オタク文化&同人迷走エッセイ(Otaku bunka & dojin meiso essei)

ようこそ、オタク文化や同人関係についての広い意味でのエッセイです。

ゴースト・イン・ザ・シェル | 攻殻機動隊

実写化作品













ゴースト・イン・ザ・シェル 攻殻機動隊

【コスプレ衣装のエクシー(EXC)】でコミケはばっちり!

コミックシーモア
本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

日本最大級の動画サイト【niconico】



『ゴースト・イン・ザ・シェル』



今回は話題になっていましたアニメ「攻殻機動隊」のハリウッド制作の
実写化映画です。

一応、基本データーを記載しておきましょう。

原作は漫画で「士郎正宗」さん。
それを映画アニメ化したのが、「押井守」監督です。

この実写ハリウッド作品である「ゴースト・イン・ザ・シェル」は
押井監督作品の「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」を原作にしてい
ます。

監督は「ルパート・サンダース」さんです。


公開は4月7日だったのですが、初登場の「ゴースト・イン・ザ・シェル」の
興行成績は三位でした。
土日2日間で動員17万1,203人、興収2億7,319万1,700円を記録していますが
期待したよりも伸び悩んでますね。

全米公開でも同じく初登場三位でした。



この監督さん、かなりの押井監督のファンのようですね。
映像がとにかく押井監督作品に近づけています。

そして押井監督も、撮影現場に足を運んでいますがかなりこの実写化作品
を褒めていました。

押井監督は「ジェームスキャメロン」監督初め、海外の専門家にファンが
多い方ですからハリウッドでの実写化もそういう背景もあったのかもしれ
ません。

大友克洋さんの「アキラ」の実写化も何度もハリウッドで話に上っています
が、いまだに実現のめどが立っていません。
それから比べるとえらい違いです。

「アキラ」の実写映画化はできないのではないかと感じています。
こういう話は昔から多くあって、実現した作品はごく僅かですから。



少佐役は「スカーレット・ヨハンソン」さんが演じており、上司の荒巻役
は「ビートたけし」さんです。
他には「桃井かおり」さんも出演されています。


面白いのは荒巻の台詞だけ英語ではなく日本語でした。
他にも日本人は出演しているのですが、全て英語なのに「ビートたけし」
さんだけは日本語です。

別格の扱いですね。
でも、不思議と違和感がありませんでした。

サイバーパンク的な映像ですから背景文化も混合していますから言葉
がおかしくても違和感を与えないのかも知れません。


そしてアニメ版と一番の違いは、人気のある「タチコマ」が登場しない
ことです。

アニメ版に大変近い実写作品ですので、実写化作品には不評が多いのですが
これは良いのではないかと思える作品でした。

ただ個人的にはもっと過剰な映像表現がほしかったなという気がします。

家電の高額買取、出張、宅配買取はおまかせください!!【リサイクルネット】

ベッド・ソファー通販なら 家具通販の「OGAWA通商」
新提案ダイエットサポート「ラ・キュット」発売中!











◆サイバーパンク。


ここからはいつものように迷走解説です。


士郎正宗さんの「攻殻機動隊」ですが、士郎正宗作品を知ってから
もうずいぶんと月日が経ちます。

もう二十年以上も前になってしまいますが、ハリウッドで実写化される
までになるとはそのときは思っていませんでした。

「士郎正宗」さんの作品が人気があってと言うことではなくて、ここまで
の人気となったのはやはり「押井守」監督の力によるところが大きいと
個人的には考えています。


押井さんの作品はオリジナルだとなぜか観念的な作品になってしまって
知名度の割には人気が出ません。
個人的にもファーストシーンを見ると大抵予測がついてしまい、いつも
予測を裏切ってほしいと願いながら見ています。

ですが、悪い意味で予測を裏切らないのです。



でも原作付き作品ですと、人気作品に仕上げてしまう。
「高橋留美子」さんの「うる星やつら」からそうですね。


話は変わってきますが、「新海誠」監督には「川村元気」プロデューサー
とタッグを組むことで「君の名は。」のような大ヒット作を世に出すこと
ができました。

川村さんは作家でもあって、以前の新海作品のままであるとぜったいに大ヒット
を飛ばせる作品は作れなかったでしょう。


押井監督にはこういうタッグを組める相手がいません。

オリジナルだと完全に監督のこだわりだけで作ってしまうので、どうしても
ヒット作となると難しいものになってしまいます。

実はこういう人はけっこういます。

知っている人にも同じような人がいて、せっかくの才能が作品にならないと
いう悪循環です。


サイバーパンク作品といえば、「士郎正宗」作品を初めて見たときにかなり
「サイバーパンク」に影響を受けているなというは一目で分かりました。


サイバーパンク作品の前駆的なものとして「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
(フィリップ・K・ディック)」などがあるのですが、映像的には今回の「ゴースト
・イン・ザ・シェル」に近い映像です。

もともとイラストの世界では1970年頃から、異常に進歩した科学技術と退廃した
文明の混合のようなものがイメージイラストととして注目されて行きました。
サイバーパンクもそうしたものの一つとしてとらえられていたところもあり
ます。

派生形として「スチームパンク」というようなものがあって、なにか一つの
技術なりが過剰に突出したもののことをさします。
ファッションなんかでももちいられことがあります。


サイバーパンクは小説から出ていますが、大ヒット作品というものが
思い浮かびません。
一部で強い人気はあるのですが、広く浸透していったのは映像化されて
からですね。

小説作品はサイバーパンクという言葉を作ったといわれる、「ウイリアム・
ギブスン」の「ニューロマンサー」が有名です。

また、先に紹介した映画「ブレードランナー」の原作である「アンドロイドは
電気羊の夢を見るか?」もそうなんですが、小説として読みやすいかというと
読みにくさやわかりにくさといったものが先行しています。

やはり「サイバーパンク」が花開いたのは映像作品の世界としてだと思います。



最近のSFの世界は先祖返りしているようなところもあって、
「ファーストコンタクト」テーマの作品を時々見かけます。

また変わり種としてパラレルワールドなのですが、「ユナイテッド・ステイツ・
オブ・ジャパン」という小説が翻訳本で出ています。

作者は「ピーター・トライアス」さんという方で、この小説では第二次大戦
で日本とドイツが勝利してアメリカを分割統治している世界が描かれています。

そしてその時間軸の日本は巨大ロボット兵器を持っています。

こういう作品も現れていて、昔のように海外作品から影響を受けてという
パターンではなく、日本のアニメやゲームに影響を受けた作品も作られる
ようになっています。

案外、こういう作品の方が日本のアニメ作品よりも映画化される可能性は
高いかも知れませんね。



それでは、また次回でお会いしたいと思います。

Panasonicのパソコン直販サイト
サイクルベースあさひ

木製キャラクター家具専門店plusalpha














同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com




▲PageTop

笑ゥせぇるすまん | 新しい喪黒福造

アニメ












笑ゥせぇるすまん

【コスプレ衣装のエクシー(EXC)】でコミケはばっちり!

コミックシーモア
本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

Web限定高額キャッシュバック SoftBank携帯

日本最大級の動画サイト【niconico】



『笑ゥせぇるすまん』



春のアニメが始まりました。

今期は「ベルセルク」や「進撃の巨人」などの期待大の作品があって、
チェックするのに忙しくなりそうです。
その中でも違った意味で注目している作品が、この「笑ゥせぇるすまん」
でした。


この「笑ゥせぇるすまん」である「喪黒福造」は多くの人が知っていると
思います。

人差し指を突き刺し、「ドーン!」と叫ぶ呪文はとても有名ですね。


一応説明しておけば、現代のストレス社会に生きる人々の心の隙を見つけて
謎のセールスマン「喪黒福造」が破滅の誘惑とも癒やしともとれる方法で
つけいってくる物語です。



特に年代が上がれば知っている人は増えてくるでしょうね。
アニメファンにはあまり馴染みのないキャラクターかも知れません。

原作は「藤子不二雄A」先生の大人向けのブラックユーモア溢れる
漫画作品です。
アニメの監督は「小倉宏文」さんです。


このアニメがなぜ気になっているのかは、もともとが1989年から
始まった「ギミア・ぶれいく」という人気バラエティー番組
の中で10分アニメとして作られていた作品だったからです。

そういう意味ではアニメシリーズではなかったので、今回はシリーズ
として制作されるで果たしてどういうものになるのだろうという興味
がありました。


見てみましたが、率直に言うと旧作の方が我々には良かったですね。

一話完結作品が二作品で構成されているアニメです。
やはり少しシリーズものとして見た場合の違和感のようなものを旧作
を知っていると感じてしまいました。

そしてなぜ今シリーズ作品として作られるようになったのかなどと
考えてしまいましたね。


内容ですが、旧作にあった物語のリメイクと新作の物語とをそれぞれ一作品
ずつ組み合わせる構成でした。

確かに前回紹介した「リトルウィッチアカデミア」のように深夜アニメで
ある必要のないアニメ作品ではなく、むしろ深夜アニメ向きの作品では
あるのですが。


この「笑ゥせぇるすまん」も同人作品としては見たことがないですね。

遊びキャラとして描かれていたものがあったかも知れませんが、同人ファン
もサークルもあまり関心を示さなかったアニメです。

フィギュア予約最大25%OFF+ポイント5%還元!ホビーサーチ

壊れたパソコンが売れるんです!【ジャンク品パソコン買取ドットコム】

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード










◆時代の変化。



違和感を感じた理由を自分なりに探ってみたのですが、もしかすれば
時代の空気感のようなものが違うのかも知れません。

当時はバブル期であったように思いますし、そういう浮かれた時代に
「喪黒福造」が冷や水を浴びせるような存在であったような気がします。

バブルがはじけて長い不景気の時代を迎えているとまさに「喪黒福造」
の警告は当たっていたのかも知れないと思います。


そしてこの「笑ゥせぇるすまん」は当初狙っていた大人たちだけではなく
子供や女性にも大変人気が出たアニメでした。

「ドーン!」という台詞は、子供も良く真似していましたね。



なによりも大きいのが「喪黒福造」の声が違うことです。

前作は「大平透」さんで、これはもう勘違いのしようがない声でした。
また、はまり役でもありましたね。

「ハクション大魔王」の声でも有名な方ですね。

すでにお亡くなりになっているので、誰が声を当てるのかも気になって
いました。


新「喪黒福造」の声は「玄田哲章」さんが担当されることになりました。
これは生前に、「大平透」さんから指名があったそうです。

比べてしまっても仕方ないのですが、どうしても「大平透」さんの声を
探してしまいますね。
これは「ルパン三世」や「ドラえもん」の声が変わった時と同じです。

少し時間が必要です。



そして時代の空気感というものに一番違いを感じました。

先に書きましたように「笑ゥせぇるすまん」はバラエティー番組の中で
公開されています。

このバラエティー番組は「大橋巨泉」さん、「関口宏」さん、「石坂浩二」さん、
「ビートたけし」さん、「竹下景子」さん、「関口照生」さん、「森口博子」さん、
「藤子不二雄A」さん、「森光子」さんなどそうそうたるメンバーが名を連ね
ていました。

亡くなっている方も多くなってしまいましたが。


出演者も一堂に会するのではなく、週替わりでメンバーがいれ替わったり、
いろいろな企画を打ち出したりと野心的な番組でした。
その中の企画の一つが「笑ゥせぇるすまん」で、アニメ企画ありで始まった
番組ではありませんでした。

ですので他のアニメ作品の企画もありましたが、一番人気があったのがこの
「笑ゥせぇるすまん」です。


当時のこの番組とも一番マッチしていたアニメだったように思いますので、
アニメ単体で作られてしまうとやはり違和感を感じてしまうのでしょうね。



ついでに指摘しておけば、「喪黒福造」というキャラクターは「11PM」時代の
「大橋巨泉」さんから主人公の喪黒福造をデザインしたと後に明かしてい
ます。


我々にとって見れば、当時のことを思い出していろいろと考え深いアニメと
なってしまいました。

今のアニメファンがどうとらえるのか、今後の展開に興味があるところです。



それではまた次回で───。

自転車通販ならサイクルベースあさひ

ヤフオクへ全自動出品サービス【QUICKDO(クイックドウ)】

中古パソコンショップ ジャンクワールド










同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com



▲PageTop

リトルウィッチアカデミア | 時間帯を間違えたアニメ

アニメ












リトルウィッチアカデミア

【コスプレ衣装のエクシー(EXC)】でコミケはばっちり!

コミックシーモア
本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

Web限定高額キャッシュバック SoftBank携帯

新品アダルトDVD通販の【DMS-NET】 コスプレ


『リトルウィッチアカデミア』


このアニメは最近たまにあるパターンのアニメです。

もともとがテレビシリーズとして作られておらず、2013年3月2日に
「アニメミライ2013」の一作として公開されています。

2015年10月9日には続編として「リトルウィッチアカデミア
魔法仕掛けのパレード」が2週間限定で劇場公開されいます。

こちらは単独企画作品です。


そしてこのテレビシリーズですが、続編的な作品ではなく、改めて
最初から描き下ろされた完全新作となっています。

この「アニメミライ」は新人アニメーター育成プロジェクトで、名称を
「アニメたまご」と変えて現在も続いていたはずです。


ですから原作がありません。

テレビシリーズは監督「吉成曜(原案)」さん。
脚本は「島田満」さん。
キャラクターデザインは「吉成曜」さんと「半田修平」さんです。



ここからは全て個人的な意見です。

このアニメは魔法少女ものの一つです。
ですが制作者のこだわりなどは強く感じられません。

制作が短編作のコンテスト的な作品ですので、どこかが振り切れているとか
強くこだわっているとかの作品ではありません。
むしろ上手くまとめて作られています。

抜群の安定感で、安心して見て入れるアニメです。


これは「アニメミライ」での作品でも、テレビシリーズでも同じです。

原作があるわけでもありませんし、制作する側に強い想いを感じません。
ですが作品そのものは、それが故に上手く仕上がっていると思いますし、
それがこの作品の魅力かも知れません。


ただ──なんですが、人気があったからこそ他の「アニメミライ」の
作品と違ってテレビシリーズ化されたのでしょうが誰が見ているのかわかり
にくいというのがあります。

新作アニメの評判は一応、アンテナを張っています。

ですが良いとも悪いとも評判そのものが引っかかってきておらず、
誰が見ているいるんだろうと感じていました。
悪い話ではありませんので、人気はなくはないとは思うのですが。


他のアニメ、例えば「けものフレンズ」はものすごく引っかかってきます。

それは普通のニュースと一緒に報じられるほどです。
テレビ東京の高橋雄一社長は30日の定例会見でコメントするほどの人気
ぶりです。

アニメ関係のサイトでも取り上げられている回数が一番多いですね。

SNSではとても頻繁で、そして人気のほどがよく分かるような熱量でした。


他は──個人的には今放送されているアニメでは一番好きな「幼女戦記」
もよく上がっています。

ですが「リトルウィッチアカデミア」はまったく引っかかってきません。
探しに行かないと分からないほどの人気ですね。

本当に人気があるのか分からないほどです。


もっとも、アニメファンはどのアニメ作品も悪くいうことはないですが。

健康チェアならSLED CHAIR online shop

ROUND1スポッチャのバランススクーターはチックスマート

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード










◆時間帯を間違えたアニメ。


このアニメは深夜アニメとして放送するのではなく、「ブリキュア」と
同じ時間帯で放送するべきだったように思います。

深夜アニメである必要性をまったく感じません。


正直、視聴者のターゲットがズレているのではないかと思います。

「大きなお友達」ではなく、「小さなお友達」向けの作品ですから。
そういう意味ではとてもまっとうなアニメ作品です。


今の殺伐とした「魔法少女」ものよりも好感の持てる作品です。

時間帯さえ間違えなかったら、今の人気よりもかなり人気が広がったような
気がしますね。



作品の作りは、とてもオーソドックスでキャラクターの性格や配置、
ストーリーの構成など昔のアニメのような感じがしました。
初期の「魔法使いサリーちゃん」や「「秘密のアッコちゃん」を彷彿と
させられましたから。

簡単に言ってしまうと、作りが昔の少女漫画なんですね。


ストーリーも落ちこぼれ魔女である「アツコカガミ」の奮戦記で、
「ハリーポッター」の女の子版とも言えそうなアニメです。

つまりファミリー層向けのアニメですね。



この「リトルウィッチアカデミア」を見ていて改めて感じたのは、
日本のアニメの「魔法少女」は殆ど変身ものでもあるのだなということです。

初めから最後まで魔女、または魔法少女であり続けている作品はごく一部
です。
これは海外の作品と大きく異なるところのように感じます。

改めて感じますが、どうして「魔法少女」は変身しなければならいない
でしょうね。



話は戻って「リトルウィッチアカデミア」は第二クールも引き続き制作される
そうです。

さすがに劇場版も制作された実績あるアニメ作品ですね。


そして別のアニメですが、「けものフレンズ」も人気に推されて続編が
制作されるそうです。
このアニメは人気が爆発しましたね。

このアニメも深夜枠でも早朝アニメでもどちらでもいけますね。


こちらは第二クールが予定されていた訳ではないようですが、人気を
呼んでの制作です。
今回のアニメでは一番の人気ではないでしょうか。

一番予測できないアニメでもありましたし、一番意外なアニメでもありました。



それでは、今回はこれくらいで。

また次回お会いいたしましょう。

パソコン初心者向けのノートパソコン【advent】

【いーあきんど】のらくらく宅配買取

家具家電付きのマンスリーマンションはレオパレス21

















同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com




▲PageTop

サンダーバード ARE GO | ジェリー&シルビア・アンダーソン

特撮












サンダーバード ARE GO

【コスプレ衣装のエクシー(EXC)】でコミケはばっちり!

コミックシーモア
新品アダルトDVD通販の【DMS-NET】 コスプレ
本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

Web限定高額キャッシュバック SoftBank携帯



「サンダーバード ARE GO」


今回は懐かしの「サンダーバード」の「リメイク」作品です。
もっとも新型のメカとキャラクターも加わっていて、リメイクという
よりもリブート作品ですかね。

制作国は「イギリス」と「ニュージーランド」共同制作です。

この作品もいまさら説明の必要のない作品の一つですね。

実写映画化もされていますし、特撮に興味がない人でも名前くらいは
知っていると思います。


原作は「ジェリー&シルビア・アンダーソン」です。
これは共同制作で、お二人の名前を繋げた名前が制作会社名となって
いたように記憶しています。

古い記憶ですのでもしかすれば違うかも知れませんが。

この「ジェリー&シルビア・アンダーソン」ですが我々のようにオールド
ファンは制作会社をこの名前で憶えております。
後に「アンダーソンプロ」に変わったりしましたが、いろいろと制作会社名
が変わっています。


とにかくサンダーバードのことを話すとき、制作会社のことを話すと
いつも混乱してしまいす。



さて、この「サンダーバード ARE GO」ですが、現在YouTubeにて期間限定
で公開されています。
https://youtu.be/b48iqR63zEM

これは「タカラトミー」から発売される「DVD」の記念で公開されているようです。

「サンダーバード ARE GO」は映画のように単発ではなく、シリーズもののとして
制作されており、シーズン3まで制作される予定のようです。



概要は──1965年の人形劇作品『サンダーバード』の50年後のリブート・リメイク
作品として位置付けられたテレビシリーズのようで、2060年、トレーシー家の
5人兄弟を中心とする「インターナショナル・レスキュー」が様々なスーパーメカ
「サンダーバード」を駆使して世界中の事故・災害現場へ行き救助活動を行う
──というものです。



旧作であるオリジナル作品は、マリオネットとミニチュアモデルを用いた
特殊撮影で映像が作られていましたが、今作は人物やサンダーバードなど
の主要メカを3次元コンピュータグラフィックスで作成して制作されている
作品のようです。


そして一点、旧作と違うところがあって新しいメカとキャラクターが
存在します。

トレーシー兄弟を助ける新キャラクターのケーヨの登場と新メカである
「サンダーバードS号」の存在です。
このメカニックデザインが「河森正治」さんです。

こちらは今更説明の必要のない方ですね。

「マクロス」シリーズなどの制作で日本のアニメファンでは知らない人は
いないでしょう。

海外でも有名な方でニュージーランドの制作チームがオファーしたようです。
面白いのは「ロボット」にはしないでくださいという条件がついていたそうですよ。

自転車あさひ

ビデオマーケット










◆旧作との違い。


旧作との違いは先に説明しました新メカと新キャラクターなのですが、
後は特別大きな違いはありません。


3次元コンピュータグラフィックスでの作成は学生だった頃から気になっていて
注目し続けています。
ですがこのブログでは何度も書いていますが、自分たちが予想や期待していた
ほどの進歩速度がなく今回も落胆の方が大きいですね。

それに全てが3Dで作られているのではなく、昔ながらのミニチュアモデルを
使ってもいます。
こういう制作方法なども最後にメイキング映像とともに解説されています。



ここからは個人的な感想になりますが、我々のようなオールドファン
にとっては旧作が良かったですね。

それというのもメカや人物の動きがスムーズすぎなのです。

特にメカの動きはミニチュアで作られていたので大げさな動きでした。
それがアリル感を現実よりも際立たせていたところがあったので、今回
それがかけていました。

こういう演出方法もあってほしかったですね。


そして細かいことですが、一号は可変翼なのですが、旧作では開いたり
閉じたりしていました。

新作では、気付いていないだけかも知れませんがそういう細かい部分が
描写されておらず、それらも含めて残念なところが多々あります。


学生の頃ですが当時のSF好きな仲間とよく話していたのは、1号は可変翼機
で2号は前進翼機でかつブレンデッドウィングボディだったと話していました。

子供の頃はそういう知識がなかったのですが、学生の頃にはすでに米軍の
F16などが出てきていましたし、可変翼機ではF111やF14がすでに配備されて
いてメカ好きな連中はいろいろと知識を仕入れていました。

それらに関しての知識もある仲間もいてよく話していましたね。


可変翼とはスピードや高度によって最適な角度に翼を後退させる技術
でこれは現在機ではB1爆撃機やトーネードなどがあります。
ブレンデッドウィングボディはF16、F18などが有名です。

ただ前進翼機に関しては試作機はありましたが、これは実用機として採用
されていません。
高機動性能が特徴なのですが、前進翼をサンダーバード2号に取り付け
のは矛盾した設計だといえますね。


それから考えると矛盾もあるのですが、サンダーバードのスーパーメカは
最先端の現実にある技術を取り入れてデザインされていたのだと驚いたこと
があります。

24時間無意識引き締め!着ながら目指すモテボディ!

パソコン無料回収










◆ジェリー&シルビア・アンダーソ。



制作会社名がいろいろと変わっているようですから、ここでは「アンダーソンプロ」
とさせてください。
この「アンダーソンプロ」制作の作品はとても古くて、ウルトラシリーズよりも
古いのです。


個人的には「サンダーバード」の前に、「海底大戦争 スティングレイ」や
「スーパーカー」などがあります。

まだあったはずですが、どちらも記憶があっても古すぎて詳しくは憶えて
いません。


やはりしっかりと記憶しているのは「サンダーバード」であり、同プロ
制作の作品でこれほど大ヒットした作品もなかったですね。
またウルトラシリーズにも影響を与えるなど、日本の特撮関係には多大な
影響がありました。

正確なところは分かりませんが、「海底大戦争 スティングレイ」のころから
メカの発進シーンに力が入っており、こだわっていましたね。
また基地なども秘密基地であったりと子供たちが大好きな設定がふんだん
に盛り込まれていたました。

これらの設定と映像は、「ウルトラセブン」にも大きな影響を与えました。
今でも好きですね、秘密基地は──。

当時ですが、サンダーバードの発進シーンだけを見て、他のチャンネルへ
切り替える子供たちがどれだけ多くいたことか。

当時の子供たちは、サンダーバードのメカとウルトラホークのメカは
お菓子のおまけなどにもついていて持っていない子供はいなかったですね。
それくらい広く浸透していました。


個人的なことだと、マリオネット作品ではなく実写特撮の「謎の円盤UFO」
や「スペース1999」などが好きでした。

残念ですがあまりヒットはしませんでしたね。



余談ですが、「ジェリー&シルビア・アンダーソ」はご夫婦です。

ここら辺は詳しい情報がないのですが、ご夫妻は81年に離婚されて、
夫であったジェリー・アンダーソンさんは2012年末に83歳でなく
なっています。

また、昨年シルビア・アンダーソンさんが英南部バークシャーのご自宅
で88歳でなくなられました。


この「シルビア・アンダーソン」さんなのですが、もともと美人として有名
な方だったようです。

そして今回調べて見ると、当時雑誌などで「サンダーバード」の紹介記事で
書かれていたことと違うことを発見しました。


ネットで調べた情報は間違いが多いのですがこれに関しては昔の雑誌など
で紹介されていた情報が間違っていたと思います。

というのも、当時の出版の世界もいい加減であったりしますから。


それは「レディ・ペネロープ」のモデルは女優の「ブリジットバルドー」
さんと日本では紹介されていましたが──顔も似ていましたね──実際は、
「シルビア・アンダーソン」さんだったということです。

また、「シルビア・アンダーソン」さんは「レディ・ペネロープ」の声優
もつとめていたらしく人形と一緒に映っている写真がありました。
確かに似ていました。


また、業界では美人な方で有名だったらしく、離婚の原因も妻に注目が
集まっていたのが原因ではないかというゴシップ的な情報も以前に聞いた
ことがありましたので、それらを含めて考えると「レディ・ペネロープ」
のモデルは「シルビア・アンダーソン」さんがただしいと思われます。

以前に写真を見たことがあったのですが、パーティーらしきところでゴージャス
なドレス姿でのご夫婦の写真だったのですが、まさに「レディ・ペネロープ」
そのものでしたね。


どちらにせよ、一時代を築いたお二人が遠くへ旅立たれています。
ご冥福をお祈りいたします。


それでは、次回またお会いしたいと思います。

サンダーバード2号&救助メカ
新春福招きキャンペーン!アンケートで商品券10000円等、豪華金券をプレゼント!

















同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com




▲PageTop

昭和元禄落語心中-助六再び篇- | 声優を選ぶアニメ

アニメ












昭和元禄落語心中

【コスプレ衣装のエクシー(EXC)】でコミケはばっちり!

コミックシーモア
新品アダルトDVD通販の【DMS-NET】 コスプレ
本を売るなら【ブックオフ】公式宅配買取サービス

DLsite.com


「昭和元禄落語心中-助六再び篇-」



今回はアニメ「昭和元禄落語心中」の第二期です。

前作の第一期から約一年間をおいて第二期の公開となりました。
やはり女性に人気がありますね。

また、落語会からも支持されているそうです。

このアニメは深夜アニメだからこそ作られたアニメでしょうね。



原作は漫画で「ITAN(イタン)」は、講談社が発行する2010年に創刊の
隔月刊アンソロジーコミックとしてスタートしたようです。

原作者は「雲田はるこ」さんです。



この雑誌、女性誌と言うこともあって殆この雑誌のことを知りませんでした。
女性誌は「ボーイズラブ」が商業誌から普通に発売されるようになってからは
出版の世界では一番活発に動いているのではないかと思われます。

「商業誌と同人誌のいいとこどり」をうたっており、「Twitter」などを活用
して読者の声を活かした雑誌を作り上げているそうです。

「ITAN」という雑誌名もネット投票によって決められそうで、読者はネットの
アンケートに答えることで外部編集者にもなれるそうです。



詳しくは分からないのですが、この「昭和元禄落語心中」のように
サブカル系の作品や、女性の妄想を核としたような作品が多く掲載
されているようです。


昔は「ガロ」や「COM」といった雑誌がそういう尖った雑誌であった
のですが、時代とともに消えてしまいました。
僅かに「コミックトム」だけはWeb雑誌として再開されていたと記憶してます。

どちらにしても雑誌だけではなく、男性が好むものはますます力を失って
いるように感じます。

男性誌で大きな動きをしている雑誌はなかったと思います。


もともと男性は情けない生き物ですが、ますます女性が世の中を動かしている
ように感じられます。
無条件に、あまり歓迎したくないものですが。



また物語の中でキャラクターがちゃんと落語を演じているシーンがあって、
これらを描けるのは「落語」に詳しくなければなりません。
当然、作者は落語をよく知っている方でもありますね。


そして他のアニメともっとも違うところは、落語家というキャラクター
を演じる声優陣の実力です。
見事だと思います。

ちゃんと声だけで落語の一席を演じていますから、ロボットアニメのように
新人の実力のない声優さんではとても演じられません。

このアニメは声優さんを選びますね。
声優業界でも一握りの実力ある方でないとできないことです。

作画的に難しいとか、アクションとして難しいとかいろいろありますが、
演じられる声優さんが少ないので難しいというアニメはこのアニメだけ
ではないかと思います。

ベテランの方でなければとても演じきれません。

アンケートに答えて

豪華賞品が当たる


ゲームパソコンブランド「G-Tune」

【レコチョク公式サイト】ハイレゾ音源(Hi-Res)の音楽ダウンロード










◆女性作家の視点。



最近というよりもけっこう以前から、女性作家たちの躍進がめざましいのですが、
なんとなくですが、女性作家の視点と女性ファンが好きなアニメのタイプが
似ているのではないかという気がしています。


それは「ボーイズラブ」の視点もそうなのですが、家族や親友といったような
濃密な人間関係にフォーカスして物語を作っているように感じます。

ドロドロした人間関係を好むのもこのためではないかと考えています。

最近の作品で言いますと、この「昭和元禄落語心中」や「ACCA13区監察課」
などは原作は女性作家です。
また人気を支えているのも多くの女性ファンでもありますね。

これらの人気の秘密が、登場人物たちの世代を超えてのつながりであった
り因縁であったりとするところではないかと感じます。

こういう方向が好きなのかと思うと、ドロドロの不倫ドラマなどを好む
のが分かってくる気がします。



男性作家の場合、この人間同士の関係や因縁というものをあまり強く意識して
いないように思います。

もちろん物語は登場人物たちが作り上げていくわけですから、人間関係を
描いてはいるのですが、なにか一つに絞って濃密に描くような作品を作る方は
少ない気がします。

あくまでも物語を作る上で必要という感じですね。


キャラクターの個性であるとかアクションであるとかそういうもっと広く
手を広げて描いています。
また、世界観にこだわる方も決して少なくありません。

メカのスペックやキャラクターの設定、裏設定がとにかく好きだという
方もいます。


この世界観へのこだわりは、女性作家には少ないように感じます。
正直なところ、自分は知らないですね。

また、女性ファンも世界観にこだわってアニメや漫画を見る方は少ない
のではないかと思います。

個人的に「世界観」には少しこだわるようなところがあるので、これを
強く感じます。



そして女性作家の特徴としてとても残酷なところが描けると言う面が
ある気がします。
それはグロなものを描くというとよりも、人間同士の残酷さやそういう
残忍さというものを好むのかも知れませんね。

昔から少女漫画の特徴として「ホラー漫画」がとても強かった。

それは今でも同じで、ホラー漫画の専門雑誌がありますが、女性雑誌と
いってもよいと思います。

こういう面と関わっているのではないかと感じました。


人間関係の残酷さなどは、男性作家の場合はそういうとこがあったという
ことは描きますが、もろにその状況を描写しない場合が多いと思います。

自分もまた、こういう鬱になりそうな描写は避けてしまいます。
時には必要なことなのですが。

女性作家の残酷さを勉強のつもりで読んだりしますからね。

昔なのですが、いろいろな拷問の歴史で、考案者に女性が多かったと聞いた
ことがあります。

女性の生理としてこういう面があるのではないかと思います。



それでは今回はこれくらいで、次回またお会いいたします。

サイクルベースあさひ

壊れたパソコン買取専門店【ジャンク品パソコン買取ドットコム】


激安396円~かわいい下着 チェリーコスプレ















同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite.com





▲PageTop

««

Menu

プロフィール

ステマβ

Author:ステマβ
同人やオタク文化について広く迷走発信しています。リンクなどはお気軽にお申し出ください。

最新記事

最新コメント

同人

同人ダウンロード

PR

DVD通販、レンタルをDMMで楽しもう

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
サブカル
669位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
同人誌
47位
アクセスランキングを見る>>

ブログランキング

ブログ村

人気ブログランキング

アルファポリス

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR