アニメ

ガールズ&パンツァー | 戦車道

 ←刀剣乱舞2 | 擬人化 →アルドノア・ゼロ | 第二期







ガールズ&パンツァー



DMM通販でショッピング!DVD・Blu-rayは最大27%OFF!
DMM 同人サークルのコミック、ゲーム、CGをダウンロード販売!
オンラインゲーム
R18 オンラインゲーム
DMM mobileデビュー!基本料金¥0キャンペーン実施中!




「ガールズ&パンツァー」



今回の迷走エッセイはアニメです。

「ガールズ&パンッツアー」は擬人化キャラクターではないですが、
それに近い感じを与えるアニメですね。
人気も根強くあります。

すでに制作されてから2年以上たちますが人気はまだ根強いですね。

美少女アニメ、定番の「萌え」アニメです。

劇場版は2015年夏、今年の夏開予定です。
監督は「水島 努」さんです。


なによりも最近よくニュースにもなっている「聖地巡礼」の成功例として
は大変に好例なアニメ作品ではなかったのかなという気がします。

最近は街興しに「アニメ」という聖地巡礼を企画するところが増えて
いますが、安直に企画するとトラブルをさけられません。
実際に、いろいろとトラブルがあるようです。

その点、この「ガールズ&パンッツアー」は非常に上手くいっている
好例ではないでしょうか。


このおかげで人が来なくなった被災地へまでファンが行くようになる
など、その人気の度合いが伺えます。
自衛隊との協力も上手くいっているようですし、これからのアニメ
コンテンツのビジネスモデルとしては見習うところが多々あると
思えます。


内容ですが、以下簡単にまとめました。

高校2年生の主人公、「西住みほ」は、家業の戦車道から逃げ出し、
戦車道の授業の無い茨城県立大洗女子学園に転校してきた。
県立大洗女子学園とは全長7000m以上の空母様の超大型艦(学園艦)
の甲板上(といっても、山あり川あり住宅街あり、普通の地上と
何ら変わりない)に存在するマンモス校である。
内気な性格から友人が出来ないみほに、同級生の「武部沙織」と
「五十鈴華」は親しく声をかけ、友人となる。
普通の高校生活を夢見るみほだが、その矢先に生徒会執行部から
呼び出しを受け、戦車道授業の選択を強制される。大洗女子学園では、
かつて廃止されていた戦車道の授業を復活させ、全国大会に出場すること
を企図。西住の名を継ぐ、学園唯一の戦車道経験者として、みほは目を
付けられていたのである。










【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!
ヤフオク!
売りたいをヤフオク!で



◆萌え美少女と戦車。



いつかはこういう、戦車に乗っている美少女アニメはできる
だろとうなというよりも、今頃ごろかよという感じです。

古くは「志郎正宗」さんの「ドミニオン」がありますし、
可愛い女のが戦車が「チュドーン!」と爆発してパンチラする
シーンは定番のような絵柄としてありました。

ドミニオンとは:近未来の日本を舞台に、「警察戦車隊」の女性隊員
レオナと愛機の小型戦車「ボナパルト」の活躍描いたアニメ作品。



劇場アニメ「うる星やつら・ビューティフルドリーマー」では
面倒修太郎のレオパルドⅠがいろいろな場面に登場していますしね。

とにかく戦車はなにかと登場していました。

ただ真っ向からこれと女の子キャラクターを使って作品化しなかった
だけで、「ドミニオン」のような実在しない戦車だと多脚戦車に乗った
美少女キャラたちもいましたし。

それに少女漫画(月刊プリンセス)ですが、「青池保子」さんの
「エロイカより愛をこめて」の「エーベルバッハ少佐」のレオパルド
なども有名ですしね。


ですから以前から美少女キャラクターと戦車は良く一緒に登場
していました。

それを真っ向から作るとこうなるかという見本のような作品かも
しれません。
それもいろいろな意味で成功作となってです。


ただ以前から戦車などは擬人化・萌え化したものはありましたが
ある程度の人気は博しても今ひとつ人気の爆発力はなかったのも
事実です。

アニメにして仕掛けるとか、ゲームにして広く商品展開をするとか
しないとなかなか人気に大きく火が灯らないのが現実ですね。

単にアニメやキャラクター単体では大きな人気を得るのは難しいところ
です。
商品展開という仕掛けが必要のようです。

【同人ファクトリー】同人グッズ製作専門サイト
デアゴスティーニ。毎号発売するマガジンには模型パーツなどの付録がつくことが多く、毎号買い集めると精巧な模型やコレクション、趣味のデータファイルなどが完成します。
Y!mobileのスマートフォンなら2,980円!


◆現代戦車との違い。



最後に第二次大戦中の戦車と現在の戦車の違いについて少し
解説して今回の「迷走エッセイ」を終わりたいと思います。


この「ガールズ&パンッツアー」や、「ブラッドピット」主演
の映画「フューリー」でもそうなんですが、戦車対戦車の戦闘シーン
が当たり前のようにあります。

移動しながら砲撃したするのですが、現実は違います。
行進間射撃できるのは現代の戦車だけです。

もちろん第二次大戦中の戦車も行進しながら砲撃できますが、
とても相手の戦車に命中させられません。
ではどうするのかという、早く相手戦車を見付けて急ブレーキ
をかけて停車して、止まった状態で相手の戦車を狙って砲撃する
のです。

現在の戦車は砲安定装置や追尾装備、環境センサーやレーザー
則遠器や弾道コンピューターのようなハイテク装備があるので移動
しながらの砲撃で命中弾を与えることができます。


二次大戦中の戦車だとすべて人がやるので、止まってスコープで
狙って打つというアナログなことをしなければなりません。
ですから搭乗員の練度に頼るところ大きいですし、一撃必殺とは
行かないのです。

二次大戦中の戦車の副武装である同軸機銃は、言わば主砲の測量用
に装備してあって、一度曳航弾を打って弾道を確かめてから発射して命中弾
を与えていました。

ですから、「ガールズ&パンッツアー」のように格好良く移動しながら
の砲撃戦というのは現実的には不可能なのです。

今はなくなりましたが、第二次大戦中は駆逐戦車という無砲塔な
戦車があり、活躍できたのもこれが理由ですね。


それに当時の戦車砲は今のように強力でもありませんし、他種類が混在
しています。
戦車戦の体をなさないと思いますね。
ティガーなどの装甲を打ち抜けるのは数種類しかありませんでした。

今も昔もそうですが、戦車が怖いのは航空機からの攻撃です。

二次大戦中末期のドイツ戦車の写真を見ると、現場改造で急ごしらえ
の対空機銃が戦車に増設されている写真を良く見ます。


人間もそうですが、ライフルでも拳銃でも移動しながら撃っても命中
しません。
戦車も同じです。

今はハイテク技術があるのですが可能ですが、昔はとてもそんな芸当
はできなかったのです。

それらの兵器の常識を考慮して見た場合、ガンダムのような二足歩行
の人形兵器の馬鹿馬鹿しさがわるというものですね。
もっともアニメに現実的な面から突っ込みを入れても仕方ないのですが。


今回の「迷走エッセイ」の締めくくりとして、ごく最近に亡くなられた
ドイツの有名な戦車乗りのことをご紹介して終わりたいと思います。


名前は「オットー・カリウス」さん、2015年1月24日92歳でお亡くなりに
なりました。
非常に有名な方で、「第502重戦車大隊」でティガーⅠに乗っていた
方です。

最後は「ヤークトティーガー中隊」の指揮官になっていすから、最後
までティガー乗りだったわけです。
終戦後、薬剤師として「ティガー」という薬局を開業されていました。


それでは、次回の「迷走エッセイ」でお会いいたしましょう。




隔週刊 コンバット・タンク・コレクション
隔週刊「自衛隊モデル・コレクション」























記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【刀剣乱舞2 | 擬人化】へ  【アルドノア・ゼロ | 第二期】へ