アニメ

アルドノア・ゼロ | 第二期

 ←ガールズ&パンツァー | 戦車道 →日本2.5次元ミュージカル協会 | テニスの王子様










アルドノア・ゼロ 通販
アルドノア・ゼロ DVD/CDレンタル
DMM通販でショッピング!DVD・Blu-rayは最大27%OFF!
DMM 同人サークルのコミック、ゲーム、CGをダウンロード販売!
オンラインゲーム
R18 オンラインゲーム
DMM mobileデビュー!基本料金¥0キャンペーン実施中!



「アルドノア・ゼロ 第二シーズン」

「アルドノアゼロ」面白いですね。

自分としては「Gのレコンギスタ」よりも、この「アルドノアゼロ」
や「シドニアの騎士」の方が面白いです。


すでに第一期の放送の時にもこのブログではご紹介しています。
ポイントは火星のメカであるアルドノアを搭載しているスーパーロボット
対地球の普通の人形兵器であるロボットとの対比です。

地球側の兵器はアルドノアを搭載するスーパーロボットに歯が立ち
ませんでしたが、どう闘っていくのかというものが一つの見所でした。


ここで第二期では、地球側もスーパーロボットを登場させるのか
という点が気になっていたのですが、さすが「虚淵玄」さん良い選択
をされています。


ここで地球側のスーパーロボットが登場してしまうと、言わば従来通り
のロボットアニメの展開になります。
宇宙船である「戦艦デューカリオン」だけが地球側の「アルドノア」
搭載兵器ですからね。

これが従来通りのロボットアニメのフォーマットだとまず高性能な
ロボットありきで物語が作られていきます。
つまり主人公以外にもう一つの主役がいて、それがスーパーロボット
である訳です。

これをやってしまっては、この「アルドノア・ゼロ」の面白味が
半減します。

それをやらず「界塚伊奈帆」にアルドノア起動因子を与えるなどの
力を与えるだけで人物に焦点を絞っています。
ロボットではなく片目の義眼をメカにするなど新たな力を与えても
います。

この義眼がメカというアイデアは、SF小説ではとても古くからあり
ます。
題名を忘れてしまうほど古い作品で読んだこともありますし、漫画の
世界では寺沢武一さんの作品「ゴクウ」がそうですね。

「神の眼」とも言われている義眼形の端末でした。
イナホの義眼もこれに近いですね。


そして地球側のリアルロボット対火星のスーパーロボットの対立は
変わりません。
第一期から渦巻いている「ヴァース帝国」内部の陰謀を中心にこの
第二期は展開して行くのでしょうね。


第一期は「ヴァース帝国」内の陰謀により殺されかけた
「アセイラム・ヴァース・アリューシア」と「イナホ」たちの
生き残りをかけた戦いが主でしたが、これからはもう一人の主人公
である「スレイン・トロイヤード」の策謀によって事態がどう動いて
行くかが主な展開となるのでしょう。

この物語は「アセイラム」「イナホ」「スレイン」の三人の主人公達に
よる物語となっていますので、大きな変更があるとは思えません。

【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!
ヤフオク!
売りたいをヤフオク!で



◆Gのレコンギスタとの対比。



余談で直接関係ないのですが、「Gのレコンギスタ」ですが、
面白いとか面白くないとか言う前に「ガンダム」でなくて良いじゃないと
言う気がします。

それは「ターンAガンダム」でも同じでした。

最新のガンダムという気持ちで見ると、完全に的外れですよね。
もっとも今やガンダムの富野監督ですから、「オーラーバトラー」
の続編を作っても「ガンダム」の最新作だと言われてしまいそうですが。







話し戻って「ガンダム」を含めてロボットアニメはすぐにビーム兵器を
使うのですが、「アルドノアゼロ」では簡単にビーム兵器は使われて
いません。

面白いなと感じる一つの原因はここら辺にもありますね。
あくまでも個人的な感想ですが、リアル感を追求していくとビーム兵器
は万能過ぎるのです。

実際のところ、レーザーだと穴を開けるだけで命中したロボット
が爆発する訳ではありませんから。
昔の怪獣映画のように「破壊光線」って奴ですかね、あのビームは?


砲弾または銃弾、「運動エネルギー弾」なんですが、これは
もうすごいエネルギーをもっています。
現在の西側戦車のスタンダードとも言える120ミリ滑空砲(ラインメタル)
ですが、対戦車砲弾であるAPFSDS(装弾筒付翼安定徹甲弾)弾だと、これが
敵戦車に命中すると貫通と同時に衝撃で発火というよりも爆発に近い現象
をおこします。

宇宙空間での戦闘となると、空気がありませんから初速度が減衰
することがない。
ましてや砲弾などの場合、誘導砲弾ということも考えられるし、
劣化ウラン弾のようにさらに威力をませる。

ただ軌道上での戦闘となると、地球の重力の影響なども考慮して
射撃しなければならなくなるとは思いますが。

弾頭形状の変化や、ダメージをロボット内に拡散させるために
銃弾のようにフォローポイントやカップポイントのように変形弾頭
なども当然作られて良いと思います。

リアルロボット路線を目指すならここら辺ももう少し作り込んで
ほしいところではあるのですが。
これを一番感じたのは「機動警察パトレイバー」でした。


どちらにせよ、最近のロボットアニメには珍しくロボットが主役
のように扱われていないのが良いですね。

ファーストガンダムでも、「ニュータイプ」の存在の前に、「ガンダム」
という新型モビルスーツの存在がありました。

これは「Ζ」「ダブルΖー」と回を重ねて行くたびにロボットの能力
ありきが強いです。
今の「ユニコーンガンダム」もそうですね。

せっかく特別の力があるニュータイプなんだから、能力的には劣っている
モビルスーツに乗って戦闘能力の高い最新のモビルスーツを撃破していって
も良かったじゃないかとずっと思っていました。


「ユニコーンガンダム」始め、後の作品はこの「ニュータイプ」
をどう扱って良いかが一番の課題になっている気がします。
しかしながら主人公の前に、ガンダムという高性能モビルスーツ
ありきで物語が作られているのがガンダムシリーズに他なりません。

「シャア」のように次々とモビルスーツを乗り換えていても、それは
あくまでも自分専用のチューナップされている機体ですからね。
まず最新鋭のメカありきは変わっていなかった。

中には一つくらい、古いモビルスーツを次々と乗り換えていく、
凄腕パイロットが実は「ニュータイプ」だったという作品が
あってもよかったのに。

その点「ボトムズ」は良かったですね。
まさに異能者である「キリコ」の能力だけで勝ち続けていって、
次々と「アーマードトルーパー」を乗り換えていきました。

まさに使い捨ての道具としてロボットを使っていたのがとても良かった
のです。


その点この「アルドノア・ゼロ」は「イナホ」が乗っているロボット
も特別な機体ではないですね。
色が「オレンジ」というだけで、性能的には他の機体よりも優れて
いるわけではない。

それが戦い方次第ではアルドノアを搭載するスーパーロボットに
勝ち続けていくのがとても良いのです。

しばらくは「アルドノア・ゼロ」に注目ですね。
それでは、次号で──。



【CouCou】退去するお部屋の紹介投稿で、賃料キャッシュバックのチャンス!
格安SIMとスマホで電話料金をお得にしよう♪
機動戦士ガンダム
オンライン/公式

超時空要塞マクロスから最新作マクロスFB7まで週刊マクロス・クロニクル
アイドルグッズの高額買取【アイドル館】手数料無料

















記事一覧  3kaku_s_L.png 未分類
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人
記事一覧  3kaku_s_L.png コミケ
記事一覧  3kaku_s_L.png 同人イベント
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ文化
記事一覧  3kaku_s_L.png コスプレ
記事一覧  3kaku_s_L.png アイドル
記事一覧  3kaku_s_L.png ボーイズラブ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタク文化
記事一覧  3kaku_s_L.png アニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png ハーレムアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png 漫画
記事一覧  3kaku_s_L.png ロボットアニメ
記事一覧  3kaku_s_L.png オタドジ
記事一覧  3kaku_s_L.png 特撮
記事一覧  3kaku_s_L.png 実写化作品
記事一覧  3kaku_s_L.png 小説
記事一覧  3kaku_s_L.png ゲーム
記事一覧  3kaku_s_L.png 閑話休題

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ガールズ&パンツァー | 戦車道】へ  【日本2.5次元ミュージカル協会 | テニスの王子様】へ