コミケ

どうしてコミケ?

 ←即売会はコミケだけじゃない →コミックマーケット | コミケは面白くない

当時はどうして「コミケ」なのかが良くわかりませんでした。
今の「コミケ」は企業ブースもあって、有名な声優さんがきていたり
時にはプロの漫画家さんが自分で作った作品を持ち込んできたりと
それなりにみる物がある。

コミケだけで配布する物なんかもあるそうですから。
さすがに企業ブース、色々趣向を凝らしていますね。

ですが昔の「コミケ」に何があったのかというと本当にたいしたもは
ありませんでした。
規模は大きいですけどね。

これは他のイベントでも同じことで、さぞかし面白い物があるの
だろうと期待して参加してがっかりしたのを覚えています。
何が良いの──?
それが偽らざる最初の感想でした。

だからなにがそんなに良いのかと気を付けていてもなにも見つかり
ません。
確かに当時まだアマチュアであった「CLAMP」や「高河ゆん」
などはコミケのような大型イベントでないと参加していなかった。

ですが「CLAMP」作品を手に取るためにこれだけ大勢が
集まるはずもありません。
もちろんいつも行列ですが。

こういうサークルを売れせんサークルといって、行列ができる
のでいつもひとまとめにして特定の場所での販売となります。
「CLAMP」なんかは特別扱いでしたね。

サークルも粒ぞろいである即売会は確かに「コミケ」だったと
思います。
こういう有名即売会で一気に販売してしまう売れっ子サークル
さんも確かにいましたね。
今でもいるとは思いますが。
そういう意味では一般参加者が多く集まってる要因はあるには
あるのですが。

でもね──と言うのがあります。
「CLAMP」などが出てくる前のこともけっこう知っている。
この時は同人となんの繋がりもありませんでしたが。
その時でもやはり、「コミケ」でした。

しいていうと非日常的な雰囲気を求めているのかもしれないと
その時は考えました。
コスプレといっても当時はまだ今のようにコスプレ専門店の
ようなものはなく自作するかどこかから高いお金を出して
入手してくるしかなかった。

「コミケ」のような大型イベントではそこそこ気合いの入った
コスブレイヤーもいましたが、普通のイベントでコスプレとは
言い難い程度のコスプレイヤーしかいませんでした。
その程度のコスプレでカメラを向ける人たちの気持ちも分かり
せんでしたし、ニュース映像で見るようなコスプレは滅多に
いませんでしたね。
だからコスプレ目的での参加でもないだろうし。

それとも少し別のなにかがあるのかと…。
ちょっと的外れかも知れませんが、「コミケ」に行こうする人たち
のことを少し書きましょう。

まあ、沢山知っている訳ではないのでこれは勝手な想像です。
サークル活動を始める前に「コミケ」に行くのに誘われたので
すが、すぐに断りました。
それは東京まで行くのに新幹線でも飛行機でもなく(お金がないので)、
通常の列車で行くのですから。

鉄道ファンならいざ知らず、そんなに長く列車に乗り続けたく
ない訳です。
それに向こうで一泊するとかそういう計画もなくて、とにかく
「コミケ」に行って帰ってくるこという強行軍です。

今あるかどうかは知りませんが、コミケ参加者を集めた深夜バス
がありました。
これとはまた違って個人的に行くのですが。
他に一緒に行ってくれるものがいないそうで、他の人も知っていま
すが、どちらにも言えることは「コミケ」へいく仲間がいない。

というよりも、友達はいてもアニメオタクで同じ趣味を共有する
仲間がいなかったことですね。
もしかすれば同じ臭いをもった仲間を捜しに行くのかも知れません。
趣味と言う点では孤立していたような所がありましたから。
この頃は、そんな風に考えたりしていました。

スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【即売会はコミケだけじゃない】へ  【コミックマーケット | コミケは面白くない】へ