野獣」の実写映画は注目していた作品の一つです。

みたいというのではないですが、ヒットするかしないかに大変興味がありました。
それはこの作品がミュージカル映画でもあるからです。


このブログを書くようになってから、アニメの実写化にはどうすればよいかと
ずっと考えていました。
アニメ一辺倒がどうも好きではなく、もっと実写に頑張ってほしいと思っている
からです。

アニメよりも実写の方が良い作品もあるので、何でもアニメにすれば良い
という風潮に異を唱えたいのです。
まったく同じように、何の考えもなしに実写化するのは間違っているとも
考えています。


この一つの解決方法が、「2.5次元ミュージカル」の成功にあると思っています。

これをさらに一歩進めて、映画作品にと考えていました。
それを今回の「美女と野獣」のヒットで確認できたような気がします。

そして今年の「アカデミー賞」が「ラ・ラ・ランド」が受賞し、アニメでは
「アナと雪の女王」が記録的な大ヒットを飛ばしました。
つまりミュージカルという手法はかなり広くかつ強力な武器でもあった訳です。

それをこのブログを書くようになってから気がついて考えていました。



特にもう完成して後は公開を待つだけの実写映画版「ジョジョの奇妙な冒険」は
これほどミュージカルにあう作品はないのではないかと思えるほどです。

残念ながら海外、スペインだったと思いますがロケをして原作に近いビジュアル
で撮影していますがミュージカルではありません。


ジョジョはストーリーがという以前に何よりも前に過剰なビジュアルが前にくる
作品です。
これを普通に作ってもビジュアルを生かし切れているとは思えなかった。

以前からずっと、アニメを見ていてももっと音楽が入って踊ってと言うような
ミュージカル的演出をなぜしないのかと思うほどでした。
もし自分が「ジョジョの奇妙な冒険」を作ったらミュージカル仕立てにした
であろうと思います。


そして最後にもう一点、最近改めて痛感していることがあります。

それは物語のハッピーエンドの力です。

この「美女と野獣」だけではなくディズニー作品の殆どがハッピーエンドで
終わる作品です。

それはディズニーの理念とも呼べる一貫したものですが、それがある故に
沢山のヒット作品を生み出し続けているのだと思います。


それでは、次回でまたお会いしたいと思います。

セクシランジェリー専門店【セクシーアイズ】

防災士厳選の防災グッズ36点セット【ディフェンドフューチャー】

普通のシャワーでは洗い流せないニオイの原因をスッキリ洗い流します!【薬用Hot Tab 】
















同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com








記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アリスと蔵六 | ノスタルジーと日常系】へ  【sin 七つの大罪 | 倒産してしまった制作会社】へ