コミケ

コミックマーケット | 冬コミ

 ←寄生獣 | アニメ・実写映画 →信長協奏曲再掲 | タイムスリップ四作品






DMM通販でショッピング!DVD・Blu-rayは最大27%OFF!
DMM オンラインゲーム
DMM 動画
DMM 同人サークルのコミック、ゲーム、CGをダウンロード販売!



「冬コミ」

今年もあと数日で終わってしまいます。
本当に早すぎる。

そしてまた「冬コミ」が始まります。
夏コミから約4ヶ月しか経過しておらず、夏コミ直後にすぐ冬コミ
の参加申し込みが始まります。

ですのでサークルとしても「冬コミ」対応の作品を用意できる
ところは非常に少ないと思いますね。

ましてや夏コミが終わってから始まるアニメも沢山ありました
から、それらの二次創作同人作品は少ないと思います。
ですから夏コミの作品傾向がそのまま冬コミに流れているであろ
と予測されます。

直近の傾向としては「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」が
人気を得てきており、これの18禁同人作品を探すファンの
人が多いですね。

多くのサークルはこのアニメの二次創作は間に合わないと思います。
間に合ったサークルには人気が集中する可能性がありますね。
正直、同人サークルの仕事はあまりはやくありません。

ぺらぺらの同人誌を作るのに半年以上かかるサークルが多いですから。
夏コミと同じ傾向の同人作品がメインとなって、冬コミの会場を
賑わすことでしょう。

それは「セーラームーンcrystal」であり、「艦隊これくしょん」の
ような作品だと思います。
あと、「ラブライブ」や「アイドルマスター」のようなものも強いでしょうね。

BLは安定していてたぶん、「弱虫ペダル」はかなり多いと
思います。
現在、放送中のアニメでもありますし、人気は衰えていない
と思います。

このアニメの影響で女子がロードバイクを購入するなど今までで
は考えられないような現象を起しています。

実際、今まで見かけることがなかったロードバイクに乗っている
女子をよく見かけるようになりましたが、最近はぱたりと途絶え
てしまいましたね。

今は殆ど、クロスバイクかマウンテンバイクに女子達は乗って
います。
ではこの前まであったロードバイクはどうしたか。
このブログでもすでに書きましたが、結局乗り続けられずに
使わなくなったのでしょう。

これは当たり前で、空気入れすらもっていない女子が多いのに、
オシャレのつもりでロードバイクが乗れるはずがないからです。
ロードバイクはスポーツ用の自転車で、それなりの準備と体力
がないと走れません(非常に乗りにくい)。


本気のロードバイク選びならオンラインバイクショップWiggle

カタログ通販「ニッセンオンライン」



◆ これからのコミケ。
 
年々拡大を続けているようにも見える「コミックマーケット」
ですが、これはいわゆる企業参加が始まってからで、多少の
拡大はあったとしてもこれ以上は発展していかないのではない
かと思っています。

自分たちがサークルで活動していた1990年代でも、オタク
文化の発信地としてなにかとコミケは話題になっていました。
もっとも「宮崎勤」事件であるとか、ショッキングすぎるほど
の事件があってとにかく話題に事欠きませんでしたね。

今のネットニュースを見ていると、これらの経過を完全に忘れて
ただただ「コミケ」人気を悪戯に風潮する情報が溢れています。
昔はまったく取材されて来なかったかのようなニュースが多いので
すが、そんなことはなくテレビ取材なども入ったことがありました。

事件後は大変に取材が多く、メディアが総出で取材に殺到するもの
で、当時の運営側が大変に迷惑していたのは生の声として具体的に
聞いたこともありました。

なにも知らないでこれらの情報に触れていると、まるでコミケの
人気は最近のようですが、人気だけで言うと昔の方があった気が
します。
妙な熱気といいますか熱狂のようなものがありましたね。

今、話題になっているような人気は、作られた人気と言いますか
作為の入り込んだ人気のようにも感じられます。
それが悪いとは言いませんが人気の質が本質的に違っています。


クールジャパンの先鋒のようにも言われていますが、これらに
組み込まれてしまうと今のコミケのままではいられないでしょうね。
オリンピックもありますから、二次創作や18禁作品(これがメイン
ですから)の規制は厳しくなることはあっても緩くなってくるとは
考えられません。

例えば以前はかなり賑わっていましたが、これらの同人作品を
ネット上で取り扱っている委託販売サイトですが、今年に入って
からは閉鎖されたところはありませんが、それ以前では「デジぱれ」
などの老舗サイトが次々と閉鎖されていったという経過があり
ます。

それもあって、今や最大のサイトとなってしまった「DLsite.com」
などは以前は一日の新作品発売が100作品をこえるなど珍しく
ありませんでした。
DLsite.com 同人作品


ですが今では20作品にも満たないときもあって、最盛期を知っている
と信じられないくらい少なくなっています。
これはとにかく規制規制で、これでは同人作品が作れないと思える
ほどになってきています。

最盛期は、オタク産業の経済予測(実態を知っていればあり得ない数字)
が発表されて、異業種のいろいろな企業が参入してきました。

その結果、参入してきた企業ももともとあった企業も共倒れの状態に
なってしまい、次々といろいろなサイトや店舗が閉鎖されました。
少なからぬ損害を被りましたね。

売れているのはサークル登録しているといっても商業サークルの
作品が多いですし、一般の人が思っているようにオタク業界は活況
ではなく、むしろ衰退の兆しすら感じるほどです。
むしろアニメ業界などがオタク産業を上手く利用して、ホビーなど
の売り上げを伸ばしている気もします。

同人はむしろ先細って来ているというのが本当のところですね。
同人作品は沢山作られていますが、今はネットを利用せずにイベント
販売の方が多くなっています。

昔に戻っているわけなんですが、これなども規制の影響の一つですね。









売りたいをヤフオク!で
ヤフオク!
Yahoo!ショッピング



◆ 空洞なクールジャパン。
 
これらを牽引しているのがクールジャパンなんですが、
このクールジャパンというものもあまり実態が伴って
いません。

政府がこういう産業の旗振りをするのは初めてでないのです。
小泉政権の時に、コンテンツ産業の振興と世界戦略が企画された
ことがあったのです。

アニメ業界からも人が集められて、その中に押井守監督がいました。

後でまったく無駄であったと、回顧しておられますが、今振り返って
見てもなにかで役にたっていたとか、それらしい痕跡すら残っていま
せんよね。
どれだけ無駄にお金を使ったか。

クールジャパンもお同じである可能性が強い。
コンテンツというのは中身があってのものですが、政府がする
のは入れ物だけを作って中身を作らないというものです。

むしろ以前からあったコンテンツも潰されてしまうことさえあり得る。
すでにその兆候はすでにあるのです。
関西国際空なんですが、下のような計画があります。

『関西国際空港対岸の「りんくうタウン」に、マンガ・アニメな
ど日本が誇るクールな文化(ポップカルチャー)を集めた、
「クールジャパンフロント」のまちづくりを整備し、国際的な
観光拠点をつくる大型プロジェクト。』

──と、いうものなのですが、ですが公募したにも関わらず
一社の参加申請もなくゼロだったのです。

数が足らずなんてものではない。
まったくない、ゼロという悲惨な結果があって、どうやって誘致
しようかと頭を悩ませているようです。

こういうマイナスの情報はあまり報じられませんし、あえて
無視して一部華やかな情報だけが多く流れています。

こういったことは昔からとても多くて、上の小泉政権での失敗
の経験もまったく活かされているとは言えない。
そもそも過去にそういうことがあったなんてことに触れないことが
ますます怪しく、懐疑的にならざるおえないのです。

こうことは何度もこのブログでは取り上げていますが、長くなるので
これ以上は書きません。
最後に参考までに、動画の情報を記載しておきます。

同じようなことを、海洋堂社長の宮脇 修一さんが、カンブリア宮殿
というテレビ番組の中で話しておられます。
日本のアニメなどの報道は嘘であると、一部の成功している事例だけ
を報道していると話していましたね。
興味があれば動画で見てください。
最後の方で話が出てきます。

オタク産業では知らない人がいない「海洋堂」です。

http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20120927.html
http://owaraimovielink.blog136.fc2.com/blog-entry-16230.html

これらのことも頭に入れて「冬コミ」に参加されると
また違ったものが見えてくるかも知れませんね。

それでは、また次回で──。



コミケ参加に急ぐなら。
格安航空券(国内)を徹底比較で格安予約なら【エアリザーブ】


コミケ参加のお供に。
スーツケース・キャリーバッグのスーツケース工房


デアゴスティーニ。毎号発売するマガジンには模型パーツなどの付録がつくことが多く、毎号買い集めると精巧な模型やコレクション、趣味のデータファイルなどが完成します。

ガチャガチャ・ガチャポン通販サイト【あミューズ】


激安中古パソコンのPC-X






同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com






記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【寄生獣 | アニメ・実写映画】へ  【信長協奏曲再掲 | タイムスリップ四作品】へ