アニメ

サクラクエスト | 田舎神話の実態

 ←ウルトラマンジード | ウルトラマンは今何処 →ローグ・ワン | 新たなスター・ウォーズ・サーガ










サクラクエスト
コミックシーモア
本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

古本、CD、DVD、ゲーム販売のもったいない本舗

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード
バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』


「サクラクエスト」


今回はアニメ、「サクラクエスト」です。

このアニメはあまり詳しくは知りません。
ですが最近増えている、お仕事シリーズの一つのようです。

制作は「P.A.WORKS」で漫画原作のようなものはないようです。
どちらかというと企画先行のようなアニメですね。

この制作会社は「花咲くいろは」「SHIROBAKO」というアニメを成功させて
おり、「花咲くいろは」に関しては地元とタイアップしているところがあって
聖地巡礼などで成功しているようです。



あらすじ──。


就職活動に苦戦していた木春由乃は、以前アルバイトで登録した派遣事務所から
の依頼を受け、田舎町・間野山で国王を務める事になる。間野山はかつて観光客
で賑わっていたが、今では寂れていた。由乃は間野山で出会った四ノ宮しおり、
元女優の緑川真希、商店会会長の孫の織部凛々子、WEBデザイナーの香月早苗たち
と共に間野山を再び活気づけようと企画していく。


──と言うものです。


早い話が、田舎町の観光大使に就任したヒロイン達を中心に、廃れた「ミニ独立国」
を再興するために奮闘する物語ですね。



ちらほらとですが、このアニメの評判を見ることがあります。
女性に受けているらしく、「癒やされる」という評判をききます。
OLさんなんかにも人気があるようです。


内容的にも、また受け方からも日常系アニメといったところです。
ただし美少女アニメではないので、大人が見る日常系アニメといったところで
しょうか。

原作も企画も制作社会発信のためか、1クールではありません。
こういうタイプのアニメはだいたい2クールに渡って作られているようです。


一昔前ならば絶対ドラマ化されていたような企画ですね。

新人の人気女優を抜擢するようなドラマとなっていたことでしょう。
それが今ではアニメとして定着しているのかも知れません。

ネット回線セットのパソコン【advent】

【ディズニー 木製 家具】

壊れたパソコン買取専門店【ジャンク品パソコン買取ドットコム】











◆迷走解説。



ここからはアニメの話とは違ってきます。

さて、このアニメを見ていて思い付くのは、この王国という設定は実は
昔からあったのです。

アニメではないですが、1970年代に「吉里吉里人」という「井上ひさし」さんの
長編小説がヒットして、その影響でか日本にいくつかこのアニメのような街おこし
的な独立王国のようなものが作られました。

人気のほどは昔のことなので詳しくは分かりませんが。


内容は──東北地方の一寒村が日本政府に愛想を尽かし、突如「吉里吉里国」を
名乗り独立を宣言する──というストーリーです。



マイナーですが、日本の一地方が独立するような物語はわりと最近でも
存在します。

「万城目学」さんの「プリンセストヨトミ」や、「村上龍」さんの
「希望の国のエクソダス」なんかもそうですね。
ものがたりではない現実の話になってくると、やはり「沖縄」が一番
ありそうな地域ですね。

もともと「琉球」ですし、それほど大昔の話でもありませんし。

百年、二百年というスパンで見た時果たして今のままであり続けているか
どうかは分からないところです。



こういう作品がアイデアの下地にあったのではないかと言う気がしますが、
直接的には地方活性化の政府の取り組みからきていると思います。
詳しくは知りませんが、そういう行政の取り組みがあって発展途上国への青年
協力隊のようなものを募集していたはずです。

いかにもお役所的な発想でまったく役に立たないだろうとは思っていました。


そしてそんな取り組みの話も忘れた頃、実際にそれに応募している人のブログ
やそれとは別に失敗したという記事を見てやっぱりと納得したので記憶に
残っています。


地方が活性化しないのは中央に一方的な責任があるのではなくて、むしろ地方
そのものにあるからです。
なんとかしてくれと陳情して出てきた企画なんでしょうが、そんなもので改善
されるようなものではありません。

ブログを読むと、自分も地方の役に立ってやろうと勇んで応募したそうですが、
現実の地方の人たちの温度差に驚き落胆したそうです。
成功するはずもなく、皆、すぐにやめてしまったそうです。

中には地元の住民に、悪者扱いされてなにもする気がなくなったという人も
いました。

それはそうで、行くまでもなく活性化しなければならい地方の人たちが一番
問題意識を持っていませんから。


これは我々が子供だった昔からです。

どうもニュースなどではこの問題は昔から偏向した情報として流されていたように
も感じます。
田舎は良いところ善人の集まり、というようなあり得ない認識を作り出していた
ような気がします。

一種の日本のふるさと神話のようなものですね。


最近では、東京にあれほど人口が集まるのは東京そのものに原因があるの
ではなく、むしろ地方に原因があるのではないかとさえ思うようになりました。

と、いうのも都会から出て行きたい人は昔から多くいましたし、田舎に憧れ
る人も今も多いからです。
でも結局、都会へと戻ってきます。



このアニメで描かれているのは、美談であり、現実を知らない絵空事を
描いているわけです。
理想化された物語です。

仕事をしていると嫌でも分かるのですが、地方から都会へ出てなにか事業を
起こす場合は、大変な競争を経験しなければなりませんがわりと簡単に
できるのです。

つまり妨害などはあまりありません。

ですが都市部から地方へ仕事を興そうとすると、地元の反発がとんでもなく
強くて発展そのものを防げているのは地方そのものなのが分かります。

言わばいつも「棚からぼた餅」的な利益ばかりを期待していて、まともに競争
しようとする意識すらありません。

ものすごく身勝手な理屈と対決することになります。



それでもこういう企画を真に受けて真剣に応募する人がけっこういるという
ことと、こういうアニメを見てまた地方を美化して本気で信じている方が
多いことに驚くことが多々あるのです。


こういう話のようなことが本当にあれば良いのですが、実際はほど遠いことばかり
ですよ。

どうも昔から田舎は美化されて見られすぎてやしないかと思います。
我々が子供だった頃から田舎暮らしを話す人は多くいました。
実際に、移り住む人は今でもいます。

ですが上手くいく人は非常にまれで、知っている限りはまったくいません。

表面的には田舎の設備のなさであるとかいかにも当たり前のことを話します。
ですが現実は、人間関係のトラブルにあってなぜか事実を公表しないようにして
いますね。

これは昔から続いています。

人さえ多く集まればインフラの整備も必要になってきますし、仕事も生まれます。
橋や道路が必要なのではなく、まず最初に人が必要なのではないですかね。



そして何度も感じるのは、アニメを見て実際に田舎が素晴らしいところだと
思い違いをしている人が本当に多いのでショックを受けるのです。

まさかと思うのですが、真に受けているですよ。
実際に移住経験している人の話では、狙うならど田舎ではなく少し都会が一番
住みやすいという話です。


一見、アニメのことでたいしたことではないような問題なのですが、我々が
物心がつく前からずっと続いている根の深い問題でもあったようです。


それでは今回はこれで、次回にまたお会いしたいと思います。

家電買取なら【リサイクルネット】

セクシランジェリー専門店【セクシーアイズ】

iPhone・タブレットフィルムのお店『Wrapsol(ラプソル)』















同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com










記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ウルトラマンジード | ウルトラマンは今何処】へ  【ローグ・ワン | 新たなスター・ウォーズ・サーガ】へ