コミケ

コミケとは

 ←同人誌の通信販売 →即売会はコミケだけじゃない



さて「コミケ」の話しに戻ります。
「コミケ」とは「コミックマーケット」の略称で、日本最大
(同人誌の即売会ではおそらく世界最大)の同人誌の
即売イベントです。

一年に二回、夏コミと冬コミに別れて開催されています。
開催日はそれぞれ三日間で、第一日目、第二日目というように
イベント会場で扱う同人誌などの種類分けがされています。
企業参加は三日目になっているようですね。

昔は冬コミ夏コミともに三日間ということはありませんでした。
これは現在のものです。
そしてアマチュアのイベントであることから、企業参加というのを
嫌っていたのですが、最近は企業参加も許されて盛り上がっていますね。

会場は現在は東京国際展示場(東京ビックサイト)、古くは晴海、
そして幕張メッセという変遷を辿っています。
昔は会社組織ではなかったのですが、現在のコミックマーケット
準備会は会社組織として存在しているようです。

イレギュラーですが、年に二度ではなく、春や秋にイベント
を開催して年に三回ということもあったそうです。
現在も、なにか理由があれば地方での開催もしているそうですが、
定期的に開催するというようなものではありません。

同人サークルで活動していたときは、まだ企業参加は許されて
いなかった。
そう言う噂は聞いていましたが。
あくまでもアマチュアというものに当時はこだわりを持っていましたね。
規制も厳しかった。

それもあっていつも内部での争いの噂が絶えなかった。
大型イベントなんだから声優さんなどを呼んだりして、ショーアップ
したイベントとして盛り上げようという意見と、あくまでもアマチュア
の祭典というものにこだわった意見の二つの意見がぶつかっていました。

当時も今も、色々ともめていた部分もあったようです。
悪い噂も実話も、沢山聞きました。
最近はよく知らないのですが……。
だから最近のことはあまり情報として役にたちません。

それに先にも書きましたように、色々と規制も多かった。
一般の入場者を一般参加と呼ぶのですが、これらの徹夜組の
行列を認めておらず、どうやってそれをやめさせるかに
毎年頭を悩ませていました。

それにこういうイベントの花であるコスプレです。
コスチュームプレイヤーの露出度や、撮影会場以外での撮影禁止
やらと色々ありました。

あまりどぎつい露出度のコスチュームプレイヤーは参加を許されません
し、会場外でコスプレをしている人を見かけても撮影しないようにと
絶えず呼びかけていました。
こういう規制も今は緩くなっているそうです。

今は「コミケ」も一般にも名前が知られていて有名ですから、
企業参加も含めて色々とイベント的に楽しめる内容になって
来ているようでもあります。

でも大型のゲームイベントや「ワンダーフェスティバル
(プラモやフィギュアイベント)」や規模の大きな
コスチュームパーティなど競合するようなイベントが多く
ありますのでそのうち目立たなくなってくるかも知れません。

また最近の「クールジャパン」という呼びかけもあって、
ますます一般化されて閉鎖的だったオタク性が薄くなって
来ているようにも感じます。
それがよいか悪いかは人によって受け取り方は違うで
しょうが、これによって大きな利益を得ようとする人
たちの作為をなによりも強く感じますね。

それほどたいしたものではないのですよ。
「オタク文化」というものは……。
なにか虚偽性というものを強く感じてしまいます。




記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【同人誌の通信販売】へ  【即売会はコミケだけじゃない】へ