漫画

パニックワールド | 松本零士

 ←ルバン三世 | 小栗旬主演 実写化 →信長協奏曲 | タイムスリップ1

パニック・ワールド (サンコミックス)




松本零士作品 関連商品
DMM通販でショッピング!DVD・Blu-rayは最大27%OFF!
アイドルやアニメなど3万本以上の動画をダウンロード販売!スマートフォンにも対応!
オンラインゲームおすすめ情報!
同人サークルのコミック、ゲーム、CGをダウンロード販売!


「パニックワールド」


前々回の「ヤマト」のところで、この「パニックワールド」
のことを少し書きましたので、今回のお題はパニックワールド
です。


このパニックワールドという漫画は映像化されていません。
非常に古い作品で、短編です。
1975年に単行本かされています。

ですが漫画雑誌に掲載されているのはさらに前ですので、
もっと古い作品です。

確か、少年チャンピオン掲載だったのではなかったかなと
思います(?)。

……読んでいるのですが、良く覚えていない……。


内容は、「男おいどん」という松本零士ファンなら誰でも知っている
作品があるのですが、このキャラクターが住んでいるオンボロアパート
と同じような「風化荘」、これまた同じ四畳半に住む「敷井隆」
が主人公(キャラも似ています)。
このアパートの庭に戦時中に落された不発弾があることが分かります。
なんとそれが、三発目の原爆で、日本に三発の原爆が落されていたこと
が分かります。
それ知って我先に逃げ出す都民達。人を押しのけ車で踏み潰しながら
の大パニックとなります。無人の街に一人逃げないでいる敷井隆。
裸で喫茶店で過ごしてみたりプラモ店のプラモデルを全て作って
みたりと好き放題。

ですが、この原爆を巡って犯罪シンジケートと米軍、自衛隊が
三つ巴で争っています。
起爆装置が主人公が手に入れたトランジスターラジオで、それが
時限装置になっていたからです。
爆発しないと都民達は自衛隊の制止を無視してかえってくるのですが、
それは敷井隆がラジオを弄ったために時限装置が二十四時間おくれて
しまったためだと分かるのでした。


面白かったのは、最新鋭の七四戦車がすでに描かれていて、
漫画雑誌に掲載されていたときにはまだ配備が始まって
いなかったと思います。

それに国際シンジケートが使っているアサルトライフルが
イギリス軍がNATOトライアルに出品したもので、
独自の小口径だった試作品(ブルパップ)だったんですね。
※その時の遺恨が現在のL85につながっているのですが、
欠陥品でしたね。


時代が1970年代ですから、このトライアルは7.62ミリ
(308NATO)に統一された頃です。
現在は5.56ミリ(223NATO)ですが。

松本零士先生、銃のこともよく知っているなという印象が
残っています。

ただ旧日本軍の銃器や兵器を、ひどく美化しているような
ところがありますが。


CANGRAM

instagramユーザー必見★

instagram連動型オリジナル缶バッジ・缶マグネット制作サービスです。

日本国内で数百万人と言われるinstagramユーザーの中で現在話題のサービスです。

大切な思い出を世界にたったひとつの形に、ぜひご利用ください★

http://cangram.net/




◆ 胴長短足の主人公。


この主人公、松本零士先生には非常に愛着のあるキャラクターで、
「ワダチ」「大四畳半物語」「男おいどん」などは同じキャラクター
だといってよいほどです。

また長編作品である、「銀河鉄道333」や「キャプテンハーロック」
などにも登場しており、長編作品には必ず顔を出すキャラクターですね。


これほど愛着のあるキャラクターなのですが、実はこれ、理由が
あるのです。

このキャラクターは松本零士先生ご自身がモデルとなっており、
作品内で描かれているような四畳半のポロアパートに住んで
いたそうです。

当時の漫画家さんたちは、上京してきてボロアパートで苦しい生活
をしていたというのは良く聞く話しですね。

本当に漫画で描かれていたような生活していたそうで、このアパート
へ「ちばてつや(だったと思います?)」さんが泊りにきたのに布団
が寒すぎで眠れなかったそうです。


またこのキャラクターは「インキン、タムシ」にもなっている
のですが、これも事実だそうです。

恐ろしいことに、「サルマタケ(自分で付けた名前だそうです)」
というキノコが放置していた部屋に生えたそうですが、これも
本当だそうですよ。

すごい環境に住んでおられたんですね。

でも最近、ゴミ屋敷やら片付けられない女という人までいます
から、案外同じようなものかも知れません。

部屋が汚く換気が悪いので肺炎になったという話しまでありま
すからね。

インキンやタムシなど可愛いものかも知れませんよ。
程度の問題でしょうが、こういうことは女性の方が男性よりも
ひどくなるように思います。


このキャラクターが登場する、またはそれに類するような
キャラクターが長編作品で出てきた場合、少しくどさが表れて
いる気がします。

総じて松本零士作品は短編が好きなのですが、男とはなにかとか
そういうこだわりや美化が随所に現れてくるのです。

これを長編で執拗にやられているとやはり嫌になってくるところが
あって、それも含めて旧「ヤマト」よりも最新作の「ヤマト」の方が
面白く感じるのです。

なぜ短編が良いかというと無駄がなくて、例えば戦場シリーズなどで
は、男の友情やこだわりを「すまん」や「たのむ」のひと言で描写
しており、こちらの方がはるかに印象にも残るし言いたいことが分
かるのです。

それをいろいろと長く描写されてしまうと、印象にも残りませんし、
悪い印象すら受けてしまうのです。

この「パニックワールド」はそういう意味で無駄のないちょうど良い
長さの作品だと言えるでしょう。


ガンダムゲーム史上最大!100人同時対戦TPS/正式サービス開始
ディズニーキャラクター/WATERPROOF スマートフォン用防水ケース
ここが便利!レノボWeb広告限定ストア



◆ 1970年という時代。

この時代、この「パニックワールド」は先に書きました
望月幹也作品である「ジャパッシュッ」と一緒に記憶して
います。

他にも「巨人獣」や「ワースト(小室孝太郎作品でとくにこれが
好きでした)」などいろいろと今でも印象に強く残っている作品
が多いですね。

「光る風(山上たつひこ)」などもそうなのですが、時代風刺と
いうか体制批判の漫画作品が多かったように思います。


今の漫画作品にも、批判精神というものはあるとは思いますが、
この時代は単にブームというだけでなく、作家として感じている
憤りのようなものが強く反映されていたのではないかと思えます。

この世代は戦争も経験していらっしゃるし、表現したいことは沢山
あったのだと思いますね。

「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげる先生も自らの戦争体験からあの作風へ
となって行きましたから。


そして今ならば、青年誌で描かれているうよな漫画がすべて少年誌
に掲載されていたのです。





 【予約】 超合金魂 GX-67 宇宙海賊戦艦アルカディア号
【予約】 超合金魂 GX-67 宇宙海賊戦艦アルカディア号

 【予約】 艦隊これくしょん-艦これ- 霧島
【予約】 艦隊これくしょん-艦これ- 霧島

 【予約】 リアルアクションヒーローズ No.684 NEO エヴァンゲリオン第13号機
【予約】 リアルアクションヒーローズ No.684 NEO エヴァンゲリオン第13号機










記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ルバン三世 | 小栗旬主演 実写化】へ  【信長協奏曲 | タイムスリップ1】へ